プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在はこのような車に乗っています。

ホンダシビックフェリオVti
 車両重量 1080kg
 総排気量 1493cc
 最高出力 130ps/6800rpm
 最大トルク 14.1kg・m/5200rpm

このほど買い替えを考えておりまして、以下のような車に買い換えようと思っています。
買替え案1
 プジョー206スタイル
 車両重量 1040kg
 総排気量 1360cc
 最高出力 74ps/5500rpm
 最大トルク 12.2kg・m/2600rpm

買替え案2
 プジョー206XTプレミアム
 車両重量 1100kg
 総排気量 1587cc
 最高出力 108ps/5800rpm
 最大トルク 15.0kg・m/4000rpm


このときの最高出力とか最大トルクとか~rpmとかがよくわかりません。今乗っている車と加速の性能とか、と比べるとどうなんでしょう?

ちなみに今の車については、高速道路では特に不満は無いのですが、一般道ではなんか車が重い感じがして加速力に不満があります。

試乗をすればわかるとは思うのですが、予備知識として持っていたほうがいいと思っています。

詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

#1の方の説明で大体いいと思います。



●トルクは加速を、一方、馬力(パワー)は最高速度をあらわしています。

1300cc辺りで、ちょうど人によって高速で不満が出る人と出ない人が出てくると思われます。1500cc以上だと、スピードは十分出ますから、ほとんど問題はありません。

今の車のトルクで加速に不満があるのですから、案1は落胆すると思われますね。案2は回転数が少なくても最大トルクが今より大きくなっていますから、加速は満足されるでしょうね。車体の重量が三車とも、ほとんど変わりがないので分かり易いと思います。

ご参考になれば幸いです。
konkichi

http://www.mfi.or.jp/ar0500/drive/enj_.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642035
    • good
    • 0

 プジョー206は経験がないですが、同じクラスの欧州車に2台乗りました。

シビックと比較した加速性能では、1.4Lのスタイルはやや劣り、1.6LのXTプレミアムであまり変わらないという感じかなあと思います。ただし2600rpmという低回転で最大トルクを出すスタイルは意外に乗りやすいかもしれません。
 体感上の加速性能というのは、カタログの数字だけではなかなか分かりません。車重やギア比も大切な要素ですし、ここはやはり試乗すべきでしょう。
 また、夏場にエアコンを使うことを考えると、大排気量のモデルに乗るに越したことはありません。ということで案2のほうが間違いないでしょうね。
    • good
    • 0

こちらをどうぞ。


http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/merumaga/d …

一般道では、低速回転でトルクのあるもののほうが初期加速もよく乗りやすいと思います。
高速道路でも3500rpmくらいしかエンジン回さないですよね。
案2でいいんじゃないですか。

参考URL:http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/merumaga/d …
    • good
    • 0

正確にはトルクカーブとかみた方が良いのですが、最大トルク発生回転数が低い方が実用的にはよいエンジンです。


また、トルクカーブがフラットな方がより扱いやすいです。
なぜなら、通常の運転で、巡航時は1500rpm位、加速時は3000rpm止まりだからです。
1360ccの排気量でたったの2600rpmで12kg・m出しているのはたいしたものだと思います。

峠道を活発に走りたいならシビックのエンジンになります。
街乗りでトルク不足を感じているなら高回転型エンジンだからです。
街乗りならプジョーで十分です。
ただ、高い買い物なので試乗した方が良いですよ。
人によって感性は様々ですから。

トルクカーブ:各々の回転数で発生するトルクをグラフにプロットしたものです。
    • good
    • 2

>最高出力 130ps/6800rpm


>最大トルク 14.1kg・m/5200rpm

毎分6800回転のときにエンジン出力が最大の130馬力出ます。
毎分5200回転のときに最大トルク(車軸を回す力)14.1がでます。

ホンダは高回転で性能が出ています。
案1も案2も総合的には今よりも性能が落ちるようですね。
特に案1は相当見劣りします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!