年末の寒波の中、アイドリング停車時などで蒸気機関車に乗ってるような錯覚の
大きな振動が見られ、エンジンの鼓動が今にもあの世に行きそうなくらい回転数が不整脈になりました。
ネットで調べてみるとトヨタから2007年に下記内容でアナウンスされている症状と条件に合致していました。

あいにくディーラーは年始の営業は5日からとなっており、遠出もあるというのに暫く危険な状況です。
数年前にも、このときは夏場の暑い時期にエンジンなど負荷を掛けるとアイドル不調になる現象
でしたが、妻にディーラーに修理に行ってもらい無償修理で無事に問題解決でした。

原因と修理内容は無償交換だった為に、今となってはスルーしてしまって記憶にありません。


ゆえに、数年前の原因がアイドルスピードコントロールバルブの問題でまた再現したのかと疑問になってしまいました。

下記修理内容は登録日より9年間保証することとなっていますが、保証期限を過ぎても同様の問題が何度も起きる
可能性を含んでいて本質的な解決はされていないこと(構造的な不具合)を意味しているのでしょうか?
それとも数年前の原因は別件でということでエンジンコントロールコンピュータのチューニングで
ほぼ100%近く改善されるんでしょうか?

年始営業の5日までにアドバイス頂けたら幸いです。


『対象車種』
ご愛用いただいておりますエスティマ、アルファード、イプサム、ハリアー、クルーガーにつきまして、
下記内容の保証期間を延長いたしましたので、お知らせ申し上げます。

『内容』
2AZ-FEエンジンにおいて、アイドリングや登坂を多用するような使用条件で繰返し使用されますと、
アイドル時の吸入空気量をコントロールするアイドルスピードコントロールバルブ(スロットルボデーに組み込み)
にカーボンが徐々に堆積し、バルブの動きが悪くなる為、アイドル不調が発生することがあります。
更にそのまま使用を続けますとバルブの動きが更に悪くなり、停止時や停止直前等の
アクセルを離した際にエンストすることがあります。

『修理内容』
上記のような現象のご用命について、トヨタ販売店で点検の結果、当保証延長に該当する場合は、
アイドルスピードコントロールバルブが組み込まれているスロットルボデーを交換(無償)するとともに、
エンジンコントロールコンピュータのプログラムの書き換えをさせていただきます。

A 回答 (4件)

通常メーカー保証は一般保証が3年・特別保証でも5年ですからそれを大きく超える保証を行うのは



メーカーが欠陥を認めたと考えてもいいでしょう。

10年近く経過しても保証されるのは事実上の永久保証に準ずると思われます。

10年以上経過するとメーカーとしては部品の在庫等を置く義務がなくなりますから。

確かに本質的な解決ではありませんが止むを得ない選択だと思いますよ。
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普通 そんな不調は、定期メンテ受けてれば ありえませんが



ハズレかな?
前に起きた 無償修理の内容の書面が残ってないと なんとも言えません
おそらく あっちも こっちも 調子が悪い・不良部品なんて考え難く おそらく 当初の不調トラブルが起因していると思います。

トヨタなので 別件と 言うでしょうね。年数的にも 保障期間過ぎてるので 良心が無ければ 無償は難しいでしょう。

ハズレ車掴むと おおむね直りません
ディーラーと よーく話し合い 
現状の不具合点の説明を 理解できるように説明してもらう
同様の不具合が ディーラーで出ていないか また 全国的には どうかを 聞く はっきり言わない場合 お客様相談室へ 問い合わせる。
改善策として どの様な方法があるか聞く〔調整修理なのか 何処の部品を交換するのか〕
保障・費用に関して説明してもらう 有償となる場合も 部品代は払い 工賃はディーラー〔メーカーに出させる〕 書面で 出してもらい 記録を残しておいた方が 良いかも

言った 言わないと すっとぼけるのも T車ディーラーでは良く有るので!!
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この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。

真意が伝わらかったみたいで申し訳ございません。

私の見当違いを除くと原因と無償修理交換は明確です。
前回の意識していなかった原因もディーラーのデータベースで修理内容(部品交換リスト)を
簡単に検索できると思います。
メンテに関しては、2か月前に車検を受けていましたが、事前に症状が出ていないために該当箇所はノーチェックのはずです。

心配しているのは、保障延長期限後に高確で再現してしまうものかを知りたかったのです。
対象車種は多岐に渡るため様々な修理工場でもそのような事例が多いのか
アドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきました。

問題の(個体差を除いた)再現頻度、抜本的な解決策とメーカーが示した解決方法が乖離していた場合、『お客様相談室』ではなくて国交省のクレーム?リコール?だったか報告するHPだったかな、それだと思います。

お礼日時:2011/01/01 17:59

アイドル用バイパスの吸気経路にとりあえずクリーナーブチ込んでみるといいと思います。



何それ?
といったことを思われればであれば営業日までおとなしく待ちましょう。

このカーボン付着もどのメーカーでもトラブってますね。
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トヨタのような無責任会社の車だから仕方ありません。

何時動かなくなるか、ドキドキして乗って下さい。
トヨタなんて、こども社長が泣いたり、派遣切りはしたり…とみっともない日本の恥を代表する会社ですよ。諦めなさい。
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1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

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2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

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Aベストアンサー

んじゃぁ「ネッツ店」に その保証書持ってって「保証」が効くか尋ねましょう。TOYOTAの認定U-carなら、全国TOYOTA系列店で保証可能ですが、購入された「カローラ店」独自の保証も考えられます。詳しくは購入された時の「保証書」に裏書されてますので、よく読んでみてください。

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あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
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2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

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ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を承知の上で購入し、現在まで何のトラブルも無く快適に乗っています。

【私の質問】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4952260.html

でもこの同僚は、私のウィッシュのD-4エンジンを「欠陥エンジン」と言い切ります。
適当に聞き流してはいたんですが、車の話題のたび(私が話を振らなくても)言われるのでいい加減嫌になります。
妬みか???って思うほど。。。

彼の言うD-4エンジン搭載車は、RAV4やヴォクシー・ウィッシュ・アベンシスなど、いわゆる人気車種にも搭載され、その販売台数も多いことが予想されます。
私個人は、ウィッシュを購入するまでこのエンジンの不具合については知りませんでしたし、当時これが原因で大騒ぎ(先日の現行プリウスのように)になった覚えもありません。

ここで質問なんですが、
(1)このD-4エンジンは欠陥エンジンなんでしょうか?
(2)実際にこのエンジン搭載車にお乗りになっていて、被害を被った方はいらっしゃいますか?いたらそのときの状況やその後のトヨタの対応など、感想をお聞きしたいです。

なんとか同僚を打ち負かしたい気分でいっぱいです(--〆)


トヨタによるサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

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Aベストアンサー

完璧な設計の「完全無欠エンジン」なんてありませんよ。
そんなものが出てたらモデルチェンジなんてしません。

弱点が分かってて改善ポイントが把握できて発表されてるのだから、
むしろりっぱな「進化の過渡期にあるエンジン」ということです。

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1 暴走する
2 急に止まってパワステが効かなくなる
3 発火する
被害の発生が予測できて明らかな構造の不備がある場合です。

安易に欠陥という言葉を使ってユーザーを貶めて優越感に浸る、
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Aベストアンサー

交換の料金ですが妥当というよりも、寧ろ良心的な値段です足許を見るような所だとこの値段の1.5倍~2倍ふっかけられる場合もあります。ですから貴方が尋ねたショップはかなりお客様のことを考えてるお店だと思われます。


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