一回も披露したことのない豆知識

車種はスバル LEGACY 2.0GT 2003年式 BP(4代目)

走行距離43000キロ


今年の10月に正規ディーラーで車検を受けたばかりです。


巡航中は問題ないのですが、ブレーキを踏むと、車全体がガタガタ振るえ、物凄い振動です。

さらにギヤをバックに入れると、2,3秒後エンジンが停止して、ハンドルが制御できなくなります・・

車庫入れするのに何度もエンジンをかけ直なさければなりません。

さらに、アクセルを踏み、アクセルを離すと通常1000回転でメーターが止まるのですが、
いったん、1000回転を示し、0に近いところまでがくっとメーターが下がってしまいます。


近くのガソリンスタンドで見てもらったのですが、治ることはありませんでした。
(吹き抜け不良の疑いあり・・しか分かりませんでした。)


現在、田舎に帰省中で近くにディーラーがなく、今日帰宅し、明日ディーラに持ち込みますが、約200キロの距離を走行するのに
途中でエンジンが止まらないか不安でなりません。

(車がないと移動できない田舎です。)

原因は何でしょうか?

また応急的な措置は取れるのでしょうか?

以前も何度がブレーキを踏むと車がガタつくような現象があり、ディーラでコンピューター検査をしてもらったことがあったのですが、特に異常はなく、しばらくすると、自然に治っていました。


今年の車検ではエンジンのオイル漏れ、など総額20万円近い点検費用がかかり、車検を通したばかりです。


この場合、修理となれば、ディーラーに無償で修理を請求することはできるものなのでしょうか?


車がないと、仕事ができないし、本当に参りました・・・


どなたか知恵をお貸し下さい!!


よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

うーん・・・配線とか各種ホース類はどうでしょうか?



エンジンマウントやホース類はゴムなので7年も経つと当然劣化してきます。

ご質問内容を見ると後進へ切り替えたときなどエンジンが揺れる状況で不調が発生しているように思えるのですが・・・・

ですので車体とエンジン間・・・・例えばエアクリーナーBOXからの吸気管にひびが入っていて、
普段はくっついているものの、エンジンが大きく揺れたときにはカパッと口を開けてしまうとか・・・・・

その辺が疑われます。

もっともその場合、車検との関連に関しては不明となりますので、ディーラーには請求できないと思いますが・・・・
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車検時にATFを交換しませんでしたか?


交換が原因かもしれません。
以上
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ディーラー整備20万円は 特に緊急性も無い単なる超予防的な部品交換です


オイル何かも何時もの駐車場に目立つオイル跡が無ければ問題なし

考えれるのは 触らなくて良いのに洗浄したり部品を脱着したために接触不良等でのトラブルも

基本的には車検整備とは無関係でしょうけど
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>ブレーキを踏むと、車全体がガタガタ振るえ、物凄い振動です。



どのくらいものすごい振動かで判断が分かれます…

>ギヤをバックに入れると、2,3秒後エンジンが停止

これは不思議ですね、、、ただし、上記とは関連がありません。

>ハンドルが制御できなくなり

これは正常です。
ご安心下さい。

>アクセルを踏み、アクセルを離すと通常1000回転でメーターが止まるのですが、
いったん、1000回転を示し、

おかしいですね…
『0に近いところまでがくっとメーターが下がってしまいます』
と言うことは実際に回転数としては全くあり得ない現象です。
エンジンは正常だが、メーターの表示だけがおかしいのであれば
あり得る事ですが、、
お話の症状は、エンジンとしては絶対にあり得ません。

>近くのガソリンスタンドで見てもらった

見て貰うだけ時間と手間の無駄ですよ。

>吹き抜け不良の疑いあり・・

意味不明ですが、あり得ません、、、

>以前も何度がブレーキを踏むと車がガタつくような現象があり、ディーラでコンピューター検査をしてもらったことがあったのですが、特に異常はなく、しばらくすると、自然に治っていました。

ディーラーへ持ち込んだ時には症状が出なかったのではないでしょうか?

>総額20万円近い

車検としはだとうな総額でしょう。

>車検を通したばかりです。

12月29日ならばそう言えますが
10月では遙か遠い過去の話です。

>この場合、修理となれば、ディーラーに無償で修理を請求することはできるものなのでしょうか?

何を根拠にそう仰るのかさっぱり不明で不思議なご質問ですが
レガシーを7年超えてお乗りであれば
何があっても驚かないおつもりは必須です。
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この回答へのお礼

詳細に回答して頂きありがとうございます!

