PCを使い、手作りで招待状を作成しようとしています。
トレーシングペーパーを1枚挟むと見栄えがよい感じがするので、挟みたいのですが、持っているプリンタがインクジェットのため、普通のトレーシングペーパーだと、にじんでしまい綺麗にできあがりません。インクジェット・プリンタでもにじまないトレーシングペーパーはあるのでしょうか?または、上手に印刷する方法はあるのでしょうか?
もしよければ、綺麗に見せる招待状の案も、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東急ハンズなどに行かれてはどうでしょう。

私は広島で見ましたが
すでに招待状サイズで角もまるくしてあり二つ折できる少し厚手の
トレーシングペーパーが売られています。インクジェット対応です。
実際印刷してみたら他の紙よりはやや濃く(太く?)印字される気はしますが
細めのフォントにするなど注意すればきれいに出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東急ハンズにありました。購入し、無事に作成&発送できました。最近はプリンタ用の紙でも様々あり、思った以上に見栄えよくできて、情報に感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 10:03

関東近県にお住まいでしたら、銀座の伊東屋に一度足を運ばれることをお勧めします。


紙専門のSHOPもありますし、招待状の参考になる市販品も多く用意されています。

参考URL:http://www.ito-ya.co.jp/shops/shop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、関東近辺ではないです。
近くでも、そのような店があれば良いのですが、
紙専門店は見当たらないようです。
様々な紙を見ているといろいろと作りたくなってくるので、また、関東に行くことがあれば、覗いてみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 10:09

ヨドバシカメラなどの量販店で用紙探してみたらいかがでしょうか?


最近は色々な需要があるようで、本当にいろんな紙があります。
インクジェット用の透明フィルムなどもあります。

それとA4サイズなどから裁断する場合は円盤状のカッターをオススメします。
押し切り状態になるのでカッターやハサミと違って切り口が非常に綺麗になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
東急ハンズで無事に購入でき、作成&発送しました。
紙だけではなく、カッターまで情報を頂き、ありがとうございました。円盤状のカッターを購入し使ってみたところ、きれいな切り口になり、作業がはかどりました。
思わぬ収穫に感謝しています。

お礼日時:2001/05/01 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインクジェットプリンターでトレーシングペーパーを印刷したい

すいませんが質問です。

プリンタ
EPSON PM-A700

インクジェットプリンターでトレーシングペーパーを印刷したいと思ってます。
インクジェット専用のトレーシングペーパーを買って印刷を試みたところ、オートフィーダーでスムーズに入っていくものの、紙詰まりが発生しましたと、エラーが出てしまいます。
中を開けて見てみても全く紙は詰まっていません。

どうしたら印刷ができるのでしょうか?

それとも印刷はできないのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いします。

補足

別の用紙と重ねて印刷することはできました。
他の方法がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

>オートフィーダーでスムーズに入っていくものの、紙詰まりが発生しましたと、エラーが出てしまいます。
中を開けて見てみても全く紙は詰まっていません。

推測ですが、紙が薄いので紙は入ったが紙検出で検出できないので”紙なし”、つまり”紙詰まりと認識”してしまう。

>別の用紙と重ねて印刷することはできました。
従って厚手の用紙が無ければこの方法(↑)しかないのでは?
この場合、紙がずれないように先端のほうをばんそこテープか類似のもので留めて印刷後分離するとよい・・・安心して重ね送りできる。

Q招待状の本状(縦書き)に招待者名は必要??

ホテルに発注していた結婚披露宴の招待状が今日届きました。
今まで私が受け取ったことのある招待状(横書き)は2通とも自分(招待者)の名前など入っていなかったので、筆耕なども封筒だけだと思っていたんですが・・・同封されていた説明書には、縦書きの本状には招待者の名前を入れるようにと書いてあって、自分としては想定していなかったのでどうしようか困惑しております。

縦書きは必ず招待者名を本状に書かないといけないのでしょうか??
どうしても必須であれば自分で印刷するか封筒のついでに筆耕を頼もうと思いますが、もし書かなくても良いのであれば省きたいなぁ・・・と(汗)

