プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、賃貸のマンションに住んでいるのですが、1年半前に新築のマンションに入りました。
すると、数ヶ月でLDKのキッチンの通り道辺りが、日に日に盛り上がってきて、良く見ると、釘が出てきました。
そのときは、不動産会社(建築会社と一緒)に電話して、釘を抜きに来てもらったのですが、その人も「なぜ、出てきたんでしょう?」なんてのんきに言っていたんです。
そしてまた・・・LDKから釘が出てきました。
不動産会社に電話して、「自分で抜いてもいいですか?」といったところ、「そうして下さい」というのです。
見もしないで、出てきた釘を抜いていいって・・・。

間違いなく欠陥のような気がするんですが、床を突き抜けて釘が出てくるって、どういう状況なんですか?

ちなみに、入居半年で、壁と天井の角と、壁と壁の角の所には、隙間が出来ていました。
これって、やはり欠陥マンションなのでしょうか?

住んでいく上で、安全なマンションといえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通に考えて危ないと思いますけど。

ケガなどをされてしまってからでは遅いと思うので
早めに不動産会社と話しあわれるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
話し合いというか、話はしているのですが・・・。
怪我のないように対処したいと思います。

すみません、あまり自信がないのですが(現場を見ていないので)・・・

おそらくそれは、フローリングを貼るときに大工さんが使ったカリクギが出てきたのではと思います。
その釘は、細くて、頭の部分がはっきりしないような釘ではないですか?

2重床もしくは防震材付きの合板類の上に、直貼り用のフローリング(裏にクッション材付き)を貼ってしまって、そのときに大工さんが、接着剤が硬化するまで心配なのでカリクギ(細くて、名の通り仮の釘)も同時に使ったのだと思います。

初期はいいのですが、長い間にその上を歩いていると、フローリング裏のクッション材の厚み分、歩くたびに浮き沈みするので、フローリングとカリクギの摩擦で、だんだんとそれが表にでてきたのだと思います。
おそらく、大工さんは「接着剤はすぐに固まらないし、それだけではチョット心配~」ということだったんだろうと思います。

前置きが長くなりましたが、もしその釘がそのようなものでしたら、出てきたら抜いていただければ、構造的に問題はないため、「欠陥!」というにはかわいそう(?)な気もします(ささったらどうするんだーこれって欠陥だろ~といえばそのとおりですが・・・)。

ただ、当然、ケガなどなされないように、釘が出そうになったら不動産屋に話して、抜いてもらってください。

参考にならずすみません。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

そうなんですね、問題ないというか、そう言う事もあるんですね。
1本は、カリクギ(?)だと思うんです。
頭が小さく5cmくらいのものだったので・・・。
でも、あと1本は、明らかに頭もしっかりあるいわゆる釘でした。太さもそこそこあって10cmくらいあったような・・・。
これもカリクギですか?

twotwosanの意見を聞いて、少し安心しました。
本当にありがとうございました。

• 0

kazmisaさん、こんにちは。

>でも、あと1本は、明らかに頭もしっかりあるいわゆる釘でした。太さもそこそこあって10cmくらいあったような・・・。
>これもカリクギですか?

それは、カリクギではないようですね。
お話しのような釘も出てきているようでしたら、正直、よくわかりません。ごめんなさい。
現在の普通のマンションの内装工事において、そもそも、10cmなんて釘を使う場面はないと思いますけど・・・。

その釘が、何かの「働き」をしていたのであれば、表面的にはわからなくても、抜けてしまったことによって、どこかに不都合が出ているかもしれません。やはり、不動産屋さんに納得のいく説明をもらった方がよいと思います。

回答にならず、すみません。
(それにしても???ですね)
    • 0
この回答へのお礼

そうこう相談している間に、もう一本出てきました。
もう、笑うしかないですね。
しかし、賃貸でよかったと思います。
時間のあるときにでも不動産屋に再度相談したいと重います。