プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は月収13万円程度しかなく離婚すると複数の子供を養っていけません。
これから大学を目指す子達ばかりなので食費も学費もかかります。
原因は主人の不倫。
13年前に数カ月のA子と切れ主人は自分の指を切り血文字で「2度と浮気はしません。一生幸せにします。」と誓約書を書いておきながら携帯を持たせたのを言いことにそれから3年後にB子と不倫し以後10年間巧妙な手口と嘘で私や子供たちを騙してきました。
今年の3月からはもう一人C子とも関係し二股をかけていました。

主人は公務員なので離婚ではなく別居の方が賢明だというアドバイスを受けました。
なぜなら私に生活力がないので将来的に退職金やそこそこの年金がもらえるから離婚したら全く損だとのこと。

離婚するとなると退職金を前借あるいは担保にして家のローンを清算し名義変更してもらうとか慰謝料や養育費を貰ったりして生活はできないのでしょうか。
主人が理由をつけて払わないと言えばもらえなくなるのでしょうか。

全く経済的に不安なだけでそれさえクリアできたら今にでも離婚したいのですが…。
子供たちも主人から距離を置き「もう父親とは思ってない。」と言ってます。
どなたか御享受いただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

第三者の誰に見せてもこれは浮気以外のなにものでもない、という証拠を持っているのであれば離婚しても養育費や慰謝料は取れますが、疑いがある、疑わしい行動など、誰が見ても1%くらいは浮気ではないと思われるのかもしれなければ、離婚して慰謝料を取られるのはあなたの方です



そもそも離婚や別居してまで離れたいと思うのはきついようですが、あなたのエゴでしかありません
夫がDVでも無く、一緒にいるとストレスがたまるからなどの理由なら不利になるのはあなたの方です

証拠とは100%か100%じゃないか(0も99も同じです)でしかありません
死刑にするかしないかくらいに厳しい判断がくだされます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証拠ですか…
ホテルのある最寄駅に頻繁に出入りした定期券の履歴とか女からもらった物品とか自白書かな。
あとは相手も認めていること。
情報公開という手段を使って有休を調べれば出勤するふりをして休みをいつ取っていたかは分かるのですが、それをすると主人が仕事場でみじめになるだろうと躊躇してます。
C子はメールを保存してますが御主人が知らないのを良い事にまたパートの面接を受けに来ていたとのことです。

兎にも角にも色んなご意見を伺って少し冷静になれました。

離婚とは違う方向から得策を考え直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/25 20:01

私も、No1の方の意見に賛成です。


お辛いでしょうが、今はお子さん達の将来のためにも、家庭内別居でぐっと我慢した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭内別居より思い切って離婚しないと私の心の支えはないままだと思うと寂しく不安に襲われます。


ですが、法的に離婚した私が経済的に有利になる結果は無さそうですね。
一人で子供を育てていくだけの力が無い者はたださらされた現実を受け入れるしかないようです。

だけど、皆さんかのご意見を伺って、屈辱感が少し和らぎました。
思い切って質問してみて良かった。

ありがとうございます。 

お礼日時:2010/12/25 19:38

はじめまして 二児の母です。



離婚したい気持ちは 重々分かるのですが、ここまで我慢したのに 今離婚を決断するのは あなたにとって最善策だと思えません。

13年前に浮気がバレ、3年後にまた浮気、以降10年が経っているのですから、そこそこの年数を重ねた夫婦だと思うのです。

今迄我慢してきて なぜ今になって、って感じてしまうのです。
これぞ 定年退職離婚だと思います。

現時点で 退職金の前借をして 住宅ローンを完済したところで、複数の子供が居ればそれなりの公共料金のはずです。
でも お子さんが次々に世帯を構えたり、独立すれば 自宅の公共料金も貴方だけの分だけですよね。 ならば 13万の所得でも維持が出来ると思うのです。
でも、大学費用を旦那様が支払うとしても、13万で食費と光熱費で全て消えてしまいませんか?
可能なら 貴方やお子さんのの生命保険を全て全納してしまうとか、個人年金に加入して全納してしまうとか、、。今ならまだ夫婦なのですし、貴方が経済的なお得な事をしても 何の問題も無いと思います。
旦那様が子供から嫌われるのも分かります、分かるけど 父親だと思ってないなら 自分で稼いで大学に行けば良いのでは?
都合の良い事は受け入れてしまうから ズレが生じてしまうのだと思います。
父親と思いたく無いのでしょうけど、実際に養って貰っているし、旦那様だから子供が複数いても大学に行けて、それなりの教育を受けられて現在がある。
それは お子さんに伝えるべきだと思います。

何しろ 貴方の13万の給料は 半分以上は貯蓄にするか、貴方と子供の生命保険等全納にする。
離婚後の負担を軽減させる事が必要だと思います。

全ての状況が分かる訳ではないのですが、、、自宅がオール電化では無いなら
 この際オール電化にする事で 離婚後慰謝料代わりとして家を貰うにしても 経済的負担は少なくなりますよね。
家を貰っても 維持費が掛かりますから。。。今は旦那様の安定している所得で 改善出来る事はしてしまう、お子さんが独立する時期を見計らうとか。。。

