ナルコレプシーと診断されてから、だいぶ経ちます。
この症状を、事前に理解して頂いてから雇用され、仕事
をした方が変なストレスを感じなくて良いのかなって思
っています。
そこで、質問なのですが、この病気で障害者手帳を貰え
るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ナルコレプシーは、ICD10 国際疾病分類で「G47 睡眠障害」に分類されます。


http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/icd10/

障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)の交付対象になるのは、「F00-F99 精神および行動の障害(F70-F79 知的障害〈精神遅滞〉を除く) 」又は「G40 てんかん 」に分類される障害だけですので、障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)の交付対象にはなりません。

身体障害や知的障害でもないので、身体障害者手帳や療育手帳の交付対象にもなりません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡市内でナルコレプシーを見てもらえる病院

ナルコレプシーと診断されて治療中です。

現在は静岡駅前にある静岡睡眠メディカルクリニックに通っていますが、
車で行きにくいので病院を変えたいと思っています。

静岡市内でナルコレプシーを見てもらえる病院をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

お役に立つかわかりませんが、
日本睡眠学会の睡眠医療・認定委員会の認定による認定医リストのリンクを
貼っておきますので、ご覧ください。

http://jssr.jp/data/pdf/nintei-ishi-2011.pdf

Q障害者手帳とかもらうと戸籍等に記載されるのでしょうか?

障害者手帳とかもらうと戸籍等に記載されるのでしょうか?

Aベストアンサー

未確認情報で、すみません。
自治体によって異なるのかもしれませんが、住民基本台帳の、予備欄かどこかには、記載される場合があるという旨の書き込みを、ネット上で、読んだことがあります。
未確認情報で、申し訳ないです。

Q福岡市内で「ナルコレプシー」の診察をしてもらえる病院

ずっと以前から仕事中でもなんでも、突然眠くなってどうしようもなくなる症状に悩んでいました。
体質の問題かとも思っていましたが、ここのサイトを見ていて「ナルコレプシー」という病気があるのを知りました。
本当にそうであれば一度病院で診てもらいたいのですが、福岡市内で、この病気について診察していただける、良い病院をご存知ないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご自分でナルコレプシーという気がしたのであれば、まずお近くの精神科の開業医をお訪ねになるとよいと思います。睡眠障害については、精神科医なら何らかの対処法も必ず知っていますし、もし自分で治療できないと判断されたら大学病院を紹介してくれます。大学病院は紹介状無しで行くとよけいにお金も取られますし異常なまでに待たされますので、近医を受診してからの方がいいと思います。もしナルコレプシーの場合、リタリンと呼ばれる薬を処方されると思います。この薬なら、全国どこででも手に入るものなので、通いやすそうな(明るい感じの)クリニックを近所で探すとよいと思いますよ。

と、大学病院の悪口を書きましたが、大学病院勤務の精神科医です。

Q後遺障害、診断書の作成日数について

交通事故にて受傷し
一年間通院して症状固定で通院終了。
後遺障害診断書を保険会社へ提出し
外貌のため通院終了1ヵ月後に面接。
それから3週間後保険会社から該当との連絡がありましたが
その後、まったく連絡がないため保険会社へ問い合わせをしたところ
「最後に通院した時の診断書が病院から届いていない」と言われ
それから2週間後、もう出来てるのかな?と思い病院に問い合わせた
ところ「先生にお願いしてありますので」と言われました。
最後の通院から3ヶ月経っております。
保険会社の方でいつお願いしたかはわかりませんが
診断書って2週間くらいで作成出来てるものでは
ないのでしょうか?保険会社から届いていないと言われてから
2週間後に病院に問い合わせしたので。
どのくらいの日数がかかるのでしょう?
先生が忘れてるってこともありますかね?

Aベストアンサー

病院の受付では一般的な診断書は2週間程度とご案内しているところが多いです。

交通事故の後遺障害ということは整形外科の先生になるかと思います。
全国的に整形外科の医師は不足しており、先生も日常は多くの患者を抱えて、できる限りの時間をつくって診察や治療、入院患者の回診、手術をこなしていると思います。
診断書は緊急性がないのでどうしてもその合間に書くということになりますが、例え「問題ない」という4文字を書くにあたっても、カルテから今までの経過や検査結果などを考察したうえで責任をもって記載しなければなりません。
特に後遺障害については認定基準がありますので、それに即した記載が必要となります。
また整形外科の場合は保険や身体障害認定など、ほとんどの患者から診断書を依頼されることから大変な労力が必要となっており、記載を専門に対応する医療クラークの導入をはじめる病院もでてきています。
かくのごとき理由からどうしても診断書の作成には時間がかかる傾向があります。


