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年末の寒波の中、アイドリング停車時などで蒸気機関車に乗ってるような錯覚の
大きな振動が見られ、エンジンの鼓動が今にもあの世に行きそうなくらい回転数が不整脈になりました。
ネットで調べてみるとトヨタから2007年に下記内容でアナウンスされている症状と条件に合致していました。

あいにくディーラーは年始の営業は5日からとなっており、遠出もあるというのに暫く危険な状況です。
数年前にも、このときは夏場の暑い時期にエンジンなど負荷を掛けるとアイドル不調になる現象
でしたが、妻にディーラーに修理に行ってもらい無償修理で無事に問題解決でした。

原因と修理内容は無償交換だった為に、今となってはスルーしてしまって記憶にありません。


ゆえに、数年前の原因がアイドルスピードコントロールバルブの問題でまた再現したのかと疑問になってしまいました。

下記修理内容は登録日より9年間保証することとなっていますが、保証期限を過ぎても同様の問題が何度も起きる
可能性を含んでいて本質的な解決はされていないこと(構造的な不具合)を意味しているのでしょうか?
それとも数年前の原因は別件でということでエンジンコントロールコンピュータのチューニングで
ほぼ100%近く改善されるんでしょうか?

年始営業の5日までにアドバイス頂けたら幸いです。


『対象車種』
ご愛用いただいておりますエスティマ、アルファード、イプサム、ハリアー、クルーガーにつきまして、
下記内容の保証期間を延長いたしましたので、お知らせ申し上げます。

『内容』
2AZ-FEエンジンにおいて、アイドリングや登坂を多用するような使用条件で繰返し使用されますと、
アイドル時の吸入空気量をコントロールするアイドルスピードコントロールバルブ(スロットルボデーに組み込み)
にカーボンが徐々に堆積し、バルブの動きが悪くなる為、アイドル不調が発生することがあります。
更にそのまま使用を続けますとバルブの動きが更に悪くなり、停止時や停止直前等の
アクセルを離した際にエンストすることがあります。

『修理内容』
上記のような現象のご用命について、トヨタ販売店で点検の結果、当保証延長に該当する場合は、
アイドルスピードコントロールバルブが組み込まれているスロットルボデーを交換(無償)するとともに、
エンジンコントロールコンピュータのプログラムの書き換えをさせていただきます。

A 回答 (4件)

通常メーカー保証は一般保証が3年・特別保証でも5年ですからそれを大きく超える保証を行うのは



メーカーが欠陥を認めたと考えてもいいでしょう。

10年近く経過しても保証されるのは事実上の永久保証に準ずると思われます。

10年以上経過するとメーカーとしては部品の在庫等を置く義務がなくなりますから。

確かに本質的な解決ではありませんが止むを得ない選択だと思いますよ。
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普通 そんな不調は、定期メンテ受けてれば ありえませんが



ハズレかな?
前に起きた 無償修理の内容の書面が残ってないと なんとも言えません
おそらく あっちも こっちも 調子が悪い・不良部品なんて考え難く おそらく 当初の不調トラブルが起因していると思います。

トヨタなので 別件と 言うでしょうね。年数的にも 保障期間過ぎてるので 良心が無ければ 無償は難しいでしょう。

ハズレ車掴むと おおむね直りません
ディーラーと よーく話し合い 
現状の不具合点の説明を 理解できるように説明してもらう
同様の不具合が ディーラーで出ていないか また 全国的には どうかを 聞く はっきり言わない場合 お客様相談室へ 問い合わせる。
改善策として どの様な方法があるか聞く〔調整修理なのか 何処の部品を交換するのか〕
保障・費用に関して説明してもらう 有償となる場合も 部品代は払い 工賃はディーラー〔メーカーに出させる〕 書面で 出してもらい 記録を残しておいた方が 良いかも

言った 言わないと すっとぼけるのも T車ディーラーでは良く有るので!!
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この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。

真意が伝わらかったみたいで申し訳ございません。

私の見当違いを除くと原因と無償修理交換は明確です。
前回の意識していなかった原因もディーラーのデータベースで修理内容(部品交換リスト)を
簡単に検索できると思います。
メンテに関しては、2か月前に車検を受けていましたが、事前に症状が出ていないために該当箇所はノーチェックのはずです。

心配しているのは、保障延長期限後に高確で再現してしまうものかを知りたかったのです。
対象車種は多岐に渡るため様々な修理工場でもそのような事例が多いのか
アドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきました。

問題の(個体差を除いた)再現頻度、抜本的な解決策とメーカーが示した解決方法が乖離していた場合、『お客様相談室』ではなくて国交省のクレーム?リコール?だったか報告するHPだったかな、それだと思います。

お礼日時:2011/01/01 17:59

アイドル用バイパスの吸気経路にとりあえずクリーナーブチ込んでみるといいと思います。



何それ?
といったことを思われればであれば営業日までおとなしく待ちましょう。

このカーボン付着もどのメーカーでもトラブってますね。
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トヨタのような無責任会社の車だから仕方ありません。

