プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対人関係が苦手な人に対して、
「他人に興味を持たなければ、自分も持たれることはない」
という風に良く言われ、その上で無理にじゃなく、
自然に心から相手に興味を持たなければダメと言います。
頑張って興味を持とうとしたり、嫌われないよう気を使うと
「他人はそんなに他人に対して興味を持っていない」
と言われ、全く意味が分からなくなります。

「他人はお前に興味を持たないけれど、お前は興味を持て」
と言われているような気がしてくると同時に、
相手の欲求を全て満たす道具になってまで自分は好かれたいのか
葛藤してくると他人と接すること自体が苦痛になってきます。

「他人に興味を持たなければ、自分も持たれることはない」
という理念がギブ&テイクに基づくものならば、
逆だって有り得るということなのに、いつも自分から興味を
持たなければいけないと考えると自分が負けたような気分に
なってきて被害妄想に陥ります、損しかないのかよと感じます。

最近は他人と会うことや話すことがとても苦痛です。
何故、普通の人は普通にしているだけで好かれることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私が思うに、なのであまり気にしないでくださいね。

結構人と接することが多いのではないでしょうか。そういう人づきあいが苦手な人にとっては人と接することが苦痛に感じても仕方ないと思います。というのは、私も人と接することが得意な方ではなかったのですが、大学に入学した時に「家に帰れば一人ぼっち」という状態になり、「これは積極的に友達を作らないと4年間のりきれないぞ」と思ってとにかく積極的に人に働きかけるようになりました。例えば食事や買い物に誘うなどですね。人からどう見られているのかというのはある程度気にする必要があるとは思いますが、過剰に気にすると人と接することが苦痛になってしまいます。びくびくしてつきあわなければならなくなります。それよりも自分がどうありたいか。これではぼんやりしていてわかりにくいと思うので、例えば、これだけは曲げない(つまりいつでも相手に合わせているだけではない信念がある)、自分はこういう短所があるからそこには気をつけよう(心地よく過ごす上で重要になってくる)、などでしょうか。人間関係に正解はありません。だからこそ失敗もするし、喜びもあるのだと思います。人と接することによって自分自身が成長できる、そんな人間関係を築けたら素敵だと思いませんか??まずは、気の合いそうな人と気軽に話してみることから始めてみたら如何でしょうか。考えすぎて頭でっかちになっているよりは、フットワークと心を軽くして実践してみるのが一番だと思いますよ。あまり思い詰めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然体、ありのまま、飾らないというのがキーワードかと
思うのですが、そんな当たり前のことが何より難しく思います。
出来る限り悩まないようにしたいとは思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 02:52

 相手と話さねばならないのではなく、相手から話しかけたくなるような自分を目指す。


 取り巻きが多い人を見たら分かると思いますが、こういうタイプは決してしゃべりまくってきる訳ではありません。ほとんどは、フンフン、なるほど、といっているだけ。要するに、話しているヤツが、オレのことを聞いてくれていると思い込んでいるんです。
 ですからあなた自身が、軸となるしっかりとした意見を持つように努力していけば、おのずと他人から色々聞いてくるようになるし、勝手に人が周りに集まってきます。これはビジネスと同じですが、相手や周囲は関係ありません。自分自身を高め、勉強を積み重ねることで、分からないことや、悩みなどを、引き寄せられるように自分からたずねてくるようになります。
 文面から伺える他人の様子を気にしていると、振り回されるだけです。君は君。君の値打ちを上げれば人は集まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き寄せる努力というのはとても困難だと思いますが、
シンプルな分、とても分かりやすいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 02:55

「人に興味をもつ」などと言葉でいうと何か大げさなことになってくる気がします。

興味をもつと言っても「心から興味をもつ」なんてものじゃなく何となくじゃないでしょうか。興味というのも、何となく好意を感じるとかフィーリングが合うとかその人といると楽しいとかそんな感じだと思います。

それに好かれるかどうかより、自分と気が合うかどうかで考えたらいいのではないでしょうか。
人との(ビジネスや利害関係のない)関わりは頭で考えて動くより、自分の気持ちや感覚で動く方がいいと思います。
例え相手に好かれても自分が相手に対して好意がなかったり一緒にいて楽しいと感じなければ意味がないのですから。

深く考えず、まず自分らしく生きていれば、自然と一緒にいて楽しい人や気が合う人に出会うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から「気が合う」という感覚が分からなくて悩みます。
本当はシンプルなはずなのに何故、それがこんなにも難しいのか苦悩します。
利害やら見返りやら期待しない人間であれたらとは思いますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!