しかしながら3か月はさすがに長期間になっていますので、病院の受付に催促してみてはいかがでしょうか。事務から先生のほうに催促がいくと思います。
それにしても上記のような理由からすぐというわけにはいかないと思いますが、受付には患者希望として何度も催促して構いません。それが受付の仕事ですから。

病院の受付では一般的な診断書は2週間程度とご案内しているところが多いです。

交通事故の後遺障害ということは整形外科の先生になるかと思います。
全国的に整形外科の医師は不足しており、先生も日常は多くの患者を抱えて、できる限りの時間をつくって診察や治療、入院患者の回診、手術をこなしていると思います。
診断書は緊急性がないのでどうしてもその合間に書くということになりますが、例え「問題ない」という4文字を書くにあたっても、カルテから今までの経過や検査結果などを考察したうえで責任をも...続きを読む

Q練馬、池袋でナルコレプシーかの診断をしてくれる場所

よろしくお願いします。

ここ 1、2 年睡眠を十分に取ったのにもかかわらず、日中突然眠気が起きてひどいときは気づかぬうちに眠ってしまう症状が出ています。
友人から「ナルコレプシー」と言う症状を聞いて調べてみたところ、症状として似ている部分と似ていない部分(金縛りにも似た現象は体験していません)がありました。

何はともあれ原因をハッキリさせておきたいため、診断を受けたいと考えています。練馬区在住のため、一旦練馬総合病院に問い合わせましたが、そういった症状の診断は扱っていないとのことでした。

そこで識者の方に練馬、もしくは池袋近辺でナルコレプシーか否かの診断をしてくれる病院、診療所を伺いたいと思います。
ご存知の方病院名だけもで結構ですので回答願えないでしょうか。

以上です。

Aベストアンサー

なるこ会をご存知ですか?
なるこ会というのは、ナルコレプシー患者で運営する特定非営利活動法人(NPO)です。
ここのHPを開くと色々とわかりますよ。
もちろん専門病院なども載っています。
ぜひ参考にしてみてください☆

ちなみに私は現在ナルコレプシーの治療中です。
治療のおかげでとても快適な生活を送っています♪

Q発達障害 知的障害 精神障害

 下記の特徴をもつ者は障害者でしょうか。
・人づきあいが苦手で、友人を作らず、親戚とも関係を持たない。
・子供のころは緊張しやすい性格で、偶に妙な言動を行っていた。特に、中学生の頃は、意味もなく頭を振ったり、耳をふさぎ周りの会話を聞こえなくしたり、低レベルな遊び(ボールプール)などを使い遊んでいた。
・会話が途切れ、続かないことが多い。周りの会話に入ることが苦手。
・お客様や家族と接する時、子供に気を使うような態度で接してくる(ガラスものを扱うようなイメージです)。
・IQは110、短時間での計算は苦手、瞬間記憶力が弱い。
・現在でも、気を抜くと、妙な行動を行う。

率直な評価をお願いします。

Aベストアンサー

それだけではおおまかすぎますし、
質問だけで判断は、専門家でもできません。
精神科を受診されてきちんと検査するしかないでしょう。

Q静岡在住のナルコレプシーの方に質問です

私は静岡市在住で、ナルコレプシーの疑いがあります。

検査を受けようと思い調べましたが、浜松や豊橋の方まで出かけないと

検査を受けさせてくれるところがないようです。

私の通える範囲に大きな病院は、ざっと数えるだけでも4つ程あります。

しかしホームページを見てもナルコレプシーどころか過眠症の文字すらありません。

大病院は問い合わせフォームもないですし、珍しい病気なので電話で聞いても答えてくれるかどうか・・・。

一度で済むなら浜松や愛知までの遠征はやむを得ないと思っています。

静岡在住の方で、実際に検査を受けた方や通院されている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかは解りませんが、日本睡眠学科の認定医一覧のページがあるので紹介したいと思います。

