電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
半年前にオレンジフィンを(12センチくらい)2匹、同時飼いしました。
以前はケンカなどなかったのですが、急に、ここ最近になって、この2匹が暴れてケンカ?するようになりました。
2匹とも体に傷があります。
ショップの店員は土管など複数入れれば、大丈夫だと言っていました。
これは、ただのケンカなのでしょうか?求愛行動?(動画を添付しますので見て下さい)
ケンカでしたら原因や対策などアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雌雄の判別が難しいのでなんとも言えないですが、おそらくオス同志なのかもしれません、普段はおとなしい個体でも繁殖期にはテリトリー意識が芽生えて気が荒くなるものです、大きなケガを負う前に隔離するか隠れ場所をたくさん設けるのがいいと思います、水がきれいな上殺風景な場所では嫌でもカチ合ってしまいますから。

それよりも、ディスカス水槽に大型プレコが複数いる事の方が心配なんですけど(ディスカスに吸いつく事故)。
    • 0

つか

よくみてみりゃ

この土管は何の為に入れてんの?

プレコの全幅の倍以上の内径の土管を複数(プレコの匹数よりかなり多い本数)入れなきゃ 意味ないよ?
    • 0

おぃおぃ

プレコを複数同時に飼えるなんて
適当なことを言う 店舗はどこですか?
(今後の為に 店舗名を教えていただきたい)

普通プレコ
特にオレンジカイザーなどの種は

単独飼いが基本です
ここで質問しなければならないレベルであれば
絶対的な飼い方です
    • 0