検索してもあまりそういった説明が見つからず、どなたか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

つい先日縦書きの招待状をもらったので今見ましたけど、招待客の名前は入っていません。
略式なのかなひょっとして・・・。
招待状を選ぶとき、見本って確認しましたか?
ホテルに問い合わせるのが一番いいと思いますよ。
案外、説明書は不親切で、省略してもいいことをさも必要みたいに書いているかもしれません。
言われるままにあれこれ頼むととんでもなくお金がかかるホテルの挙式;(私の経験上)
まずは問合せ、だと思います。

Qトレーシングペーパーの用途

建築設計の現場では、必ずといってもいいほどトレーシングペーパーを使いますが、なぜですか?
私は現在修士二年で来年から組織設計事務所で働きます。来年に先立って、就職先でオープンデスクとして現在働いています。そこで支給されたのはロール式トレーシングペーパー。去年行ったインターンシップ先で支給されたものもトレーシングペーパー。就職活動の即日設計でもトレーシングペーパー。研究室の教官もエスキスはトレーシングペーパー。

なぜですか?

私の学校は日常トレーシングペーパーでエスキスするようには教えていませんし、その用途も分かりません。下の紙をトレースできるというのはもちろんわかりますが、トレースっていう行為そのものってやりますか?トレーシングペーパーは鉛筆の乗りが悪いし手でこすればすぐに汚くなる。スケッチブックや方眼紙のほうがよっぽど有益だと思います。

なぜそんなにトレーシングペーパーを使いたがるんですか?

Aベストアンサー

最近は青焼き少なくなりましたね。

ほとんどの現場でCADを使っているのではないでしょうか。

ただ、基本を学ぶためには手書きでエスキスのが重要ですから、その場合にはトレーシングペーパーで行なうのが基本になります。

トレーシングペーパーを使う理由は、青焼きのため、です。ではなぜ青焼きなのかというと「コピーは縮尺が狂うから」なのです。

最近のパソコンや周辺機器はだいぶ能力が上がってきていて、CADで書いてプリントアウトする場合は、縮尺のくるいほとんどなくなってきています。しかし、手書きのものを大量にコピーするには、光学スキャナーにかけるしかなく、この高額スキャナーはレンズを使っているためにどうしても縦横の寸法にくるいを生じさせてしまうのです。

そのため、手書きの場合はレンズを使わないでそのままコピーする青焼きがいまでも使われています。ちなみに、プリントアウトやコピーは白焼きともいいますが、最近はほとんどどこでもパソコンとプリンターなので、青焼きも白焼きも言わなくなりましたね。

Q招待状

結婚式の招待状を初めてもらいました。出席するつもりなのですが、その返信の仕方を教えてください。ただ「行」を「様」に直すだけではないらしいのですが…。きっと、常識の範囲のことなのでしょうが、人生で初めてなので、とっても不安です。よろしくお願いします。

それと、お祝いのことなのですが、いくらくらい包むのが妥当なのでしょうか?結婚する人は私の研究室の助手で、私は今年の4月から配属になったばっかりなのであまり付き合い期間は長くないし、大学院生でお金がないので、招待されるのはとっても嬉しいし、出席したいのですが、出費が正直痛いのです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

訂正線なんですが、一文字なら斜め二重線で、二文字以上なら縦(横書きなら横)二重線だったと思います。訂正する文字は他の方のお答えのとおりです。
それと出席の上に「ぜひ」を、下に「させていただきます」とつけるとなおヨロシ。
お祝い金ですが、相手の方もchiichirolinさんが院生だと知ってみえるんですから、そんなに気張った金額でなくても良いと思います。割り切れる数字でも最近はありのようですし。私の時も2万包まれた方みえましたし。一万円札二枚で。
あ、返信のハガキには一言添えるのは、やはり喜ばれますよ。

Qトレーシングペーパーでカラーの大型出力ができるお店をご存知ですか?

ポスターの出力用紙にトレーシングペーパーがある印刷所をご存じないですか?

