No.3ベストアンサー
- 回答日時:
クラッチオイルラインへのエアの混入で無いとすれば・・・
「オクタン価が低いために、ノックセンサーが誤作動」
しているのではありませんか?
エンジンの振動をノックセンサーが感知しています。
点火が正常に行われないと、ノッキングが発生し、
異常振動が起きます、するとECUはエンジン保護のため
即座に点火時期を遅らせるのです。
点火時期は、エンジンの回転が上昇するにつれて、
徐々に進んでいくので、回転が上がれば振動は止まります。
従って、ごく低回転のときだけ発生することになります。
ノッキングは、エンジン回転のオーバーレブの、数倍も
エンジンを痛めます。慢性的にノッキングが起きると
ピストンやクランクの異常変形を起こしてしまい、
最悪の場合、エンジンを壊すことになります。
ECUはハイオクからレギュラーに変えても、なんとか
燃調補正をしてくれるものですが、旧型の車両では、
そのような気の利いた機能が無いものもあります。
ゆえに
「ガソリンはハイオクタンを使用してください」
という注意書きがあるのです。
これで故障が発生しても「使用者責任」になりますので、
すべて実費修理となり、メーカー保証外になってしまいます。
エンジンのオーバーホール修理は、かなり高価です。
ちょっと覚悟しておいた方が良いかも知れません・・・
いつもありがとうございます。
何かを触ると一時期はよくなります。「オオモト」があるのでしょうか・・・。
エア抜きでてっきり直ったものだと思っていました。
今回ハイオクにかえて、直りました。
この直った状態がずーっと続いてくれればよいのですが・・。
No.2
- 回答日時:
こんにちは もしノッキングでないとするならはくらっちのジャダーのような気がします。
つなぎはじめだけガクガクとなり後はスムースにつながる。違うかな最近はMTが少ないものですので。この回答への補足
回答いただきましてありがとうございます。
回答いただいた内容の通りです。つなぎ始めはガクガクとゆれ、つなぎきるとスムーズに加速します。
ローのみです。
二年前にクラッチ板のみかえて、一年前にクラッチ板やカバーなど一式をかえましたが良くなりませんでした。
どこか部品をかえたらよくなるモノなのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
こんばんは。
ご質問の通り、ノッキングだと思われます。
ご存じかと思いますが、ハイオクの方がレギュラーよりも
発火しにくいため、圧縮比を上げて力を出すことが出来ます。
このハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを入れると
エンジンが暖まってガソリンが爆発し易い状態では、圧縮途中の
上死点にピストンが達する前に、自然発火により爆発してしまい
(爆発しながら圧縮して)後からプラグにより点火するので、
シリンダー内では2つの爆発がぶつかり大きな衝撃が発生します。
これをノッキングと言い、エンジンにとって最も悪い状態です。
最近の電子制御の車は、ノックセンサー等を持っていて
レギュラーガソリンだと判断すると進角制御したりしてトルクは
出ないが、ノッキングを抑えるように制御するようになっている
はずです。
ですから、atti88さんの車のノックセンサーが壊れていると言う
可能性もありますが、ハイオク仕様のMT車と言う位ですから、
スポーツ車なんでしょうから、ハイオクガソリンを入れるように
してあげて下さい。
回答いただきましてありがとうございます。
もうすぐガソリンが切れるところなので、また、ハイオクに戻してみます。
直ってくれたらいいのですが・・・
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