これ何て呼びますか

今年の3月に大学を卒業したのですが
新卒で入った会社を9月に退社(会社都合でした...)してから
12月に突然大学時代の先生の紹介で
先生の知り合いの社長さんと面接した結果、
非常に評価をして頂き、気に入って頂いた結果合格を頂きました。

ただ、給与の総額17万円(手取り15万弱)というのがとても気になります。。。
紹介者の顔もあるのですが、絶対断ってはいけないというような雰囲気でもありません。
考え直して再度就活した方がいのかな・・・。
ハロワでは色々求人は見てきたのですが、
当然今回の会社よりも高待遇な会社も多いです。

けど、3ヶ月間の間あまり積極的に就活をしていなかったので、
現状の難しさもあまり実感していないのですが、
今回のお誘いを断って再度就活するのはリスクが大きいのでしょうか?

紹介先の会社では長い目で育てたいという意図での採用で、
会社自体は80年程の歴史です。よくある中小企業。週休2日。賞与は僅かながら出てるらしい。
社長も人は悪くなさそうだけどやはり給与はとても重要な要素だと思いますし
100%納得して入社するのは少し難しい気がしますが、これは贅沢しすぎ?
転職で失敗しないためには、やはり妥協するのは好ましくないのでしょうか?

現在23歳男です。勤務地住まいは大阪で実家暮らしです。
年明けの5日から来て欲しいと言われているので、
決断するならもう日にちは無いのですが、
親や兄からは「納得行く会社が見つかるまで就活すれば?」
「あんまり自分を安売りする必要は無いよ」「妥協した会社で今後後悔することはない?」
というようにも言われますが、
自分としては早く再就職して楽になりたいという気持ちもあります。。。
ただ、上記の給与の件でも気になるところはあります。
「はじめからはそんなに出せない、頑張り次第で給料も上げていくよ」とは言われていますが・・・。

A 回答 (8件)

吟味すべきだと思います。

大学卒業して手取り15万は安すぎます。

また、知り合いの紹介…という転職方法はあまりお勧めできません。
なぜならば、先生の紹介というのは、先生が過去付き合ったことのある企業という狭い範疇ですよね。
質問者さまならば、もっといい条件の企業はたくさんあります。

あなたの年齢・条件の転職活動はとても容易です。
一度、転職エージェントサイトに登録をしてみて、相談に行くと良いと思います。
自分がどういう条件の企業に入社できるのかの物差しになります。
(なるべく数多くの転職エージェントサイトに登録したほうが良いです。)

転職エージェントサイトのまとめのURLを載せておきます。
http://jobgetter.web.fc2.com/agent2.html
少なくとも、このサイト程度のエージェントはすべて登録したほうがいいと思います。
他には、パソナキャリア・JACリクルートメントなど。

かくいう私も、質問者さまと同様、第二新卒で転職しました。
同じように、悩みましたが、転職エージェントに相談し、
自分には選べる会社があることに気付くことができました。

転職エージェントを通して、大手企業や、中小企業などとてもホワイトな企業の内定をいくつももらいました。

初任給23万、賞与40万程度×2回。
中小企業でもこれくらい出せる企業はごろごろあります。
また、大手だと、年収500万の条件もありました。

転職回数は多ければ多いほど、条件は悪くなります。
いま、妥協すればあなたは必ず後悔します。

転職が容易な今の時期こそ頑張るべきです。
    • 0

>12月に突然大学時代の先生の紹介で

これから想像すると、それなりに良い会社で有ると思います。

>給与の総額17万円(手取り15万弱)というのがとても気になります。。。
あなたは現在何が出来ますか?
第二新卒なんて言ってますがたった半年では普通の新人と同じです。
もし、質問者様がすでにそれなりのレベルに達しているとすれば、半年で新人を首にする様な会社には就職していないでしょう。
また、3ヶ月も何もしない様な行動もしないでしょう。

とりあえず3年就職して給料が希望通りにならないのなら交渉すれば良いでしょう。
それなりのスキルを持つことが出来れば転職すれば希望の給料をもらえます。
考え方ですが、17万も貰ってスキルを作ることが出来るチャンスを貰っているのでこんないい話はないでしょう。
専門学校に行けば授業料を取られる所を金が貰えるので良い話です。
業種や仕事内容や技術レベル等にそれなりのレベルがあるのでしたらチャンスです。
    • 0

そちらに就職したとしても、近いうちにやめることになるだろうと思います。

給与水準でさえ、それくらいということは、労働時間や仕事内容、職場環境もどのくらい悪いかわかりません。短期的には続けられたとしても、長期的に考えると、家族を持ったりできるようなものではなく、将来困ることは容易に想像できるからです。

例えば、新聞販売店で働くとかはどうでしょうか。昼夜逆転の生活となるかもしれませんが、給与は比較的よいと思います。

または、大学を卒業なさっているのならば、教員免許取得に向けて、通信制の課程を持つ大学に資料請求をしてみないですか。その道に進むかどうかは別として、そんな方法があるんだということを知ってほしいので。