あとは 結婚25年以上過ごしていたら 年金は半分貰えますよね。
でも年金ですから 最低でも65歳にならないとですよね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。

思い溢れる文章に背中を押してもらった気持ちです。

10年間続いたB子と数カ月のC子の事が発覚したのは今年の夏です。

ラブホテルのクーポンをパソコンから印刷していたのを見つけたのがきっかけで、2か月分を二枚づつ(B子C子の二人分)…。

子供たちには今まで「お父さんが働いてくれてるから生活できるのよ」と話してましたし、お正月には一人づつ主人からお年玉を渡してもらって自然と感謝する気持ちを育てたつもりです。

ただ、10年という歳月が年頃になった子供たちには受け入れがたいのです。 
「まじめに働いてくれてると思ってた。」「信じてたのに」と言葉少なに申します。

>可能なら 貴方やお子さんのの生命保険を全て全納してしまうとか、個人年金に加入して全納してしまう

これは思いつかなかったです。  とても参考になるご意見なので実行します。
家のローンもさることながら後5年ほど残っている学資保険等も離婚を躊躇させる悩みのひとつでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/25 19:27

 まず、慰謝料ですが相場は250万円位です。


 それと、どこにお住まいかわかりませんが、13万円で一人暮らしはできるのですか?誤解されているようですが離婚した配偶者を養育する義務はないですよ(笑)
 婚姻関係中、夫婦で築いた財産は折半すればいいし、慰謝料ももらえばいい。とは言え離婚時の慰謝料金額に関係なく夫婦で合意した条件が慰謝料や養育費になります。でも、養育費を当てにしないで複数の子どもを育てていく覚悟がないのなら離婚すべきじゃないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

養育費は配偶者に適用しないことは存じております。
私の記述が稚拙でした。 申し訳ありません。

「養育費を当てにしないで複数の子どもを育てていく覚悟がないのなら離婚すべきじゃないよ。」…そうですね。その通りです。 子供たちが社会人になるまでは、学費は子供たちに奨学金を申し込んでもらい大学へ行ってもらおう、生活費は私と年金暮らしの母と公の機関を頼りにできないかと考えていました。

ただ、民法上の犯罪者に何の咎めもなく家族の心は深手を負わせられたままという事に納得が出来なかったのです。
もう信用ができないのでお金で償ってもらいたかったのですが、私には不利なようです。
仕方がない、と諦めようと努めます。

一見、厳しい意見でしたが、厳しさも優しさのひとつですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/25 18:56

一刻も早く別居したい、離婚したいのは理解できます。

ただ、お子さんを大学に入れたい=生活費がほしいのであれば、まずは家庭内別居が得策かと思います。

本当の別居期間が長くなると、主人の妻としての仕事を放棄しているわけですから、離婚しやすくなります。

一端離れて暮らしてしまうと、夫というものは、婚費の支払いをけちるものです。貰って当然なのは、一緒に生活しているからです。このあたり、理想と現実とが悲しいですが違います。

離婚するなら、必ず、養育費に関しては、強制執行の認諾を取得してください。

あなたが月収13万円以上稼げる可能性があるとか、お子さんを高卒で働かせる覚悟があるとかなら、いますぐ別居でも離婚でもされればよいでしょう。でも、高等教育を授けたい、教育費が欲しいなら、同居のままで粘り、夫が離婚を申し出てきたら、貰えるだけ貰って別れるほうが得策かと思います。

繰り返しますが、別居すると夫からの生活費が激減する覚悟が要りますよ。とくに、夫にほかに好きな人がいればなおさら。その人との間に子供ができる場合もありますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。

やはり経済的な観点から考慮すると泣き寝入り…しかないですね。
私に子供を養うだけのお金になる実力がないのですから。

残業だの飲み会だのとうそぶき合間に整骨院に通う日という既成事実を入れ携帯の履歴も家族のものは履歴に残し女からの履歴はその都度消すという用心深さ。


アダルトサイトは以前から熱心に閲覧してましたが発覚した日以降も食い入るように眺める主人に少し異常さを感じました。

13年前の不倫の後、結婚指輪を取り上げていたのですが、三年ほどたち子供たちに優しく接するようになったのでやっと家庭を大事にしてくれる気になったのだ、と思い込み指輪を返しました。
何食わぬ顔で、はめ続けていましたが、実は二度目の不倫が軌道に乗りご機嫌で、指輪は私の信用を得るためにも好都合なアイテムになってしまったのです。 


妻としての人権も尊厳も踏みにじられてきたと知った今、ただ我慢のみしか残されていないなんて生きる気力もなくなります。
 
笑えない尽くせない…

だけど、結婚生活を続けることがこどもを育てる唯一の術なら、 仕方ないのでしょうね。

冷静な第3者のご意見を聞くことができほんの少しですがきゅうきゅうになっていた心にゆとりができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/25 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!