アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月1日23時頃にすぐもどるから、と自転車の前かごに買い物と一緒にパソコンをいれて店にはいり戻ったところ自転車ごと盗まれていました。
めを放したのは長くても25分くらい。

パソコンは購入して2ヶ月もたっていない物で本当に後悔していて出来れば見つかって欲しいと思っています。

ここからが質問。
仮定ですが
裕福でない方の犯行で
パソコンが乗っているとは犯人は思っていなかった。
金目のものと言うよりは自転車が欲しかった。
また、お弁当が乗っていたのでそれ目当てだった?あとは付属品
夜23時前後自転車に乗っていくため犯行現場からは自転車30分圏内近い場所に住んでいる。


パソコンには一応パスワードロックがかかっている。
充電はもって1時間。


犯人はパソコンをこの後どうするのでしょう?

出来る限りのことはしたいのでたくさんの意見が欲しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

友人知人にも伝えておくこと。



メールアドレス1つでも不正行為はできる世の中でしょう、あなたのなりすましが出現しないとも限らないし、出たときが容疑者確保の近道です。

捕まっても第3者にいろいろ漏れていることもあるので生活環境を変えて、もしこの情報、カード等が使われていたらその人が怪しいのでお願いします、とまで準備しないと安心できませんね。情報量まで考えると無限です。

おおよそ元に戻せるもの、戻せないもの、個人情報や友人情報有無、はっきりさせること。

もしACアダプタを購入したらあれで何ができてしまうか考える。
    • good
    • 1

PCの中に住所や電話番号等の個人情報などは入っていませんでしたか?



最悪のパターンとしては、中の情報が抜き出されて犯罪集団の手に渡らないとも限りません。
迷惑メールやSPAMに使われたりする恐れは十分あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレス、パスワードは変更する予定です
ありがとうございました

お礼日時:2011/01/04 15:46

バソコンが使われたり分解して売られたりお金に換金されるのは当然考えられる話。



誰かがデータの消えてないバソコン(のHDD)を使うことで、あなたに覚えのない請求が来るようなことはないか、こっちのが怖いです。

例えバソコン、自転車が無傷で戻ってもあなたの個人情報は漏れてます。
最近では、こっちのが利用価値高いこともありますし。
    • good
    • 0

数年前ですが、会社の同僚がPCを入れたバッグごと電車内で置き引きされたことがありました。


幸いなことに数日後にバッグごと路上に放置されているのを発見されました。
おそらく、金目のものを狙ったのだが、PCにはリース会社のシールが張られており、シリアル番号などの管理もされているだろうと考え、転売は断念したのではないか、と思います。
あるいは、そもそも転売ということ自体思いつかなかったのか。

別の例では、自宅に持ち帰っていた、会社貸与のPCを盗難されたこともありました。
その社員の話では、犯人のめぼしはついているといっていましたが、結局盗難ということで、警察に届けをだし、リース会社がかけていた保険のお世話になりました。

PCの利用になれた人物なら、自分で使用するかもしれませんし、個人情報が入っていれば、それを悪用…なんてこともあるかも知れません。
    • good
    • 0

別に裕福じゃないから、とか関係なく、単に歩くの面倒なので、その辺にあった自転車の鍵開けて乗ってただけの事でしょう。


ついでに、かごの中にPC入っててラッキー、くらいかと。

パスワードロックって、殆ど意味ないですよね。
BIOSパスワードかけてたって、んなもんリセットすれば解除できますし。(解除方法なんて既知だろうけど、ここでは一応伏せておきます。)

BIOSじゃなくて、Windowsのログオンパスワードとかなら、そんなもんパスワードかけてないのと同じですし。

まぁ、犯人が自分で使っているか、売りに出したか不明ですが・・・
諦めた方が良いでしょうね。

製造番号の控えがあっても、先ず出て来ることは無いでしょう。
例え警察に被害届出してても、警察が貴方のPCを探してくれる訳では無いので。(被害届を受理するだけで、別に捜査とかはしてくれませんから。)
拾得物として届けられれば戻ってくる可能性はありますが、先ず有り得ませんから。

諦めが肝心です。
新しいのを買いましょう。

ちゃんと盗難保険とかかけていたのなら、そちらの保険金を足しにするとかくらいでしょうかね。
保険かけてなかったのなら残念ですが・・・
    • good
    • 0

出来る限りの事を進めて下さい。


自転車の盗難届けと、パソコンの盗難届け。
出来れば複数駅をまたいで放置しやすい置場を
自分と友人と自転車バイクで当たり、管理者
処分で照会無しに壊される前に見つける。

単純に乗って荷物ごと乗り捨てるとしても、
その後他人がどう扱うかわかりません。
記名や登録シールを外しても、職務質問では
車体刻印番号から発見されます。

逆にパソコンは自己出品パーツ取りとして
BIOSロックやHDDロックでも構わず出される
恐れがありますし、廃品回収業者から
買い受ける業者も、OS許諾と液晶パネル割れ
だけしか見分けせず充分な額で取っています。
ACアダプターすら別料金なので尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルショップであれば盗難品の確認はしてくれるようでしたが
廃品回収となるとどこの業者がいつくるかわからないのでなかなか電話も出来ませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 07:46

オークションで転売されてしまうんじゃないでしょうか?パソコンに精通していれば、ACアダプターの流用やら再インストやらも出来るでしょうが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACアダプターの流用、再インストはよくわかりせんが。
オークションに出品されていないかは順次確認しています。
ヤフオク、モバオク
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 07:42

残念です・・・



もう買い取り店に売られているでしょう・・・

警察に相談されるのが無難ですね、その場合盗まれたPCの情報(型番ID製造番号など)が解れば

それも警察に提出した方がいいでしょう・・・期待はできませんが、

酷ですが自転車にPCを置いて離れたあなたの自業自得だと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に被害届はもちろんだしてあります

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/03 07:36

>パソコンには一応パスワードロックがかかっている。


これはBIOS段階でのパスワードですか?それともWINDOWSのログインパスワード?
BIOS段階でのパスワードならどうしようもないからANO.1さんが言うようにHDDを抜き取ってジャンク品で転売ですね。
WINDOWSのログインパスワードなら、リカバリーしちゃえば消えてしまうので、リカバリーして初期状態に戻して転売。
その方が高く売れますからね。それか自分で使うかのどちらかでしょう。
犯人がPCに対して興味がないか、または無知な奴なら、どこかそこら辺のゴミ捨て場に捨ててあるかもしれないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。リカバリーですか。
おそらくリカバリーできる充電はなかったとおもいますが
ゴミとして捨てられていないかも視野に入れておきます!
ありがとうございました

お礼日時:2011/01/03 07:39

自分なりの意見です。



犯人は金目当て
(裕福かどうかは関係ない)

パソコンはオークションなどで売ってしまう
(HDDは抜いてしまうかフォーマットしてしまう)

自転車ごと盗んだのは逃走に適しているため
(パソコンを持って歩くと人目につきやすい)

自転車は人目の付かない所に乗り捨てる
もしくは駅などの自転車が沢山おいてあるところに乗り捨てる

質問者が出来ることは、警察に盗難届を届け出ることしか
出来ないと思います。
その時にはパソコンの製造番号や自転車の防犯登録の番号
が必要になります。

残酷な意見を書いて、申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!