アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今寝室は和室で、家族全員布団を並べて使っているのですが、近々引っ越しを予定していて、次の家はフローリングで、あと毎日布団をひいたり直したりもしんどいということもあって、ベッドを置いて寝るようにしようか迷っているのですが、子供がまだ1歳で、かなり寝相が悪いので、できるだけ高さがないものにしたいと思っています。
ベッドのフレームは買わず、マットレスだけ買って、フローリングに直接置こうかなと考えたりしているのですが、カビ?とかが気になります…。
友達が、フローリングに直接敷き布団をひいて使っていたら、敷き布団の裏側がカビだらけになっていたときいて…。
マットレスを直接置くような感じでも、カビがはえてきたりするものでしょうか?

あと、新築なので、できればフローリングも傷つけたくありません…。

何か良い案があればよかったら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

敷布団をフローリングに敷くとカビが生えやすいです。

人体から出た水分がフローリングの面で結露するのでしょう。

ベッド用のマットレスならベンチレーション付きのものがいいとおもいます。
マットレスでボヨンボヨンするたびに、
内部に入った水分が脇のベンチレーター穴から逃げる仕組みになっています。

念のためにマットレスの下にすのこを敷くとさらに安心でしょう。
濡れ場で使うのでなければ、かなり丈夫で長持ちしますよ。
すのこの足には、椅子の脚に貼るシートなど貼るといいのでは?
ただ、下には相当なホコリが溜まるので
横からクイックルワイパーが突っ込めるように配置しないと。

すのこでなければ、マットレスと床の間に防カビシートなど敷くのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

防カビシートとかもあるんですねぇ☆
細かくありがとうございます(*^_^*)

カビの原因は汗です。

フローリングだけでなく、スタイロ畳みなどの上にマットレスを敷き万年床でもカビが生えました。

我が家では現在、マットレスの上にキャンピングマットを敷きその上に敷き布団を敷くことで、保温性もよくなり、ある程度カビも防げています。

キャンピングマットはホームセンターなどで100cm×200cm 800円程度で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

マットレスの上に敷き布団を敷いてるんですねぇ。
キャンピングマットも参考になりました。
ありがとうございます☆

押し入れ用のすのこをしいて、その上にマットレスを置いてください。

あと、壁にぴったりつけないで隙間を開けて空気が通るようにしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

押し入れ用のすのこはすぐ割れてしまいそうですし…フローリングが傷ついてしまいそうなので…

壁から離すようにしてみます。
ありがとうございます