明日ディーラーで見てもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 20:27

エアフローセンサー関係に


カーボン、などの異常がありませんでしょうか
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この回答へのお礼

エアフローセンサー、カーボンともとくに不調ではないようです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/02 20:26

はじめまして♪



エンジン系のコンピューターを診断してもらったのでしたら、そこでは見つからない、ベルト系やギア関係、ブレーキ等もABS制御等がトラブっている可能性も考えられます。

アイドル不安定に関しては、燃料系から排気系まで様々な可能性が考えられます。他社の車ですが、私の高年齢車でも時々発生します。マニュアル車なのですが、信号待ちでエンジン停止するとちょっと慌てますよね(苦笑)
1週間も車を預けて細かく見てもらったけれど、原因特定は私の場合も出来ませんでした。整備士によりますと、可能性が高い部分から順次パーツ交換して症状が消えるまで続けるしかないと、、、(そんな予算は無いので、一番疑わしい部分だけ交換し、9万近く取られました。その後約半年は症状が出ていませんが、まだまだわかりませんね。)

ブレーキングでガタガタと、、、ブレーキ系なら車検が通りませんので足回り関係の可能性もあります。走行距離からですとそろそろショック等の劣化が考えられます。(私の場合は8万キロを越えたアタリでハンドルを切ってバックするとガクンと音と振動が出るようになりましたので交換でしたよ。)

エンジンが止まればハンドルやブレーキのアシスト油圧等が無いので当然の症状でしょう。
過去に配達用トラックで油圧系のベルトが切れて、とっても苦労してかえって来た事が有ります。近所の自動車整備やさんに伝えたら、「大昔の車はそんな物だったんだ、今の便利な機能のありがたみが解ったろ~」って笑われちゃいました。

車検なんて、書類と照明やブレーキ、排気ガス程度の検査です。(フロントガラスの破損は通りません。小石による小さな星の様な割れが有ったのですが、接着剤を塗って「補修済み」と書類に書き込んで車検を通って来た事も、、セメダインだぞぉ、笑)
車検って、役人の目の着けどころは私たち運転者の快適環境では無いって事です。

車検からそれほど日数が経過していなければ、一応は食い下がってみましょう。でも無茶な言い分は今後の付き合いにも良く有りませんから、程々に対処しましょう。


困った症状ですが、質問者様の技量で運転は継続出来そうですので、ディーラーまで安全運転でガンバッテください♪
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても参考になりました。

車検てあまりあてにならないんですね・・

お礼日時:2011/01/02 20:25

さすがに実写を見ないと推測になってしまいますが、文面からだと、どうもアイドリングが不安定な様ですね。



吸気系のトラブルでしょうか・・・。

スバル車で、アイドリングが不安定とくれば「ISCV」(アイドルスピードコントロールバルブ)のトラブルは定番なんですが、BP系から電子制御スロットルになっているので、「ISCV」は付いていません。

スロットルバルブでアイドル制御を行っているので、スロットルバルブを洗浄してみて様子を見る事も考えられますが、2.0GT=ターボ車なので、インタークーラーを取り外さないと厳しいですね。

他にはエアフローセンサーの異常・故障(吸入している空気の量が正確ではない為、適正量のガソリンが供給されない為)も考えられます。

単に汚れているだけかもしれませんので、こちらも洗浄して様子を見るという手も考えられます。
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この回答へのお礼

てっきり私はiscvの汚れか故障かと思っていましたが、BPにはついていないんですね・・

原因を特定するのが難しくなりそうです・・

明日ディーラへ行ってみます。

ありがとうござました!

お礼日時:2011/01/02 20:24

私はスバル社製の車でなく日産社製の車に乗っていますが、私の車(車名は控えさせて下さい)でも、よく似た現象があったので、的外れかも知れませんが、参考程度にして下さい。


私の車も2回目の車検までに走行距離は確か40000km弱の時に最初にエンジンをかけた時はファーストアイドルでエンジン回転数が高く、問題ないのですが、少し乗ってから一旦停止し次にエンジンをかけると2000回転まで上がって、ストーンと落ち、エンジンが停止してしまいます。
続けて行うも一緒、エンジンかけた直後に少しアクセル踏み込むと直ります。

それでディーラーに、この旨を伝えると、吸気か排気のバルブの動きが悪いと思うので、掃除しておきますということで、車検だったので工賃は無料で、次の車検の2年間は、問題なかったのですが3回目・4回目と受けた車検が知り合いのGSで受けた為、又、一緒の状態です。
アクセルを少し踏み込むと直るので、苦にならない程度で乗ってます。

ブレーキ時の振動は、質問者様の車と比べると違います。恐らくエンジン回転数が低くなって振動が大きくなっているのではないですか?

バック時は停止することは、ありません。

それにしても、走行43000kmでオイル漏れとは不運としか言えません。

とりあえず、参考になったか、的外れかは、別として、早くテ゜ィーラーに車を入庫させて調べてもらうべきで、私が述べた箇所を整備士に確認頂いて下さい。

車検後の保証はディーラーによって異なりますが、交渉の余地はあると思いますし、バルブの掃除程度なら、そんなに高価ではないと思いますが

すみません、こんな回答で
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この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりましたよ!

ありがとうございます!

今まで何もトラブルがなかったので、よかったのですが、43000キロでオイル漏れはむしろ
不具合の部類になるんですね\\

明日速攻ディーラーに駆け込みます!

お礼日時:2011/01/02 20:23

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