人生のプチ美学を教えてください!!

現在、結構長い間置いておいた右側の歯は
詰め物が取れて物をかむと痛い状態なのに
今週頭から左側の親知らずの近辺の歯茎がはれて
バファリン飲まないといたい状態です。

歯医者が苦手以上にかなりややこしい事情があるので
放置してましたが、やはり医者に行くことにしました。

ややこしいというのは「どこの歯医者を選ぶべきか?」なのです。
現在神戸から京都の近くまで2時間ほどかけて通勤しているのですが、この3つの歯医者のうちどこに行くか決めかねているのです。

1:家の近くの歯医者。
平日に見てもらうと午前休みで会社にいけるために
一度2の歯医者から浮気したのですが、
以前物凄くへたくそな治療をされました。
(「だれやこんなつめもんしたんはっ!」2のお医者さん曰く)

2:昔から行きつけの歯医者
家からも会社からも微妙に遠い為に
午前休みだけで通院するのは微妙です。
腕は本当に確かなのですが「わし年だからもっとうまいし若い奴のほうがいいだろ」という理由(はたからはいってないのに!)で自分の息子さんを紹介されています。
紹介先に行くべきか、それとも昔から知ってるほうがいいのかも難しい。

3:会社の近くの歯医者
といっても分かるところはJRで2駅離れてます。
会社帰りにもいけそうですが、正直言って腕前が不安・・。

病んでいる歯が3本+歯茎だけに時間もかかりそうだし、一度はじめると途中では止められないし変わるわけにも行かない。
でもあんまり派遣先を休み倒しにもできない・・

正直悩んでます。マトモに物をかめないけど
冷やして痛みが散るならまだごまかしたいくらいです。

A 回答 (1件)

お役にたてるか分かりませんが、まずそこまで痛みがあるようなら、会社の近くの歯医者に行って、応急処置なりお薬をもらった方が良いと思います。


で、腕前が今一つであればいきつけの歯医者に行って治療してもらうのはいかがでしょうか。
いきつけの歯科医の息子サンが開業している場所が、近ければ信用して行ってみるのもいいかもしれません。

最近歯科に通っていないので、はっきりわかりませんが、1回治療しても毎日毎日行くわけではなかったような気がします。2~3日あけてとか、1週間後とか。それならば、週末だけいきつけの歯医者に行くようにすればいいと思うのですが。。。
歯の状態にもよるでしょうけれども、とにかくまずは会社帰りにでも会社の近くの歯医者に行かれる事をお勧めします。

虫歯は放っておくとまったくもって良い事はないですよ、ごはんも食べづらいのならこの夏の暑さでバテてしまいます。痛みも辛いでしょう、早く治療を受けてスッキリすると良いですね。
お大事になさって下さい。。。

この回答への補足

行きつけ歯医者さんの息子さんのところに行きました。
幸い8時まで診療できるみたいです。

これなら残業が入らなければ神戸まで
帰ってこれますので一安心です。

歯のほうは全然一安心でない状態ですが、
これは別に質問したいと思います。

補足日時:2003/08/30 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬自体はすでにバファリンを購入して飲んでいます。
まぁ痛いといっても、それで収まる程度ですし、
普段から頭痛肩こり持ちなんで痛いのには慣れっこです(だからいつも持ち歩いてるのですが)

右の歯は前からマトモに物かめませんでした。
でも土曜日にそろそろ行くかーてなもんです。
正直痛みに関してボケてますね(苦笑)

夏ばてに関しては全く関係なし、です。
かめなくてもものを平気で人並みに食べますし・・・というか普段は食べ過ぎ!それでも足りなきゃサプリメントもちゃんととりますので。
むしろ甘いものが喉を通らないので普通にやせてきました。
それ自体は決して悪くないんですが、腫れてるとのぼせて暑い!のですよね。

保険証を持ち歩いてるわけでもないですし、
持たずに飛び込むとえらい出費になりますよね。

まぁ、週末ごとの通院にうまくできないか、
歯医者さんと相談してみます。

お礼日時:2003/08/29 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!