プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCにバックアップ用のHDDを付けたらUSBポートが満杯になってしまったので
USBハブを取り付けようと思っているのですが、

セルフパワーとバスパワーあるいは2タイプ使用できる物があるようで、
現在PCにつないである物は、HDDとDVDドライブとプリンターは、それぞれコンセントから
電源を取っていて キーボードとSDカードリーダーは電源無しという状態です。
(現在はプリンターとDVDドライブをその都度、抜き差しして付け換えています。)

今後はプリンターとキーボードとSDカードリーダーをUSBハブ経由でつなごうと考えているのですが、この場合はバスパワー式のUSBハブで良いのでしょうか?

どのくらいの物を接続する時にセルフパワー式のにしたら良いのか判らないので
USBハブ選びに困っております。

状況説明が不足しているようでしたら補足します。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

単純に使う機器の消費電力を足し算して下さいな。

ちょっと安全率を掛けて余裕を持たせれば大丈夫でしょう。
キーボードとカードリーダーくらいじゃ電力不足は無いと思いますが、
心配なら金を出してセルフパワー式のものを買って下さい。

デスクトップなのに足りませんか?
USBポートを増設する方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>デスクトップなのに足りませんか?
>USBポートを増設する方法もありますよ。

4つしかなく、PCメーカーHPを見ても増設の事は書かれておらず
ハブで増やせと書かれていました。

有難う御座いました。

「極力ACアダプタを使うセルフパワー式を使いたくない」ので大丈夫な組み合わせを知りたいのでしょうけど…現実は給電量と消費量の問題なので,「どのくらいの物を接続したときに」を明確に回答するのは不可能だったりします.

使いたい機器がすべてバスパワーで動作すればラッキー…くらいに思って,通常はセルフパワーで考えたほうが問題を起こしにくいと思うし,こんなとこでチャレンジャーにならなくてもいいのではないか…と思います.
当方は基本的にセルフパワーで使ってます(後日,何を繋ぐか自分でも分からないので).アトでセルフパワーが必要になって買い替え…ってのもアホらしぃですから.

2.5インチなら外付けHDDでもバスパワーで動作する製品もあるし,動作すると書かれていても不安定になる製品もある…結局,自分の環境で試して判断するしかありません.それに,いちいちバスパワーで済む範囲とか気にしながら(計算しながら)使ってられないでしょ.

バスパワーのUSBハブは,移動時に消費電力が少ない機器を少ない台数繋いでみるときくらいにしとくのがいいと思うんですけど….

何でそんなにチャレンジャーになりたがるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

チャレンジャーって何の事か全く理解できません。
ただどのタイプをつなげばいいのか判らないから質問しただけです。