アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の2才のお仕置きは何がいいんですか?

いつもお仕置きは、膝にのせてお尻ペンペンをしています。
パンツもぬがせます。50回は叩き、厳しく何がダメかを言い聞かせています。

2才の子供のお仕置きは、昔みたいにお尻ペンペンはやめた方がいいでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

お仕置きなんて以っての外!

お子さんは蝶よ花よと育てなければいけません。

お仕置きをすると児童虐待で訴えますよ。
    • 0

ニ児の母です。

子供のしつけ方や教育は、それぞれの家庭によってさまざまですし、お子さんのタイプなどによっても対応の仕方は違ってきますし、子供の行った悪いことがどういうことなのかによっても変わってくるので、一概にどうやってしつけることが良いかは分かりません。

お尻ペンペンが悪いとは思いませんが、50回は叩きすぎだと思います。
50回も叩かないと、お子さんは、「お父さん(お母さん)が怒っている。怖い」と感じませんか??

私にも、2歳の息子がいます。
かなりヤンチャな方で、危なっかしいことばかりします。
本当に危ないことや人を傷つけるようなことなどをしたときには、特にきつく叱りますし、悪いことをしたその瞬間だけ、お尻や手、足などをパチんと2、3回叩いたり、ほっぺたをつねったりするときもあります。
そして、子供と目線を合わせ、何がダメなのかを言い聞かせ、必要ならば、まだ言葉もあまり話せない息子ですが、それはそれなりに謝らせます。

小さな子供をしつけるられるのは、子供が悪いことをしたまさにその瞬間だと思います。

いろんなお子さんがいますので、どういう対応をするのがいいかは、親にしか判断できないでしょうが、2歳のお子さんなら、ある程度、親の真剣さや状況を感じ取る能力は十分にあるはずです。

私の息子も、ある程度、「これをしたら怒られる」ということをわかっているので、親の顔色を見ながら「やってもいいかなぁ・・。」と様子を伺っています。
そして、「それは、ダメだよ!!」と声をかければ、スッとやめることが多くなりましたし、なかなかやめないときも、大きな声で「こら!!ダメって言ってるでしょ!!」と叱り、手を上げる前に段階を踏んで叱ってやることで、手を上げなくても、きちんと子供は理解してくれるようになってきました。

私は、子供に手を上げることを否定するつもりはありません。
強い愛情があるからこそ、手を上げてでも子供に教えなくてはいけないこともあります。

しかし、状況や年齢に応じて、対応の仕方は変えて行かなくていけないと思います。
    • 0

こんにちは。

躾や言い聞かせることは必要ですけど、子供に対する「お仕置き」というのには非常に違和感があります。
性的嗜好としての「お仕置き」なら、その精神病理は非常に興味があるところではありますがね。

パンツを脱がせて膝にのせて50回もお尻をペンペンすると、かなりの時間を要しますよね?
2歳くらいだと、そのお仕置きがやっと終了した時点で既に「えーと、何だっけ??」になってますってww
叱る・躾ける時は、やったその場で短く効果的に行わないと。体罰をダラダラ加えても相手に対する憎しみが増すばかりじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私はお尻を叩きながら言っているので忘れる事はないかなと思います。
2、3回程度にしたいと思います。

1回でいい。

尻脱がされるときの恐怖で充分。50回はトラウマになる。あなたはひとつのミスでいやなことを、50回1分近く繰りかえされることに耐えられるか?
    • 0