ナルコレプシーと診断されてから、だいぶ経ちます。
この症状を、事前に理解して頂いてから雇用され、仕事
をした方が変なストレスを感じなくて良いのかなって思
っています。
そこで、質問なのですが、この病気で障害者手帳を貰え
るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ナルコレプシーは、ICD10 国際疾病分類で「G47 睡眠障害」に分類されます。


http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/icd10/

障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)の交付対象になるのは、「F00-F99 精神および行動の障害(F70-F79 知的障害〈精神遅滞〉を除く) 」又は「G40 てんかん 」に分類される障害だけですので、障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)の交付対象にはなりません。

身体障害や知的障害でもないので、身体障害者手帳や療育手帳の交付対象にもなりません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスフリーダイエット食パンのレシピ

ストレスフリーダイエット食パン で検索すると、ことみさんの ノンオイルの米粉パンの 作り方があります。その3番に「豆腐を入れることで 甘くもっちり食感に なるので、水分の総量が170ccになっていたら どちらでもよいと思います。」 と ありますが、どちらでも とは 何と何を 差しているのか、わかるようなわからないような。どなたか ご説明ください。作り方の 2番の 文章の 中の豆乳と どちらでもよいと 言っているのか、それとも 豆腐は 入れなくてもよいと言っているのか…。ことみさんで ないと わからないかな(汗)

Aベストアンサー

補足については予想されている通り、「米粉が無ければ普通の強力粉でも代用できますよ」
という意味だと思います。
ただ、強力粉よりも腹持ちが良く含有アミノ酸も多いので、ダイエット食としては米粉を使
ったもののほうがより効果的ではあるでしょうね。

Q初診時、待合で聞かれるのが辛い

病院に初診で行くと、問診票を書かされます。
その後、問診票を持って、看護師さんが待合に現れ、詳しく病状を聞かれます。
痔とかだと、周りの人に聞かれてしまい、とても嫌です。
こんな経験されたことありますか?
また、こんなことでクレームを入れるのは、クレーマーでしょうか?

Aベストアンサー

クレーマーではないけど、
神経質に考えすぎだと思います。
痔はわからないけど、
正直に話さないとお医者様に
きちんと伝わらないです。

まー。でも、恥ずかしい時ありますね。

問診票の話はないけど、
先日、生まれて初めて浣○しました。
恥ずかしかったです。

Q高卒認定試験を受けようと思ってます。 免除されると聞いたのですが、どのようなことをすれば免除されるの

高卒認定試験を受けようと思ってます。
免除されると聞いたのですが、どのようなことをすれば免除されるのでしょうか?
あと、免除はどの程度免除されるのですか?

Aベストアンサー

免除に関してはこちらを参照してください。
http://www.kousotu.com/nintei/menjyo.php

免除科目判定会ツールがあるので、高校に在籍していたならば、単位修得証明書を取り寄せて確認すると間違いありません。
http://www.kousotu.com/menjyo_hantei/

すべての教科が免除対象でも、1科目以上受験する事が必要になります。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報