電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水(水蒸気)のエンタルピー計算をしたいと考えております。
参考としているある文献では、150Torr下における各温度でのエンタルピーがグラフ化されています。ここで、以下の2点が分からず困っております。どなたか教えて頂けませんでしょうか。
(1)値がマイナスとなっている。
→これは、エンタルピーの基準の取り方によるものでしょうか。例えば、1気圧下、0度のエンタルピーを0とする、等。
としても、やはり、どのように計算したらマイナスとなるのか分かりません。
(2)(1)でのエンタルピーの値が-15000~-12000KJ/Kg程度と大きい。
→あるフリーソフトで、150Torr下において各温度のエンタルピーを計算すると、数千KJ/Kg程度にしかなりません。
申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何をしたいのか、どんな資料を見ているのか、質問の内容からは不明な点が多いのですが、

(1)
エンタルピーの値がマイナスというのは、何かの反応(発熱反応)のエンタルピー変化を表しているものと思われます。
たとえば、水の生成エンタルピーなどです。ざっと計算すると、これは、-13000[kJ/kg]程度になりますから、このデータを見ているのではないですか。こちらは特に基準となるものはありません。あえて言えば、反応前のエンタルピーが基準ということになりますか。
(2)
これは、水蒸気の比エンタルピーを計算するものではないですか。0[℃]の水を基準にしたとき、ふつうの温度では、水蒸気の比エンタルピーは2500~[kJ/kg]程度です。比エンタルピーというのは基準があるということです。簡単にこれをエンタルピーということもあります。

目的によって、適切な資料を使いましょう。
    • 0