電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員の旦那さんがいる知人に聞いたんですが、公務員は出会いの少ない環境もあるので、三十代なかばでも魅力的な人も彼女がいなかったりすると聞きましたが本当ですか?安定していて人柄も一緒にいて楽しい人がいるなんてうまい話あるんでしょうか。ちなみに知人の旦那の公務員は確かに魅力的環境も女性がいない環境にもかかわらず、三十で結婚しました。そんなにいい人が残っているんですか?三十すぎにもかかわらず。

A 回答 (5件)

公務員30代独身ですが、職場を見てて思うのは公務員は公務員採用試験によって採用しているので、


容姿による優遇が全く存在しないという事実があります。

結果として、男女問わず美女・イケメン率は低いと思います。

質問者様が言っている「魅力的」が容姿を指しているのなら、そもそも絶対数が少ないということを考えてもいいかもしれないです。

もし容姿以外の一般的婚活要素としての魅力については、月給・貯蓄等の金銭的な面では、公務員給料は額面としては少ないので(一般的に言われてる公務員の給料は高すぎる、等の議論は置いておきます)、そこまでいい条件はいないでしょう。

人柄その他ですが、公務員は他業種との職務上での接点は恐らく他の職業に比べると少ない方で、職場結婚又は古い知り合い(学生時代の付き合い)での結婚が多いように感じます。
そのため、職場を見てみると…前述の通り、美女はそこまでいるわけでもないから、なんとなく結婚してない三十代はそこそこいますね。

このような状況から、いわゆる草食系温厚型で実は話してみるとちょっと面白いという意味での魅力がある三十代はいると言えばいると思います。

最も、一般に三十代半ばを超えても独身の方は何かしら、そうなるだけの理由があると言われてますので、その点は公務員だろうがなんだろうが共通すると思います。

蛇足ですが、最初に書いた美女・イケメン率の低さですが、私は男なので、女性から見たイケメンの基準とはずれてるかもしれません。 一般企業が顔で採るのが男性にも当てはまるなら、という前提で理解してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです。営業的要素がないから、容姿がいろいろといるということですね。

お礼日時:2010/12/29 19:44

三十路独身女性から見れば、養って貰えるかも的ないい人はいるでしょう



他の方がおっしゃっておられますが、総合職と比べれば公務員に女性は少ないが、IT系、技術系に女性は1割に満たないくらいいません

IT系の私ですら30で結婚してます
相手は女子大生ですが


私が思うに公務員とは試験採用という視点から見れば、決まった答えのある質問には強いが、決まった答えのない質問にはからきし弱いです
だから女性への声かけにしても、エスコートにしても、下手でしょう
公務員以外の一般的な会社には顧客がいて、それを支える形で生存しますが、公務員の顧客は全国民です
公務員以外は顧客満足のためにあらゆる策を講じ、頭を使いますから論理的思考が備わります
常に答えは無限にあり、顧客ひとりひとりに適したサービスを提供できなければ最悪生存できません
しかし、公務員は何をやっても顧客は日本から逃げない限りいますから、公務員には甘えが生まれます
公務員以外はトラブル時の対応が公務員と比べれは素晴らしいです
トラブル起こされたのに、あまりにトラブル解決が早く素晴らしく、逆にファンになってしまったこともありました
しかし、公務員は決まってできません、としか答えられない
いい年こいてもマニュアル人間なのです

年をとって50近くになると違いは歴然とします
意気揚々とアグレッシブに活動する会社員がいても、公務員にはそういう人はいません
会社員しながら本を書いてベストセラーになる人はいても公務員には誰ひとりいません
復職が禁じられているのは会社員も同じでありながら、公務員が本を書けないのはまさしく、書けるに値する経験をしてこなかったことに相違ないです

つまり、公務員は金は安定はするものの、人間性や社会性、社交性もまた育たないのです
大学時代から人として変わらない、成長してない人を見ても正直羨ましいとは思いません
何しろ仕事の語りとかしても彼らは全く理解できず、こちらからするとまるで大学生と話しているようなものだからです


女性は自分以上に落ち着いた大人の男性に憧れやすいと思いますが、実際に公務員男性が売れ残るのは金はあり相応の年ながら、考え方がお子様のままだからなのではないでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり面接の程度が問題 ですね。内面的な問題でしょうか?

お礼日時:2010/12/29 19:39

miffy384殿



公務員の採用試験に受かるだけの学力があるわけですから、バカな女には引っかからないだけです。類は類を呼ぶので、知人の女性には、なにか引き付ける魅力があったのでしょうね。あと、公務員だから安定している、という考えはやめたほうが良いです。自分で稼いだお金を、独り占めする人もいますし、大事なのは、あなたの人生設計や考え方が安定しているかどうか、だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそういった味方もありますね。

お礼日時:2010/12/29 19:41

確かに公務員は独身女性が一般企業に比べれば多くなく、職場での出会いが少ないのは確かです。


でもANo.1の回答にあるように出会いは職場だけではなく、結婚している人のほうが多いのですから「出会いがない」以外にも何らかの問題がある可能性は大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場以外にも人脈などがあるはずですよね。私もそう思います。ありがとうございます。うまい話はないということでしょうか。

お礼日時:2010/12/29 19:48

〉公務員は出会いの少ない環境


   どんな職業であっても仕事中に婚活するわけではないでしょう
   婚活はプライベート、本人次第で職場で出会いが少ないなどは関係ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!