PCを使い、手作りで招待状を作成しようとしています。
トレーシングペーパーを1枚挟むと見栄えがよい感じがするので、挟みたいのですが、持っているプリンタがインクジェットのため、普通のトレーシングペーパーだと、にじんでしまい綺麗にできあがりません。インクジェット・プリンタでもにじまないトレーシングペーパーはあるのでしょうか?または、上手に印刷する方法はあるのでしょうか?
もしよければ、綺麗に見せる招待状の案も、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東急ハンズなどに行かれてはどうでしょう。

私は広島で見ましたが
すでに招待状サイズで角もまるくしてあり二つ折できる少し厚手の
トレーシングペーパーが売られています。インクジェット対応です。
実際印刷してみたら他の紙よりはやや濃く(太く?)印字される気はしますが
細めのフォントにするなど注意すればきれいに出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東急ハンズにありました。購入し、無事に作成&発送できました。最近はプリンタ用の紙でも様々あり、思った以上に見栄えよくできて、情報に感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 10:03

関東近県にお住まいでしたら、銀座の伊東屋に一度足を運ばれることをお勧めします。


紙専門のSHOPもありますし、招待状の参考になる市販品も多く用意されています。

参考URL:http://www.ito-ya.co.jp/shops/shop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、関東近辺ではないです。
近くでも、そのような店があれば良いのですが、
紙専門店は見当たらないようです。
様々な紙を見ているといろいろと作りたくなってくるので、また、関東に行くことがあれば、覗いてみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 10:09

ヨドバシカメラなどの量販店で用紙探してみたらいかがでしょうか?


最近は色々な需要があるようで、本当にいろんな紙があります。
インクジェット用の透明フィルムなどもあります。

それとA4サイズなどから裁断する場合は円盤状のカッターをオススメします。
押し切り状態になるのでカッターやハサミと違って切り口が非常に綺麗になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
東急ハンズで無事に購入でき、作成&発送しました。
紙だけではなく、カッターまで情報を頂き、ありがとうございました。円盤状のカッターを購入し使ってみたところ、きれいな切り口になり、作業がはかどりました。
思わぬ収穫に感謝しています。

お礼日時:2001/05/01 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q招待状

結婚式の招待状を初めてもらいました。出席するつもりなのですが、その返信の仕方を教えてください。ただ「行」を「様」に直すだけではないらしいのですが…。きっと、常識の範囲のことなのでしょうが、人生で初めてなので、とっても不安です。よろしくお願いします。

それと、お祝いのことなのですが、いくらくらい包むのが妥当なのでしょうか?結婚する人は私の研究室の助手で、私は今年の4月から配属になったばっかりなのであまり付き合い期間は長くないし、大学院生でお金がないので、招待されるのはとっても嬉しいし、出席したいのですが、出費が正直痛いのです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

訂正線なんですが、一文字なら斜め二重線で、二文字以上なら縦(横書きなら横)二重線だったと思います。訂正する文字は他の方のお答えのとおりです。
それと出席の上に「ぜひ」を、下に「させていただきます」とつけるとなおヨロシ。
お祝い金ですが、相手の方もchiichirolinさんが院生だと知ってみえるんですから、そんなに気張った金額でなくても良いと思います。割り切れる数字でも最近はありのようですし。私の時も2万包まれた方みえましたし。一万円札二枚で。
あ、返信のハガキには一言添えるのは、やはり喜ばれますよ。

Q結婚式の招待状宛名の順番

妹と妹と同棲している婚約者に連名で結婚式の招待状を出したいのですがその場合宛名はどちらの名前を先に書くのでしょうか?
現在は婚約者という立場ですが結婚式の1ヶ月ほど前に入籍予定です。
なお、気を遣われて御祝儀を別に包ませてしまうと申し訳ないので招待状は別々には分けて出さないつもりです。

Aベストアンサー

♯1です。

お祖父さんとお母さんの場合でも、お祖父さんの名前が先だと思いますよ。
血縁関係の近さの順ではなくて、家長は誰かということです。
昔の家制度の名残ですね。

妹さんと婚約者さんもどっちが家長か問えば「はぁ?」と思われるでしょうが、ご一緒に暮らしておられたら男性を家長と見なすのが慣習というものだと思います。

普段の生活ではそんなこと気にもしないのですが、いざ結婚となるとしきたり的なものが気になってしまいますよね。

ただ、どっちでもいいじゃん、とお考えなら本当にどっちでもいいと思います。

Q招待状の付箋について

来年春に入籍、結婚式を挙げる29歳の女です。

式には社長と奥様を呼びます。
今週中に招待状を渡す予定で、夫婦なので連名にするのですが、社長に祝辞をお願いするのですが中に祝辞をお願いする付箋を入れても大丈夫でしょうか?
奥様の名前も書くのに、社長だけにお願いする祝辞を付箋を入れていいのか分からなくて…。
それだったら社長と奥様別々に招待状を作成したほうがいいのか!?と悩んでいます。

