アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまどき大企業の一般職を選ぶ女性は打算的だと思いますか?
偏見でかまいませんので、あなたの率直な意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

打算的?どうして?


大企業の一般職に応募できるというのはそれだけの力があるということでしょう?
やはり大企業のほうが仕事のスケールも大きいし、活躍できる場も増えます。入社して自分に合わなければ部署の移動もありますし、仕事の満足度は高いでしょう。
どうしてもやりたいことがあるならば、それだけが確実にできる会社なり職場を選ぶという選択もありますが、リスクも大きいです。
大企業が選べる立場にあるのならば堂々と胸を張ってその方向で進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間的に一般職を選択するというのは、仕事にやる気がなく、近い将来結婚して寿退職を
する、ということでないでしょうか。

要するに大企業に潜り込んで、高収入・高学歴・あわよくば高身長の男性と
結婚することが目的で、人間的に打算的すぎじゃないですか?

お礼日時:2011/01/02 16:54

この世の9割以上の人は、仕事を打算で選んでいると思うけど。

    • good
    • 2

去年4月に内定を取った新卒です。



打算以外で職を決める人間がいるんでしょうか?
既にご存知かとは思いますが、結婚・妊娠・出産による退職のリスクがある女性は
企業にとってそれだけ雇用しづらく、それを跳ね除けて大企業の総合職に就けるような
女性は全体から見てもの極僅かです。

自分の実力を冷静に評価することもできず、
見当違いなレベルの企業ばかりうけた挙句、
1つも内定が取れないような人間を世間では馬鹿と言います。
自身の実力を客観的に評価し、
身の丈にあった企業からしっかり内定を獲得できる女性の方が
よほど賢明で魅力的だと私は思います。
    • good
    • 1

男の人でも 女の人でも 給料その他の経済的的条件 福利厚生、会社のブランドなどを基準に就職先を決めています。

打算的といえばそうですが 至極 当然のことだと思います。打算があって当たり前です。
そのほかに、自分に向いている職業や 目的意識を持った仕事(例えばパイロット・CA・船乗り・医師・看護師・研究者・建築家・教員・警察消防・自衛隊などなど)を選ぶ人も当然います。
人それぞれですから それが良いとか悪いとかではないと思います。
    • good
    • 2

No.1の補足です



ご自身のことかと思っていたのですが、他人のことのようですね。

いまどき結婚相手を探すために就職をするという考えの人がいるのに驚きました!
実際にはそんな人あまりいないと思いますよ。

一般職か総合職ということを問題視しているのであれば、多少はそういう雰囲気はありますが、それは個人の考え方次第ではないでしょうか。
出張も転勤も辞さずというのは一見格好良いように見えてもやはり女性にとっては厳しいところがあります。あまり男と伍してやろうなんて考えなくても、能力のある人はどんな職種で入っても会社は放っておきませんよ。

むしろあなたが変な偏見を持っているように見えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!