履歴書を細心の注意を払いながらペンで書いていたにもかかわらず間違えてしまいました。
普通、修正液を使うのはタブーですよね。
でも、履歴書は会社指定のもので1枚しかなく、コピーはとってあるのですが、紙質が違うんです。
どうしたらいいのでしょう?
修正液を使って、そのわびの手紙を添えればいいのでしょうか?

特に専門のかた、対処法を教えてください。
第一志望の会社なので、かなり困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も今,履歴書を書いているのでその気持ちを痛いほどわかります.私の場合は指定で無いので,もう一度書き直しました.


 多分,履歴書程度なら,修正ペンで直して,その旨を伝えれば問題は無いはずです.内容が重要なので体裁はあまり気にしないのではと思います.
 しかし,正式な文書では誤字の部分に二重線を引いて,その上に訂正印(自分の名前で,普通の半分くらいの印鑑)を押します.訂正印が無ければ,普通の印鑑で構わないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この件はおわびの手紙を添えてそのまま出すことにしました。
が、新たな問題が・・・・

お礼日時:2001/04/16 20:18

修正液での訂正は、相手の心象を悪くします。



方法は2つあります。
1.紙質が違っていても、コピーした用紙に書く。
2.間違った個所を2本線で消して、その上部に正しい文字を書く。

いずれにしても、間違えましてので・・・・・云々の手紙を書いて添付すれば、よろしいと思います。

それか、事前に会社の人事担当の方に、電話で事情を説明して指示を仰ぐのもよろしいかと思います。
    • good
    • 1

「教えてgooNo.58152 質問:ボールペンの字を消すには?


質問者:teruterubozu 大切な書類に誤って記入してしまいました 」もご参考になると思います.
 あまり紙質を気になさることも無いように思いますが,要するに中身が大切なのですから,それでも気になさるならば,書き間違いましたので,用紙をコピ-して書き直しましたと一筆書かれたら,いかがですか.それでも不安ならば,同じ質の用紙でコピ-されて,書かれたらたら,問題無いと思います.コピ-機にその用紙を店の人に頼んで入れてもらうか.それと同じ用紙があるかどうか.紙の質は1000枚で何キロで決めていたと思います.市販の履歴書には下端の隅に書かれていますが,その指定の履歴書は書いていれば紙質がわかります.コピ-用紙も高くつきますけれど,それでも不安ならば,その会社に「記入間違いしましたので,用紙をコピ-して書き直しましてよろしいでしょうか」と尋ねられたら.いかがですか. 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたった1枚な履歴書で…

今履歴書を書いているのですが、その会社から送られてきたたった1枚の履歴書に鉛筆書きをしていたのにもかかわらず、1文字の間違えをしてしまいました。
たった1枚しかない専用の履歴書なので2重線を引き訂正印を押したのですが、やはりダメでしょうか…(ToT)
職種はアパレル店員なのですが、そんなに軽くみてないのでとても心配です。
締め切りが1週間以内で書類審査があります。

Aベストアンサー

非常に厳しいです

このご時世で採用数人で応募 何百となると企業はふるい落とすのに手間を省きます

つまりチャンスは1回 正確に書類に不備なく返送出来る人が1次面談の切符を手に入れます

正社員応募ならひっかかります

履歴書に訂正印や修正液は論外

まれにへたれな企業は受付ますが・・・

そこは自己アピ-ル 志望動機で人事をあっと言わせる事を書くしかない

それがせめてものすくい

もと人事関係者より

Q書類を訂正して送る場合の詫び状について

閲覧ありがとうございます
先日、内定を頂いた会社へ改めて履歴書を提出したのですが、その履歴書をミスするというとんでもないことをやらかしてしまいました
人事の方から再提出するよう連絡があり、すぐに作り直したのですが、一緒に詫び状を添えたいと考えております
お忙しいところお手を煩わせてしまって申し訳ありません、ということや、こういう理由で間違えてしまいました、こうすれば防げたミスだと思います、以後気を付けます、ということを書こうと思うのですが、この場合の手紙の形について悩んでおります
呑気に季節のあいさつをしていいものか、貴社ますますの―と言うにも、入社が内定している会社へこの言い方も少し違和感を感じました
書き出しをどのようにすればよいか、アドバイスをよろしくお願いいたします

