プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ永住者です。将来的にはお店を出すのが目標ですが、その前にネットショップを始めてみたいと考えています。
ここは日本人は多くすんでいるものの、NYや西海岸と比べると全体数はまだ少なく、大型スーパーはもとより、日本食料品店は小ぶりなお店が数件あるだけです。レストランも数件です。
日本の赤ちゃん、子供用品はどれも手に入る物は無く、日本から郵送してもらうか、帰国した時に持ってくる、もしくは高い送料を払って代行してもらうのどれかになります。
アメリカで日本製品をできるだけ安く仕入れ、アメリカで販売するシステム、方法など、素人のためなかなか探し出せません。逆パターンのアメリカから仕入れて日本のサイトで売るという話はたくさんあるのですが。
どなたかそのあたり、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

わたしはカナダですが、たまに似たようなことを考えたりします。
私も素人なので、ご紹介などは何もできなくて恐縮なのですが、

卸売 とか 問屋 & 品物 で検索しても、ダメですかね?

まとまった数で仕入れるなら、たとえ普通のオンラインショップなどでも、交渉できると思いますよ。

自分は個人使用の物しか輸入していないのでめったに関税はとられませんが、
販売目的の輸入となると、関税は、どうなんでしょう… 調べられたらいいと思います。

今は円高なので、ドルを使って日本から買うとしたら、ちょっときついですね~ ><
運転資金は、円高円安両方に対応できるよう、ある程度の円とドル両方あるといいとおもいます。

ちょっと別件ですが、店頭に本棚が置いてあって、500円預けて本を借りて、返したときに500円受け取る、そんなところがありました。(病院だったかも?何件か見たことがあるような おぼろげですみません)
お客さんは楽しくリピートするし得した気分になるので、おもしろい方法かな、と思います。
    • 0

同じく在米です。

多分このようなビジネスのポイントは「日本製品をできるだけ安く仕入れ」というところでしょう。
インターネットのサイトを立ち上げるなんて、ちょっとHTMLやJavaスクリプト、Perl、PHPを勉強すればいくらでもできますから。
どうやったら「日本製品をできるだけ安く仕入れ」ということが可能か考える必要がありますね。

あなたは「アメリカ永住者です。将来的にはお店を出すのが目標ですが」とのことですが、アメリカにいたままで「日本製品をできるだけ安く仕入れ」ということが可能なのかどうか。

多分、あなた自身が日本にいた方が「日本製品をできるだけ安く仕入れ」という点では有利なのではないかと思いますけれど。直接仕入れ元と交渉できますから。

そうでないのなら、あなたの分身のようになって日本側で「日本製品をできるだけ安く仕入れ」、かつ買い付けた物を安価にアメリカに送ってくれる信頼できるパートナーを探す必要があると思いますけど。

なんとなく思うのは、もしそういう人が仮にいても、あなたと利益を公平に分配する気になるかどうか?
客観的にみると多分、圧倒的に日本側の人の方が利益に寄与していてあなたはほとんど何もしていない(だってビジネスの成否は安く買いつけることにある)のだから、あなたは分け前にありつけない気がします。少なくともボクが日本側のパートナーならばアイデアだけあなたから頂戴して自分でビジネスし、利益を独占するでしょうね。

結局、こういうところで質問しているようなレベルじゃ駄目だということだと思いますが。
    • 0

どちらにしても仕入れ方知らないようでは駄目だよ

これ日本国内でも同じ

仕入れはネットで検索して得られるような甘いものじゃない

まぁーするとすれば日本で普通に買い付けして
利益載せて売ることくらいでしょうね
でもこれだったら個人輸入と大きな差は無いけどね

日本のショップ運営者に信用を得て仲良くなるのが
一番楽かなと思います。
    • 0

日本人が多くいるのであれば、周りに聞きまくって、高くても手に入れたいものを聞くのが先。

要するに売れるものを探す。将来店をやるのなら、必ず必要な手順。
 そのうえで、輸入すべきかどうか考える。その際も交渉は必要になる訳だから、土台として、ビジネスを始めてから考えるべきこと。経験もなしに悩んでも、先へ進めるはずがない。
    • 0