プロが教えるわが家の防犯対策術!

すりおろし玉ねぎを使ったソースやドレッシングをよく作るのですが、食べた時に舌の付け根に感じるえぐみ(?)が気になるんです。主人はそんなソースやドレッシングが大好きで「全然気にならない」と言うのですが、私は気になってしょうがありません。どうしたらえぐみをなくすことが出来るでしょうか?
ちなみに、玉ねぎはおろし金ですりおろし、レンジで1分半~2分程加熱して使っています。この間鍋で加熱しながら作ったソースもえぐみがありました。おろし方の問題なのか、調味料で変わるのか…。どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

おろした後軽く水にさらしてみてください流水すると、流れてしまいますので水を流さずに水の中に落とす感覚で。

水気をきる時はキッチンペーパーやタオルをザルに敷いてこしてください。かなりすっきりするはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みじん切りとか薄切りとかは水にさらしたりするんですけど、すりおろしは水切りが大変そうでやってませんでした。やっぱり同じように有効なんですよね…。
やってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 16:48

凍らせて半解等で使ってください

    • good
    • 3
この回答へのお礼

凍らせるっ!!考えてもみませんでした。
やってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!