また、履歴書はA4の封筒に入れようと考えておりますが、詫び状もA4になるようパソコンの方がよいのでしょうか?それとも手書きの便箋を入れた方がよいのでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

履歴書訂正の件

アンバラチョー商会株式会社
総務本部 人事課
山田 太郎様

拝啓 時下 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、掲題の件、9月30日に提出した履歴書に誤りがあり誠に申し訳ありませんでした。
また、誤りのご指摘誠にありがとうございます。

西暦と和暦の換算で単純なミスをしておりましたが、提出する前の確認を怠っておりました。
今後書類を提出する際には、封入前にもう一度チェックする習慣を身につけ、実務に就いた際には、同じようなミスをしないよう注意する所存であります。

訂正済みの履歴書を同封いたしましたので、ご査収のほどよろしくお願いいたします。
敬具(右寄せ)
記(中央寄せ)
・履歴書 1通
以上(右寄せ)

自分の名前(右寄せかインデント)
自分の住所(右寄せかインデント)
-----
*のんきに季節のあいさつを書いている場合ではない場合や、ちょっとした用件のときは「時下」で季節のあいさつを省略する。
「急啓~草々」は、やりすぎ。「前略~草々」は少し失礼。
*素直にあやまり、間違いの指摘にお礼する。
*間違えた理由はさらっと流す。
*「ご査収」などの語句を入れて、「社会人としてのマナーはある」ということを見てもらう。
*まだ入社前なのだから、呼び方は貴社でよいとおもう。
*手書きでもワープロでもどちらでもよいとおもう。

履歴書訂正の件

アンバラチョー商会株式会社
総務本部 人事課
山田 太郎様

拝啓 時下 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、掲題の件、9月30日に提出した履歴書に誤りがあり誠に申し訳ありませんでした。
また、誤りのご指摘誠にありがとうございます。

西暦と和暦の換算で単純なミスをしておりましたが、提出する前の確認を怠っておりました。
今後書類を提出する際には、封入前にもう一度チェックする習慣を身につけ、実務に就いた際には、同じようなミスをしないよう注意する所存であり...続きを読む

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q企業指定の履歴書は、どこで印刷すべきでしょうか

よろしくお願いします。

企業指定の履歴書(pdfデータ)を頂き、セブンイレブンでコピーしたところ学歴、職歴欄の罫線がずれてしまいます。
PC上で見た場合、自宅のプリンタで刷った場合は正常です。

コンビニのプリンタの方が見栄えがいいので、pdfをスクショして再度pdfで書き出した(パスワードがかかっていたため)ものを印刷してみたところ、文字が潰れてしまいました。

こういった企業指定の履歴書は、自宅のプリンタで印刷し、使用してもいいのでしょうか?
また、用紙はなんでもいいのでしょうか?

ご教授頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

通常、自宅でのプリントを想定してるでしょう。
用紙は市販の履歴書の厚さが望ましいと思います。
そもそも、そこまで見て無いし、それで何を左右するのかと・・。

スクショは設定で細かくすれば、字は潰れません。最初の設定では、字は潰れます。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q企業側からの履歴書を書き間違えたら・・・

企業からもらう履歴書は、間違えたときにどうすればいいのでしょうか??

どういう間違いかというと、
学歴を書くところで、
「**大学**学部**学科入学」
と書きたかったのですが、
**学科と書き終わったところで、欄いっぱいになってしまいました。
「入学」の2文字が入らない・・・

ちょっと焦って書いていたので、こんなミス・・・・ありえないですよね・・・
欄からはみ出てもいいものなのでしょうか・・・・

よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

欄からはみ出して今回は書くしかないと思います。
私はその場で書くエントリーシートなどでよくやってしまいました。
今度からは家で書けるものは一度コピーして下書きをしてその下書きを見ながら書くことをお勧めします。
私は去年就職活動をしましたが、修正液、用紙のコピーでの提出はダメと就職課から言われました。

Q漢字を間違えました これはもう絶望的でしょうか?

