プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
yotyotです。よろしくお願いします。

私は今年の8月に結婚したばかりの新婚です。

最近、私の母から嫁への連絡の頻度が高くなり
嫁が困っているので、相談しました。

今は落ち着いたのですが、母は当初私達の結婚を
反対していました。
それもあって嫁は母を嫌っています。
母は、逆に結婚式以降は嫁と仲良くしたいという
いう意向に変わっています。
それで連絡の頻度を高くし、仲を深めようとしています。

私としては、時間をかけて仲を深めるのがよいと思いますし、
嫁の肩を持ちたいです。
ただ、「連絡を減らして欲しい」という旨を上手く
オブラートにつつんで母に伝える方法が
見つかりません。

嫁からの申し出だと悟られずに、母に伝える
いい方法があれば教えて下さい。

ちなみに住んでる場所は、私達が関東で、母は九州です。

A 回答 (3件)

30代女性既婚者えす。



どのような件でかけてくるのでしょう?

それによって回答も変わります。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。


始めはご結婚に反対していたのが、一転「仲良くしたい」ということ。
これは言葉の綾(あや)で、本当は「嫁を支配したい」ということです。
だから連絡が来ることを奥さんは嫌がっているのです。
嫁の立場から言って、義母さんの「ああしろこうしろ」に対して、
実行はしなくても口では「解りました」しか言えませんからね。
(会社の上司と置き換えて考えて下さい。上司の命令には従わないといけませんよね。)

息子さんのあなた様にしてみれば
「うちの母親はそんな人間ではない!」と思うでしょうが。
そうです。あなた様に対してはそういう人間ではない。ということであるだけです。

まず、どう言いつくろっても
「嫁が言わせている」とお母様は思います。
あなた様が「俺が独断で話している。」とはっきり言っても
絶対にそう考えません。
「そんな嘘までつかせるなんて、酷い嫁だ。」しか思いません。
激怒して抗議の電話を奥さんにかけてくるでしょう。
息子がいいことをしたのは、息子の独断で行動したと思い、
息子が悪い事をするのは全部嫁が裏で操っている、または嫁のせい、と考えるように
思考ソフトが入っているのです。

息子が母親に小遣いをやる。→息子一人の力でやっていること、と思う。というか思いたい。
嫁が働いてゆとりがあり、お母さんに仕送りしようよと嫁が言ったから実現したとは
死んでも思いたくない。だからお嫁さんに会っても有難うと言う気もない。

息子が浮気騒動を起こした。→ちょっと嫁!うちの息子の世話をきちんとしてるの?と思う。

まあ、こういう感じです。認めたくないでしょうが。

まず対策としては
奥様の携帯を変える。
盗難にあったというのが一番いいです。
盗難ならデーターを新しいのに自動的に
全部移すことが出来ないので、都合がいいのです。
そして奥様の携帯のアドレス、番号はのらりくらりと
教えないことです。
「俺の番号があればいいでしょう。」その一点張り。
「盗難で怖くなって、電話は最低限しか使わないことにしたから、教えないことにした。
母さんの情報ももれてるかもしれないし。」と脅す。

奥様の実家にも同じようにしていると言うこと。
「全部連絡は固定電話にしてもらうように、妻の実家にも話した。
今回の盗難で懲りた。」と。

そして固定電話。
番号表示、常に留守電は当然。
奥様は、お仕事に出ることにする。
お仕事しているなら、さらに忙しくなったことにする。
「家にかけても誰もいない。」と言う状態にするのです。

そして固定電話にお母様からかかってきたら
番号を見てあなた様がその場にいるなら
あなた様が出ること。
奥様一人の時は5回に1回出ればよい。
奥様に代われと言われてたら「風呂」「トイレ」と言う。

それから先手を打って、あなた様から頻繁に、
携帯からご実家へご機嫌伺いの電話をかけること。
帰宅途中の歩きながらでもいいのです。電車待ちのホームでもいい。
「あ、電車来たから切るね。また明日。」
1日5分。習慣になれば親御さんも喜びます。
「結婚してから、息子が頻繁に電話をかけてきてくれるようになった。」
奥様の評価もあがります。(たぶん)

絶対に「嫁にかけてくるな」と言ってはダメですよ。
    • good
    • 0

結婚2年目の夫婦です



姑から嫁に連絡ですか?

なんのために??

「連絡を減らしてほしい」というより、「なんか用事があるなら俺からいうから俺に電話くれればいいよ」じゃダメなんですかね?

直接言わなきゃいけない連絡の内容がよくわかりません

うちは姑は私(嫁)の電話なんか知りませんよ

だって夫を通さずに連絡なんてありませんから

ちなみにうちは不仲ではありません

うちの姑も義娘と仲良くしたいようですが、夫がちゃんと間に立ってくれますよ

私も別に仲良くしたくないというわけではありませんが、あまり距離感詰められても困るので

夫を通してしか何もしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連絡先を教えたことがそもそも間違ってましたね。
嫁と母との間に立って、母には毅然とした態度
で接したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/01/04 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!