アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FON無線LANルータは本当に無料?

お世話になります。

掃除をしていたら、FON無線LANルータが年末出てきまして
これを使用出来ないのかと思い、iPhone 3GS で設定して
みたところ、簡単に 接続でき快適なネット環境となりました。

このFON無線LANルータですが、記憶があいまいですが、無料で
ソフトバンクから頂きました。

調べてみると、・・・

ソフトバンク社のiPhoneのユーザは、一定の条件を満たすと、
ソフトバンク社からFONの無線LANルータが無料で配布されます。
FONを利用するための登録をすればソフトバンクが提供する
Wi-FiスポットのほかにFONのアクセスポイントも利用できる
ようになります。

とのことでした。

で、いつものSBさんのワナかと思い心配になって質問させて
頂きます。

これって、現在快適に、ネット接続していますが、ルーター使用料金とか
本当に無料なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

料金はそうです。

リスク(というかユーザから提供するもの)は、第三者もnariyuki さんのご自宅のFONルータを利用できる(=回線を使用される)という事。もちろん、プライベート用とは別物なので家庭用LANに侵入される事はないという事になっています。

この回答への補足

ok-kanetoさん
お世話になります。

現在は、Iphone 3GSだけしか、接続していません。

第三者が私のFon利用出来るのは、Iphoneユーザーだけなのでしょうか?

• 0

無料です

>FONのアクセスポイントも利用できるようになります。
ここがみそ
FONのアクセスポイントとは貴方の様にFONルーターを設置して公開している人のことを言います
外出先でFONに接続した場合誰かのうちのFONルーターに接続します
つまり貴方が設置したFONにも誰かが接続することが有るということ
みんなで無線LAN共有しようよ
というシステムがFONなんです

この回答への補足

なるほど、疑問少しあります。

現在、私のiphone 3GSは、このFONルーターによって 既に快適なネット環境にありますが、
この瞬間というのは、他人にも、公開しているっていうことなのでしょうか?

• 0

>第三者が私のFon利用出来るのは、Iphoneユーザーだけなのでしょうか?

いいえ。
無線LANを使用できる機器であればiPhoneに限りません。
とはいえ、電波が弱いのでマンションの隣の部屋等で無ければモバイル機器での利用が多いでしょうね。

http://wiki.fon.com/wiki/Settings/ja
外部向けに公開する帯域を設定できるようです。

この回答への補足

公開する帯域を設定できるようです。

これを、行うと もしかして 自分の無線LANの接続速度も
落ちるというようなことにはならないのでしょうか??

• 0