何時動かなくなるか、ドキドキして乗って下さい。
トヨタなんて、こども社長が泣いたり、派遣切りはしたり…とみっともない日本の恥を代表する会社ですよ。諦めなさい。
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イプサム H15年式の後期モデルに乗っています。
子供が生まれるので乗り換えて、非常に私も家内も気に入っている車なのですが、アイドリングが低下してしまってガタガタと振動を感じます。
去年購入してからアイドリング値が低いことに悩まされてきました・・・
調べてみるといろんな方が同じ症状で悩まれていること、またこれがリコール対象であることがわかったのですが、私の場合は延長保証期間を過ぎてしまっております。

微弱ながらできることはやったのですが、どうしても改善されず困っております。
具体的に改善された方などいらっしゃれば、改善策をお教えいただければ幸いです。

以下、今までに行った対処です。
1.イリジウムプラグへの交換
2.エンジンオイル交換時、低負荷のものに交換
3.エンジン内部のクリーニング(フラッシング及び市販のガソリン添加剤を使用)
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Aベストアンサー

再度↓の者です。
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Aベストアンサー

コレでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110021/SortID=9150773/
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Aベストアンサー

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外部への漏れがないのにオイルが無くなる原因

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この2点共にオイル消費(燃焼)する事なのですが
オイル下がりはバルブシールが劣化しバルブをオイルが伝って燃焼室内に吸引され、燃料と一緒に燃えてしまう事を言います。
が、実はこれには2通りあって 
1:インレット側のバルブからのオイル下がりでは、燃料と一緒に燃焼して白煙は殆んど出ません。
2:白煙が出るのはエキゾースト側からのオイル下がりの場合になります。
インレット側はシリンダーの吸入行程で空気と一緒に吸い込まれるので、排圧のかかるエキゾースト側とは比べようが無い程 オイルが減ります。

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Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
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Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
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イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
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いう事です。

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ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Q過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を承知の上で購入し、現在まで何のトラブルも無く快適に乗っています。

【私の質問】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4952260.html

でもこの同僚は、私のウィッシュのD-4エンジンを「欠陥エンジン」と言い切ります。
適当に聞き流してはいたんですが、車の話題のたび(私が話を振らなくても)言われるのでいい加減嫌になります。
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彼の言うD-4エンジン搭載車は、RAV4やヴォクシー・ウィッシュ・アベンシスなど、いわゆる人気車種にも搭載され、その販売台数も多いことが予想されます。
私個人は、ウィッシュを購入するまでこのエンジンの不具合については知りませんでしたし、当時これが原因で大騒ぎ(先日の現行プリウスのように)になった覚えもありません。

ここで質問なんですが、
(1)このD-4エンジンは欠陥エンジンなんでしょうか?
(2)実際にこのエンジン搭載車にお乗りになっていて、被害を被った方はいらっしゃいますか?いたらそのときの状況やその後のトヨタの対応など、感想をお聞きしたいです。

なんとか同僚を打ち負かしたい気分でいっぱいです(--〆)


トヨタによるサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
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Aベストアンサー

完璧な設計の「完全無欠エンジン」なんてありませんよ。
そんなものが出てたらモデルチェンジなんてしません。

弱点が分かってて改善ポイントが把握できて発表されてるのだから、
むしろりっぱな「進化の過渡期にあるエンジン」ということです。

エンジンにとっての欠陥とは、
1 暴走する
2 急に止まってパワステが効かなくなる
3 発火する
被害の発生が予測できて明らかな構造の不備がある場合です。

安易に欠陥という言葉を使ってユーザーを貶めて優越感に浸る、
という性格の悪いからかいを真剣に受けることもありません。

上記欠陥の2と3は高価な輸入車でよく起こります。
弱点を知ってて愛する、というのが本当のユーザーです。

Qアイドリング不調

皆さんこんばんは。
以下のとおりアイドリング時、トラブルがあります。
トヨタ ハリアー H11年式 3000CC 走行距離68000kmくらいです。
ここ1年、エンジン始動→走行8~9分でちょうど信号待ちになるとアイドリングが不安定になります。
通常700rpmですが、500rpmくらいまでいったりきたり、ぶるぶるとかなり振動もあります。止まることはありません。
そのまま、発信しますと一瞬もたつきますが、症状は消えてしまいます。
走行しなくても始動後8~9分で同様の症状がほぼ出ます。
魔の8~9分と言った感じです。(>_<)
まれに2~4分でも同様の症状がでることがあります。
ディーラーに持ち込み、最初はエアフロ、スロットルバルブ、二度目はISCV交換しましたが、だめです。
先日、コンピュータ、インジェクターも交換しましたが、やはりだめです。
いつも同じガソリンスタンドを利用してましたが、ガソリンを変更しても変化なしです。
どなたかご教授ください。お願いします。

Aベストアンサー

始動後8~9分と聞いて、まず思い浮かぶのが水温センサーの異常です。
ディーラーでエンジン始動からハンチングを起こすまでの間、水温センサーの電圧変化を診断機で確認してもらってください。
単純な確認方法としては、十分に暖気したあとに水温センサーのカプラーを引っこ抜いてアイドリングが安定するかどうかです。