http://jssr.jp/oshirase/nintei_i(H19).html

Q先日境界性人格障害と解離症状で入院していると相談したものです。ちなみに息子です。 その後、入院前の

先日境界性人格障害と解離症状で入院していると相談したものです。ちなみに息子です。

その後、入院前の本人の何回もの大量服薬と飲酒の為、措置入院になり 2ヶ月経ちますが先日 薬が効きにくいということで、電気療法を提案されました。夫婦で悩みましたが、受ける事にしました。本人の了解も取り、今日が3回目です。説明では 良い方に向かうのがハ割、ニ割はあまり効果がない 悪くなることは、ほとんどないと言われました。
でも、昨日面会にいくと、ぼーっとして、目は半開き 話すのもおぼつかず意識が低下しているのでは?という状態で、これ なんなのと不安になり、すぐ報告しました
今日、朝から電話して具合を聞き、先生の診察もあり、3回目もすると言うことでした。あの状態でしてもいいのか 心配でたまりません食事ものどを通らない状態です。涙があふれてたまりません。廃人のようになるんじゃないかと想像してしまいます。
電気療法された方や、専門のかた、お医者様などいらしたら どうかどうか お話しを聞かせて下さい。私がおかしくなりそうなんです。お願い致します。

Aベストアンサー

一時的な健忘や、本人に苦痛を与えないために行う麻酔が残って、ぼーっとした状態になることはあるかと思いますが、時間とともにすっきりしてくると思いますよ。あまりご心配になりすぎないように。

Qナルコレプシーについて

ここ数年、日中に起きていられないほどの眠気に襲われてしまい、現在はそれが毎日のように起こっていて、仕事にかなり支障が出ています。
インターネットで「過眠」について調べるとナルコレプシーという病名が出てきて、情動脱力発作などは無いものの、自分がこの病気ではないかと思うようになりました。
ただ、うつ病も患っているため、この「過眠」がうつ病から来るものなのか、ナルコレプシーから来るものなのか分からない状態です。

そこで、質問です。
1.私はナルコレプシーの可能性が高いでしょうか?それとも、うつ病から来る眠気の可能性が高いでしょうか?
2.ナルコレプシーの診断を受けるためにはどのような検査をするのでしょうか?また、何科にかかればいいのでしょうか?(私自身、精神科にかかっているのですが、精神科でも診てもらえるのでしょうか?)

ちなみに、広島県在住です。回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ナルコレプシーでは、日中に耐えがたい眠気が現れます。これは前夜によく眠れたかどうかにかかわらず、毎日起こります。1回の居眠りはおおよそ20分くらいで、目覚めたあとにすっきりするのが特徴です。しかし、1~2時間するとまた眠気がおそってきます。普通なら眠気を催すはずのない試験中や面接中などの緊張した場面でも、急に眠気におそわれ眠ってしまう睡眠発作を起こすことがあります。
情動脱力発作は、びっくりしたり、感激したり、笑ったりした時など情動の大きな変化をきっかけに、突然筋肉の力が抜ける発作です。通常は、数秒以内に回復します。
ナルコレプシーが疑われる場合は、睡眠障害を専門に診ている病院に行くのがベストです。「睡眠障害+地域名」や「睡眠外来+地域名」などで検索すれば、病院はたくさん見つかります。

ただし、病院によっては得意とする分野にかたよりがある可能性があります。たとえば睡眠時無呼吸症候群には詳しくても、ナルコレプシーの診断はあまりしたことがない、といった感じです。
ですので、病院に行く前にまず電話確認することをオススメします。自分の睡眠の状態を話してみて、話が通じるようならその病院の診察を受けてみましょう。また、もともとナルコレプシーは発症例の少ない病気ですので、複数の医療機関から話を聞くことも必要になるかもしれません。

ナルコレプシーでは、日中に耐えがたい眠気が現れます。これは前夜によく眠れたかどうかにかかわらず、毎日起こります。1回の居眠りはおおよそ20分くらいで、目覚めたあとにすっきりするのが特徴です。しかし、1~2時間するとまた眠気がおそってきます。普通なら眠気を催すはずのない試験中や面接中などの緊張した場面でも、急に眠気におそわれ眠ってしまう睡眠発作を起こすことがあります。
情動脱力発作は、びっくりしたり、感激したり、笑ったりした時など情動の大きな変化をきっかけに、突然筋肉の力が抜ける...続きを読む

Q脱水症状の症状で救急搬送され、心電図を取る場合、服は切られますか?

脱水症状の症状で救急搬送され、心電図を取る場合、服は切られますか?

Aベストアンサー

状態によりけりです。ショックバイタルなどでは切る事も稀ではありません。


人気Q&Aランキング