プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと恥ずかしい質問をさせて下さい。

皆さんは、冬に自分の着た服を毎日洗濯しますか?
実は、この件で最近、姑とちょっとした口論になりました。

私は独身時代から、一度身につけた物は、その日に汗をかかなくても、毎日洗濯する習慣でした。
勿論、セーターやジーパンなどは例外です。

いわゆるインナーといわれるもの、この時期でしたら、私はヒートテックのシャツやレギンス、そしてハイソックスなどをよく愛用しています。
今までは、そういった物も真冬で汗をかかなくても、毎日洗濯していました。

でも、姑は、「真冬は汗なんて殆どかかないんだから、毎日洗濯していたら、下着が傷むわよ」と言います。だから冬は靴下やパンツなどは別として、シャツやレギンス、主人の履く股引などは、四日位着用してから、洗いなさいとも言っています。

私は、どうしてもそれに納得できないというか・・・そんな私を見て姑は「あなたちょっと神経質過ぎるんじゃない?おかしいわよ」言いますが、そんな毎日洗濯するのっておかしいですか?

皆さんは、冬場の洗濯はどうされているか、是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして!



 人それぞれの感覚でしょうね(笑)

私は質問者さんと一緒です。
 毎日 全部洗濯します。
どうせ洗うのに 一枚綺麗だからって残しても水道代も電気代も変わらない、一枚、二枚薄手の増えたって同じですよね?(笑)
 生地が傷むって言うけど 何十年もシャツやレギンス 股下を着る訳じゃない(笑)
って感覚です。

ちなみに我が家には三人男の子います。
 だから余計に子供の為にも毎日清潔な物を着せたいって思ってます。
特に次男は幼い頃アトピーだったので余計に清潔なものを心かけてます。

 ついでに冬の乾燥対策で加湿器代わりにもなります♪(北海道在住なのでストーブ必須です)

 神経質すぎるって言われたらそうかも・・・って気がしました。
でも 冬でも絶対に汗をかかないか?って言われたらそんな事わからないし、ヨゴレは必ずついていると思うんですよね 内側ではなく外側にだってつくでしょ?外の埃とかね~~って考えたら私は神経質なのかな?(笑)
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、買い物にも行かず、一歩も家を出ない日などは、もう一日くらい着ても平気かなって思う事はあります。
でも、やっぱり洗っちゃいますね。
男のお子さんがいらっしゃる家庭の洗濯物は大変でしょうね。私には子供はいませんが、子供の服ならなおの事、毎日洗うと思います。やっぱり洗い立ての、良い香りのする服を着て欲しいと思います。

絶対に汚れは付くと思いますよ。きっと神経質ではない!と私は信じています(笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 12:58

私も冬場、一日着たものは全部洗います。


(ジーンズは洗っても乾きが悪いし、
洗いたてのゴワゴワした感じが苦手なので毎日は洗いませんが)

でも実家の母は質問者様のお姑さんと同じことを言いますね。
年配の人って割とそうみたいですよ。
たぶん私の姑も同じだと思います。
夫は下着は毎日替えていますが、
注意していないと靴下はなぜか2・3日替えなくて平気みたいですし(汚いですよね)、
冬場は服は「毎日洗わなくていい。痛むから」って言います。(無理やり洗いますが)
冬場でも汗はかきますよね~。

年配の人って割とそうみたいですよ。
昔の洗濯機は今より生地が傷みやすかったのかも。
洗剤も柔軟剤なんて気の利いたものは入っていなかったでしょうし。
今と昔では衛生感覚が違っているのだと思います。
昔は赤ちゃんに自分の口で噛み砕いたものを与えるのは普通の事だったようですが、
今では「とんでもない事」になってますよね。
年代や育った環境で違ってくる感覚なので、
何か言われてもあまり気にしなくてもいいと思います。

それにしても「ちょっとした口論」って凄いですね。
私はお姑さんに口応えはぜったい出来ません。
同居されているのでしょうか?

>そんな私を見て姑は「あなたちょっと神経質過ぎるんじゃない?おかしいわよ」言いますが、そんな毎日洗濯するのっておかしいですか?

