電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が私の彼女の家に電話したり訪ねて別れさせようとしています。
私は長男なのですが家を継ぎたくないので家をでています。

親父が電話で彼女に親をだせとか、軽く脅しています。

私自身も人間じゃないだとか動物以下だとか侮辱されています。

どうなんでしょうか?
録音などの証拠があれば訴えられますか?
親を訴えるのは難しいですか?

分かりにくくて申し訳ないですが解答お願いします。

A 回答 (3件)

要点は、脅しがどこまでのレベルかによりますね。

その脅しが原因で彼女が精神的に被害を被ったとか、脅しの内容が刑事罰にあたるかどうか。

一応録音してみて警察へ持って行ったらどうですか?

でも、家を継ぐべきであるあなたも両親の気持ちを少しでも理解してあげる事も必要ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

親とは何度も話し合いした結果なので
ありがとうございました。

刑事告訴は、不可能ではありません。

しかし「告訴権」があるのは相談者さんではなく「彼女」になります。
文言内容で、脅迫罪も視野にはいりますから、まずは弁護士に相談してください。

彼女の告訴ができれば、「親」に対して「接近禁止命令」を取ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

そういう親であるのを承知で何故、彼女の電話番号を教えてしまったのでしょうか。

あるいは、貴方への電話を彼女に代わったということなのでしょうか。彼女を電話に出させるべきではありませんでしたね。即刻、貴方も彼女も電話番号の変更をしましょう。親を訴えるのはお勧めしません。訴えるのではなく、こちらから縁を切るということでよろしいかと思います。あとは「村八分」ではないですが、実家には、火事と葬式にだけ顔を出すという覚悟を決めることでしょうね。因みに、「村八分」の残りの二分が、火事と葬式でして、そういう時だけは村八分の掟は解除されて助けに向かうというのが決まりなのです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も縁切ってほしいとはなしたのですが半分ヤクザのようなひとなので…