キンコーズやリスマチックなどはできないそうなので、どなたかトレペにカラー大判出力できる所をご存知でしたら教えてください。

ちなみに大きさはB3です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●ポリエステルフィルム

これはトーレーシングペーパーに代るものです。
旧来は薄い紙が素材のトレーシングペーパーがよく使われましたが、
プロッタなどの機械で出力する場合は、トレーシングペーパーは非常に弱いため、
破れにくいツルツルの半透明の用紙が使われます。
これがポリエステルフィルムで、マイラ用紙と表現する場合もあります。
屋外に使うものではありませんが、手で引張っても破れない図面用紙です。
現在、トレーシングペーパーと言う場合、実際はこちらになるものと思います。

●トレペ+カラーがない理由
さて、東京で探してみたのですが、明確に「トレペ+カラー」を謳っている店は
見つかりませんでした。

ただ、物理的には可能です。
私の職場には、B0サイズまでトレペにカラー印刷できる環境があります。
インクジェットプロッタには、ロール紙が使われますが、この用紙を
取り替えるだけで、簡単に印刷はできるんですね。

ただし、トレペは本来の使用目的が感光紙を用いた「青焼きの原図」です。
したがって、トレペにカラーで印刷するという需要がないので、サービスとして
謳っていないのでしょう。そこで、基本サービスとして、
 モノクロプロッタ → トレペ
 カラープロッタ  → 普通紙・光沢紙
という棲み分けができてしまうものと思います。

しかし、前述したとおり、物理的には可能です。
大型プロッタを備えたコピー業者などに、直接かけあってみてはいかがでしょう。

●ポリエステルフィルム

これはトーレーシングペーパーに代るものです。
旧来は薄い紙が素材のトレーシングペーパーがよく使われましたが、
プロッタなどの機械で出力する場合は、トレーシングペーパーは非常に弱いため、
破れにくいツルツルの半透明の用紙が使われます。
これがポリエステルフィルムで、マイラ用紙と表現する場合もあります。
屋外に使うものではありませんが、手で引張っても破れない図面用紙です。
現在、トレーシングペーパーと言う場合、実際はこちらになるものと思います。

●ト...続きを読む

Q結婚式の招待状宛名の順番

妹と妹と同棲している婚約者に連名で結婚式の招待状を出したいのですがその場合宛名はどちらの名前を先に書くのでしょうか?
現在は婚約者という立場ですが結婚式の1ヶ月ほど前に入籍予定です。
なお、気を遣われて御祝儀を別に包ませてしまうと申し訳ないので招待状は別々には分けて出さないつもりです。

Aベストアンサー

♯1です。

お祖父さんとお母さんの場合でも、お祖父さんの名前が先だと思いますよ。
血縁関係の近さの順ではなくて、家長は誰かということです。
昔の家制度の名残ですね。

妹さんと婚約者さんもどっちが家長か問えば「はぁ?」と思われるでしょうが、ご一緒に暮らしておられたら男性を家長と見なすのが慣習というものだと思います。

普段の生活ではそんなこと気にもしないのですが、いざ結婚となるとしきたり的なものが気になってしまいますよね。

ただ、どっちでもいいじゃん、とお考えなら本当にどっちでもいいと思います。

Qトレーシングペーパーの使い道について

ビニールの上にステッカーロゴを貼って、タイから日本へ送りたいと思ってます。
送る際にどうしてもビニールを折り曲げて梱包しなくてはならず、折り曲げたところの
ステッカーロゴの糊が弱くなり剥がれてしまわないか心配です。
ある人からトレーシングペーパーをステッカーロゴの上に貼れば?と言われたのですが、
トレーシングペーパーをロゴの上から貼れば、大丈夫なのでしょうか?
トレーシングペーパーという言葉も初めて聞きました。教えて下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貼っても何の効果もありません、表面が保護されるだけです

なんで、折って送らないといけないの?
そのまま厚紙で挟んで封筒で送ればいいのでは?