また、水温センサーの異常でなければ2次エアーを吸っているかも知れません。
スロットルバルブ以降のどこからかエアーを吸っていて不調になっているかもしれません。

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また、O2センサーの異常も気になります。(O2センサーによるフィードバックはアイドリングを左右するほど影響はないと思いますがディーラーにてこの事も確認してもらってください。)

Qトヨタ・2AZ-FE型エンジンについて

こんばんは、現在トヨタの2AZ-FE型(2400cc)エンジンについてお伺いします。
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私自身2AZ-FE型エンジンを積んだ車種に載っているのですが、結構幅広い採用なので「耐久性や性能が良いのかな?」と思い質問しました。
もちろんボディのタイプによってセッティングが違うだろうし、コスト削減の意味合いもあると思いますが・・・。
 
 

Aベストアンサー

>エンジン自体の耐久性や性能
2AZに限らず20万km以上の耐久性が確保してあるのが普通です。20万kmで壊れるという意味ではなく、最低20万kmという意味ですので、点検整備を怠らず無理な運転をしなければ40万km以上も可能です。

>ボディのタイプによって
ブレイド(1.4t)とアルファード(1.8t)では車重差が400kgある(定員乗車で積載だともっと差あり)ので、エンジン負担にも差が生じると思いますが、実際に耐久限度まで乗り続けるユーザーはいないので、実用上は同じと考えて良いかと思います。

Qブレイドはフロントヘビーだそうですが・・・。

トヨタ ブレイドに興味があり、少し調べてみたのですが、
内外装ともにまずまずの出来、
しかし、エンジンが大きく車体が小さいためにあまりにもフロントヘビーであること。
計算したところ前後重量比率は、64:36くらいだった気がします。

直進性に関しては安定があるみたいですが、コーナリングや加速減速においては
ちょっと安定性に欠けるといった声も耳にします。

ここまでは私がちょっと調べた程度なので誤った知識を得ただけなのかもしれません。
車に詳しい方にお聞きしたいです。
正直言って、ブレイドって車は走行性能はどの程度のものなのでしょうか。
どういうユーザーなら満足できて、どういうユーザーなら不満を抱くことになるのでしょうか?
あわせて、フロントヘビーといわれる車においての問題点もお聞かせください。

Aベストアンサー

最初に断っておきますが、あくまで個人的感想です。
ブレイドに限らずここ最近のレクサスブランド以外のトヨタの新型車はひどいの一言に尽きます。
特にミドル~アッパークラスの車はまるでレクサスと差別化するためにわざとやってるのではと勘ぐってしまいます。
ヴァンガードしかりマークXジオしかり、そしてこのブレイドです。

この車はもともと欧州でVWの牙城であったCセグメントと呼ばれる欧州コンパクト(日本のコンパクトより少し大きめ)に殴り込みをかけるために開発された車ですが、当初からオーリスとの共用パーツでの開発であり、バランスやレイアウトはより大きな販売台数の見込めるオーリス(1500~1800CC)のエンジンに合わせて作られていることは明白です。
したがって3.5になると完全にミスマッチ、原付バイクの車体に125CCのエンジンを積み替えたようなものですから、サスなど足回りの強化ではとても吸収しきれないアンバランスさを初めから抱えてるといっていいと思います。

走行性能がどの程度か、というご質問ですが走行性能が何を指すかによると思います。
加速性能や直進安定性であればV6 3.5ですしフロントヘビーなのもFFですからグリップが増し、ある程度以上のものといっていいでしょう。しかし総合的なバランスで言うと決して良くはないと思います。
どういうユーザーなら満足できるかというと、それほどワイディングロードを走ることなく、日常街乗りで加速発進のスムーズさや安定感を楽しみ、なおかつ取り回しの楽さやコンパクトさを必要としてる人にはいいかもしれません。
まあ普通に乗ってる限り、危険なことは何もないわけでこの車のバランスの悪さを体感するとしたら、公道ならまず間違いなく違法な危険運転をしてることになりますから問題ないといえばないんですがw

フロントヘビーの問題点は、コーナーにおいて加重が前輪により多くかかることにより車体の安定性を欠くことでしょうか。
あと4WDの場合、バランスのいい4WDよりもグリップ力、その他安定性も劣ってくると思いますよ。

最初に断っておきますが、あくまで個人的感想です。
ブレイドに限らずここ最近のレクサスブランド以外のトヨタの新型車はひどいの一言に尽きます。
特にミドル~アッパークラスの車はまるでレクサスと差別化するためにわざとやってるのではと勘ぐってしまいます。
ヴァンガードしかりマークXジオしかり、そしてこのブレイドです。

この車はもともと欧州でVWの牙城であったCセグメントと呼ばれる欧州コンパクト(日本のコンパクトより少し大きめ)に殴り込みをかけるために開発された車ですが、当初からオーリスと...続きを読む


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