今、一般の企業はとても過酷な雇用環境ですが、教員だと結構違います。仕事には厳しい面もありますが、給与面ではかなりかなり恵まれています。
いまは、団塊の世代の大量退職のために、少子化の傾向があっても、ここ数年は教員採用の門戸は大きめに開いている状況です。ここで教員になれたら、かなり将来的にも安定し、充実した未来が描けると思います。

教員の話は、私自身が目指して、就職口を得られたという実体験からのお勧めでもありますが、
私も20代半ばだった就職氷河期で、世の中の構造とか何も知らない時に、企業や社会から相当ひどい目に合わされたりしたこともありました。その後、非正規雇用や、正社員であってもとても働きづらい環境での体験を経て、世の中の仕組みを徐々に徐々にわかってきて、もう今後は一般企業で働いても将来像が描けないような世の中になることを実感した上で、そういうアドバイスをしたつもりです。

今後の自分自身の人生を10年、15年失わないように、賢明な選択をしてほしいと思います。

ちなみに、書かれている就職先で、万が一、上手くいけたとしても、3年後も給料は月20万に届いていないと推測しますし、その推測ははずれない自信があります。年収300万くらい。教員になれば初任給でも年収450万くらいです。
    • 0

腰掛けでも、一応仕事に就いてた方がいいと思います。

ハロワについては友人がすごいブラック企業に入ってしまって
(ハロワだから安全だと思っていた…面接時もわからなかったらしい)
理不尽の嵐の挙げ句、1ヶ月で強制解雇されました。泣き寝入りです。
しばらく人間不信になってしまい心配しました。

給与ばかりは、どんな優良企業でも「割りに合わない」と思います。
また高給取りほど労働時間がやばい。過労死しそう。
この不景気の世の中、ご縁だと思って紹介を受けるのも手かなぁ。
    • 0

もう決まっているかもしれませんが・・・。

第二新卒の就職は難しいと思います。
ハローワークでも、第二新卒歓迎とかありますが、採用人数が数名なので。

こういうチャンスがあるあなたはうらやましいですね。私も転職活動中です。
第二新卒ではありませんが、このご時世難しいですね。

>はじめからはそんなに出せない、頑張り次第で給料も上げていくよ」とは言われていますが・・・。

不景気なので、今年は昇給がなかったり、ボーナスも少ない会社も多いので、給料が上がらないからやめようとか、安易な考えはおこさない方が良いですよ。転職して、給料が下がる人も多いので。まだ若いですし、結婚もされていないと思いますが、まずは、この会社で働いて見て、自分がこういう仕事に就きたい、こういうところで仕事がしてみたいという会社から内定をもらったら、辞めればよいと思います。

がんばってください。
    • 0

チャンスじゃないですか?

辞める事は何時でも出来る!

仕事が合えば続ければいいし、仕事しながら転職先を探してもいいし…。

無職期間が長い方が人生不利に傾きますよ。
少しでも働けば、スキルになります。

チャンスは前髪を掴めです。後ろ髪はハゲていて掴めないから…。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに貴重なご回答有難う御座います。

今回の機会を「チャンス」と捉える。

そういう風にあまり考えることが無かったので、
そう思うと少し気分が楽になりました。

やはり無職期間が長いのは自分にとっても苦でしたし、
今回の会社の紹介があるまではすごく悪い環境であったのは間違い無いです。
けど、勇み足にならないか、降って沸いたような話に安易に飛びついていないか?
と、周りから言われると、否定も出来ません。。。

あう、、胃がキリキリしてきました笑

チャンスは前髪ですか、胸に刻んでおきます!

男の人にとって給与(特に基本給)は大きな悩みではありますよね。

(女性の場合、給与が頭打ちということも多々あるんで・・・)
その後の賞与、昇給等にずっと響いていきます。

が、転職市場は結構厳しいですよ。
安売りしないだけの能力があれば、何の心配もないですけど。
まあ、ご家族の理解もあるようですし・・・。

ところで仕事そのものにこだわりはないんですかね。
ハローワークの求人票では良さげでも、ブラックな企業は結構あります。

最後にどうしても就職活動をしたいなら1ヶ月だけでも待ってもらえないか、頼んでみては?
必ず正月明けでないとだめってこともないでしょうし。
紹介状の無い面接を受ければ、一般企業のあなたの評価が大体分かるかと思います。
(内定が出るかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

転職市場はやはり厳しいのでしょうか。
私がハローワークに通っていた時も人が大勢居たので当然ですね。。。

今になって、
もっと真剣に就活をして、候補を立てられるような状況を作れば良かったと
後悔しております・・・。

社長からは
「会社に任せて欲しい」「長い目で教育したいので悪いようには絶対にしない」
とまで言われているので、条件云々は別にした魅力を感じているのも確かなのですが、
それがどこまで信憑性があるのかは、半人前の自分の眼力では確証は得られません。。。

一番の無難策は 就職してもっと良い条件のとこが見つかったら転職する事ではないかな?

• 0
この回答へのお礼

やはりそれが無難なのでしょうか。
直ぐに別の会社が見つかる保障はありませんしね・・・。