先程の質問で不安が一つ消えて本当に良かったです。
もう一つ、提出した書類には問題があることが判りました。
「技術を見につける」
と書きました。
これは、明らかに漢字が間違っています...。
他の方の質問であった誤字よりはるかにひどいです。
しかも漢字検定2級を持っているのですが、書いたのですが怪しいものですよね。
どう対処したら良いでしょうか?
1週間ほど前に手渡ししたので、もう見られていると思います。
本当に困っています!
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

特に対処する必要はありません。ありえないことだと思いますが、万が一誤字を指摘されたら、「『見につける』ですよね?」と先手を打って、「漢字検定持ってるくせに、すみません(笑)」とでも言って、かわしましょう。

履歴書は、漢字の書き取りテストではありません。「会社にとって、応募者が雇う価値のある人かどうか」を見るための手段の1つです。誤字の有無をあげつらって選考の基準にするための書類ではないのです。

yukinotiriさんが応募されたのはどんな業種なのでしょうか?漢字検定2級を持っているのに書き間違いをしたことで「重大な欠点」とみなされるような業種ですか?「技術を身につける」ことを目標にするようなお仕事ですよね?国語の講師とか、文章の添削をするお仕事では決してないはずです。

であれば、履歴書の誤字は「ただの間違い」です。私は「誤字は1つあるが、丁寧に書かれた履歴書」と、「誤字は無いが、乱雑な字で書かれた履歴書」なら、前者のほうに好感を持ちます。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q「店舗見学をしてきてください」と言われました、具体的に??

就職活動中の21歳、女です!

やっと二次面接まで行くことが出来ました!
実は一次面接の最後に「近いうちに店舗見学をしてきてください」
と言われていました。

店舗見学??
この店舗見学について質問させてください!!

1.店舗見学をする際に、スーツである必要はあるのでしょうか?
2.お客として行くべきか、それとも正式に断りを入れるべきか?
 (店舗が格式高い感じのお店で、なかなか私1人では入りづらいため  困っています…)
3.二次面接では店舗見学をしてきたか聞かれると思うのですが、どのような質問をされるのでしょうか??

一応、店舗見学と言いますか、店舗を軽く覗いてはきました。
本当ありきたりな感想しか思いつかず。です。
(掃除が行き届いていた、まめに商品の陳列を直していたなど)

何かアドバイスお願い致します!!

Aベストアンサー

こんばんは。

業種にもよるとは思うのですが…。

質問の2番の「お客としていくべきか・正式な断りを入れるべきか」に関してですが、それは人事部に聞いてみるべきじゃないかなぁ、と思います。

「お店を見てみてください」だったらお客として行ったのでいいような気はするのですが。まぁ、個人的には「お店を見たことありますか?見たことなければ行って見て下さいね」くらいの意味合いではないかと思います。

人事に聞くのはちょっと気がひけるかもしれませんが、人事としてはそのくらいの質問、日常茶飯事なので、ちゃんと聞いてもらった方がありがたいと思います。

それによって1番の服装も変わってくると思います。普通にお客としていくのなら服装は普通の服装(お店の雰囲気を壊しちゃダメですが)出いいのではないかと思います。お店の人にわかるわけではないだろうし。そうでなければスーツかなぁ、とも思いますが、お店が通常営業をないがしろにしてまで見学者対応をする、というのも変な話なので、人事が見学をセッティングしてくれる、あるいは直接店舗に連絡して見学をお願いする、そういった場合以外はスーツである必要はないと思います。

2次面接ではきっと感想が聞かれると思うのですが、「行ってみてどうでした?」というようなあいまいな質問であっても、「こういう点が同業他社にくらべて優れていると感じた」とか「こういう独自性を伸ばしていったほうが良いと感じた」などを答えればよいのだとおもいます。お店が分かればもう少し具体的に回答できるかもしれません。

面接、頑張ってください。

こんばんは。

業種にもよるとは思うのですが…。

質問の2番の「お客としていくべきか・正式な断りを入れるべきか」に関してですが、それは人事部に聞いてみるべきじゃないかなぁ、と思います。

「お店を見てみてください」だったらお客として行ったのでいいような気はするのですが。まぁ、個人的には「お店を見たことありますか?見たことなければ行って見て下さいね」くらいの意味合いではないかと思います。

人事に聞くのはちょっと気がひけるかもしれませんが、人事としてはそのくらいの質問、日常...続きを読む


人気Q&Aランキング