おかしくないですよ。普通の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔の洗濯機は、今みたいに洗濯もコースなども選択出来なかったでしょうし、洗剤も今のように、生地に優しい物は少なかったでしょうからね。

ちなみに、昔は姑と同居していました。でも今は別居に切り替えています。この洗濯の件は、昨日旦那の実家に行って、家事を手伝っている時に、こんな会話になったんです。

私も、普段は口答えは絶対にしません。ただ、姑は自分の家事と言うか、自分のやり方を押し付ける傾向があり、自分のやり方以外は、全て否定しないと気が済まない性格の人なんです。それが別居になった原因でもあります。
今回の洗濯の件は、毎日洗濯するという私の母の家事のやり方まで、否定をし始めたので、さりげなく、笑顔で
「わたしはこうしますよ」と言ったつもりなのですが・・・向こうはどう取ったのでしょうね。
話が逸れてしまってしまってすいません。

今回はアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 12:51

下着類は汗はかかないかもしれないが直接性器に触れるものだし


尿なりなんなり生理的な汚れや匂いはは夏冬関係なくつくもんだから
当然洗う。 股下は清潔にしないとインキンになりますよ。

ズボン下やシャツなんかはにおわなければ2日くらい着てもいいもんだろうけど
そのシャツ着たまま寝たりすれば 寝汗は冬でも誰でもかくので洗濯ですね。
汗染みは変色したら洗濯じゃまず取れなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔、テレビ番組か何かで、「冬が汗はかかなくても、体の脂分が多少なりともシャツ等につくので、清潔にしておきましょう」みたいな事を言っていたと思うんですね。
だから、私としては、清潔にこまめに洗濯しようと思っていたんですよね。

しかし、さすがにパンツ類は、毎日洗濯するべきですよね。毎日絶対にトイレに行くわけですから・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 12:41

おはようございます。



冬場の洗濯ですが、私は下着はもちろん毎日洗いますが、インナー(私が着ているヒートテックのシャツや主人の股引)は2日間着てもらってます(汗)

できれば毎日きちんと洗って、いつも洗いたてを着てもらいたいのは山々なんですが、うちには乾燥機がないので部屋干しで、除湿機の衣類乾燥モードで乾かすしかなく、干す場所も広くないので追い付きません。

乾燥機や、干す場所がとれるのであれば毎日洗ってあげたいんですがね…。

でも、4日も同じインナーと言うのは…ちょっとどうかと思います。

今の洗濯機は性能もいいですし、きちんとネットに入れるなどして洗えば毎日洗ってもそんなに傷むとは思いませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒートテックなど最近は薄手のインナーが流行りでよね。洗濯の際にはちゃんとネットに入れますが、たまに姑の言うとおり「あまり洗濯しすぎると傷んじゃうのかな?」と心配になります。
でも、おっしゃられるように、最近の洗濯機は性能も良いですからね。やっぱり今後も毎日洗うと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 12:31

確かに個人の感覚ですからね。


正解は無いのかもしれません。
私は季節に関係なく、一度身に付けたものはほとんど洗濯に回します。
アウターとジーンズは別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ感覚の人を見つけて安心しました。
確かに、こういった事に正解はないのかもしれませんね。ひとそれぞれ育ってきた環境もあるでしょうし・・
だから、シャツを四日間洗わないと言う姑の事を、「おかしいわよ」と言うつもりはないです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 12:26

えー季節関係ないです。


シャツやレギンスなどは一回着用したら洗濯しないと気持ち悪いです。
別に神経質ではないです、私(笑
ちなみに主人も一度着用したものは洗わないと気持ち悪い派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けて、嬉しいです。私と同じ感覚の人がいてよかった♪
やっぱり一度袖を通すと、洗いたいですよね。
これで私も私の意見を強く主張できそうです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 12:21

こんにちは。

30代既婚女性です。

個人の自由だと思います。
清潔感覚も個人でかなり差があります。

ただ、私は、姑様と同じ感覚ですね。そんなに汚れてない、って思います。
夫のだったら汗かきなんで洗いますが、自分のはそんなにマメに洗いません。

でも、姑様のように「あなたはおかしい」と言ってしまう神経はおかしいと思います。
あー、ケンカ売っちゃったね、お義母さん(笑

「私は嫌なんです♪」と笑顔でスルーですかねー。
「お母様も変わらないでしょうけど、私ももういい大人なんで、習慣も意識も変えられないですよー。洗わないなんて不潔で気持ち悪い、って私は思ってしまうんでー」って嫌味返しでOKだと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、喧嘩を売られてしまい、私も買ってしまいました(笑)
おっしゃられるように、そんなに汚れてはいないと思います。
ただ、一度袖を通して、買い物に行ったり、家事をしたりと、一日体を動かしていれば、何かしらの汚れがつくような気がして・・・

まあ、私も大事にしたくはないので、一応笑顔で「私はこうしますよ」と返しておきました。向こうがどう取ったかは分かりませんが(汗)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!