あと、式は挙式→披露宴となるのですが、披露宴から来ていただく予定なので、いっしょに披露宴から来ていただく付箋を入れても大丈夫でしょうか?
なので、合計2枚付箋を入れる形となります。

よく分からず、少し困惑しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いれたほうがわかりやすいです。
私の知り合いはその紙が入ってないことで勘違いして、挙式をでれずに披露宴にも遅れたそうです(- -;
お渡しする際、たぶん手渡しになるはずなので、口で直接言うとさらにいいですね。式場の担当者にきくのが一番手っ取り早いですよ。

Q結婚式の招待状の準備

結婚式の招待状や席表は、皆さんどうのようにして準備しておられますか?専用のキットなど売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

招待状も席表も、プラン内でした。

招待状は式場のものを使いました。かわいい感じのがあって、それにしました。

招待状で、宛名書きは、自分がパソコンで印刷しようかなぁと思っていたのですが、そんな方はあんまりいないプランナーに言われ、シルバー人材に頼みました。きれいに書いてもらえました。60~70円/枚だったと思います。

切手は、以前、年賀状で失敗したもの余ったものを寿切手に交換しました。

席表もプランに入っていたのですが、これは自分達手作りがいいと思い、手作りしました。

表紙の画用紙(?)を、あちこち文房具屋を探し(気に入った紙の枚数が足りず取り寄せました。)、エンボスパウダーで飾りました。

エンボスパウダー

http://www.kodomonokao.com/letsstamp/03.html

http://www.stamp-en.com/emboss/emboss.htm

http://www.flatclub.com/shop/stamp/emboss.htm

中は、最初にトレーシングペーパーで、中にプロフィールやら、写真やら、料理のお品書きやら、式次第やら、書き、小冊子風にしました。

席表は、プラン内で、4~5万だったのですが、それは他のにまわせたので、ナプキンやら、スクリーン・映写機レンタルにまわせました。(ビデオは自作しました)

席札も自作し、表は、名前を書き、裏に、来賓の方との、思い出の写真も縮小印刷したのを貼り付け(ない方には自分ら二人の写真を張り)、手書きで一言添えました。

席札は結構評判よかったです。席表も、業者さんに頼んだら、変更きかなかったくらいぎりぎり(2日前)で、入院の為欠席者が出たのですが、自作だったので、前日に修正し入れ替える事が出来ました。

招待状も席表も、プラン内でした。

招待状は式場のものを使いました。かわいい感じのがあって、それにしました。

招待状で、宛名書きは、自分がパソコンで印刷しようかなぁと思っていたのですが、そんな方はあんまりいないプランナーに言われ、シルバー人材に頼みました。きれいに書いてもらえました。60~70円/枚だったと思います。

切手は、以前、年賀状で失敗したもの余ったものを寿切手に交換しました。

席表もプランに入っていたのですが、これは自分達手作りがいいと思い、手作りしました。

...続きを読む

Q2次会の招待状がこない

来月半ば主人の幼馴染の結婚式があります。
招待状は7月頃届きすぐに出席の返事をしました。(主人のみです)
返事のはがきを出す前にお祝いの電話を主人がしたのですが、その時、
式が遅めなので(挙式4時半の披露宴5時半)そのまま2次会に行ける様にする。と聞きました。
その後、会場やら会費の連絡があるのかと思っていましたが、いまだに何の連絡もありません。
主人は「そのまま流れで行くんじゃない?」と言いますが、
ただの飲み会後の2次会に行くわけじゃあるまいし…と思っています。
そんなことあるでしょうか?
それともこれは招待されてないと言うことでしょうか?

Aベストアンサー

私は良く友人の結婚式の二次会幹事をやります。

やはり通常は招待状を作ります。そして、同時に出席確認のハガキを同封(もしくは往復はがき)し、返信具合で出席状況をチェックします。店の予約や景品の予算を計算するためにある程度の参加人数を知らなくてはならないからです。

招待状が来ない理由としては
・口答で出席確認が取れているためわざわざ招待状を出さない
・今準備中、今後来る
・披露宴会場で2次会も行うため準備が不要
・幹事の怠惰
、、、このくらいしか思い浮かばないのですが。。(最後が濃厚)

誘われているか分からなくても
主賓が良いのであれば、行ってしまえば良いと思います。
幹事的には人数が多い方が良いので(金銭的に)助るでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報