dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

達筆と字がうまいの違いはなんだと思いますか?それとも同じ?

A 回答 (4件)

達筆とは、達人による筆ということでしょうね。

つまり、名人・達人の筆ですから、そこには味わいがあるわけです。しかし、読み難い文字を書く人を揶揄する目的で、皮肉交じりに「達筆だね」と言うことが多いわけでして、そういう意味では、字が上手い人とは逆方向に位置する人ということになります。達筆と字が上手いとは、逆の概念を内包していることになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/03 01:53

書道という概念があるのは、東アジアの漢字文化圏と、イスラム文化圏。


文字を芸術品にするという文化

この芸術品としての完成度が高いのが「達筆」

字がうまいというのは、文字情報自体の伝達のしやすさのこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/03 01:53

私の父は達筆と言われましたが


息子の私が、読めませんでした
いくら達筆でも読めなければ、手紙の意味ないと思います、
私は、字うまい人とは、読みやすい心のこもった字だと思います
読めなければどんなにすばらしい字でも意味がない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/03 01:53

字がうまい・・・・字のバランスが良く、読みやすい。


達筆・・・・・字のバランスが悪く、ただ字を崩し、読みにくい字。
達筆に多い傾向として字が下手だから、字をただ自分流に崩すタイプが多いようです。

本来、字を崩すには流儀が有ります。
字がうまければ、適当に自分流に崩しても読みやすい傾向が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/03 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!