Q招待状の付箋について

来年春に入籍、結婚式を挙げる29歳の女です。

式には社長と奥様を呼びます。
今週中に招待状を渡す予定で、夫婦なので連名にするのですが、社長に祝辞をお願いするのですが中に祝辞をお願いする付箋を入れても大丈夫でしょうか?
奥様の名前も書くのに、社長だけにお願いする祝辞を付箋を入れていいのか分からなくて…。
それだったら社長と奥様別々に招待状を作成したほうがいいのか!?と悩んでいます。

あと、式は挙式→披露宴となるのですが、披露宴から来ていただく予定なので、いっしょに披露宴から来ていただく付箋を入れても大丈夫でしょうか?
なので、合計2枚付箋を入れる形となります。

よく分からず、少し困惑しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いれたほうがわかりやすいです。
私の知り合いはその紙が入ってないことで勘違いして、挙式をでれずに披露宴にも遅れたそうです(- -;
お渡しする際、たぶん手渡しになるはずなので、口で直接言うとさらにいいですね。式場の担当者にきくのが一番手っ取り早いですよ。

Qトレーシングペーパーにペン入れをすると・・・

トレーシングペーパーを下書きにのせてペン入れをしているんですが、普通の紙に直にペン入れをする時より線が太くなっているように感じます。
気のせいかと思って紙のとトレペのとスキャンして拡大して見てみたんですが、やっぱり明らかにトレペに描いた線が太くなってしまいます。
ペンも色々変えてみたのですが、なぜかトレーシングペーパーに描くと、どうしても線が太くなります。
普段直接ペン入れのできない紙に下書きをするので、できればトレペでペン入れがしたいのですが、紙に描くのと同じ太さにする方法はないでしょうか?(それから何故トレペだと線が細くなるのでしょうか・・?)

Aベストアンサー

線図の経験はありますがペン画を描いたことは無いので参考程度に読んでください。

トレーシングペーパーに墨入れをする時はダブルトレーシングとかサーパスとか呼ばれている物を使っていました。
間にフィルムをはさんでいるものです。
これをお使いでの話ですか?

あと最近はインクジェット用のにじまないトレーシングとかインクジェット用のにじみ止めスプレーとかあるんでこれはお試しになったでしょうか。

太くなる理由はわかりません。

Q結婚式の招待状の準備

結婚式の招待状や席表は、皆さんどうのようにして準備しておられますか?専用のキットなど売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

招待状も席表も、プラン内でした。

招待状は式場のものを使いました。かわいい感じのがあって、それにしました。

招待状で、宛名書きは、自分がパソコンで印刷しようかなぁと思っていたのですが、そんな方はあんまりいないプランナーに言われ、シルバー人材に頼みました。きれいに書いてもらえました。60~70円/枚だったと思います。

切手は、以前、年賀状で失敗したもの余ったものを寿切手に交換しました。

席表もプランに入っていたのですが、これは自分達手作りがいいと思い、手作りしました。

表紙の画用紙(?)を、あちこち文房具屋を探し(気に入った紙の枚数が足りず取り寄せました。)、エンボスパウダーで飾りました。

エンボスパウダー

http://www.kodomonokao.com/letsstamp/03.html

http://www.stamp-en.com/emboss/emboss.htm

http://www.flatclub.com/shop/stamp/emboss.htm

中は、最初にトレーシングペーパーで、中にプロフィールやら、写真やら、料理のお品書きやら、式次第やら、書き、小冊子風にしました。

席表は、プラン内で、4~5万だったのですが、それは他のにまわせたので、ナプキンやら、スクリーン・映写機レンタルにまわせました。(ビデオは自作しました)

席札も自作し、表は、名前を書き、裏に、来賓の方との、思い出の写真も縮小印刷したのを貼り付け(ない方には自分ら二人の写真を張り)、手書きで一言添えました。

席札は結構評判よかったです。席表も、業者さんに頼んだら、変更きかなかったくらいぎりぎり(2日前)で、入院の為欠席者が出たのですが、自作だったので、前日に修正し入れ替える事が出来ました。

招待状も席表も、プラン内でした。

招待状は式場のものを使いました。かわいい感じのがあって、それにしました。

招待状で、宛名書きは、自分がパソコンで印刷しようかなぁと思っていたのですが、そんな方はあんまりいないプランナーに言われ、シルバー人材に頼みました。きれいに書いてもらえました。60~70円/枚だったと思います。

切手は、以前、年賀状で失敗したもの余ったものを寿切手に交換しました。

席表もプランに入っていたのですが、これは自分達手作りがいいと思い、手作りしました。

...続きを読む


人気Q&Aランキング