この人頭いいなと思ったエピソード

私は3歳までフィリピンで産まれ育ったのですが母が日本人の父と結婚したため養子縁組しそれからずっと日本で生活をしています。今19なんですが日本国籍に変更したいのですが‥
まったく知識がなく困っています‥
どうした国籍を変更出来るのか?どこで手続きをすればいいのか?
詳しく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/国籍法_(日本)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/01/05 21:04

国籍変更ではなく、日本の法律では帰化と言います。


帰化を申請するのは満15歳以上の人は本人が必要書類を法務局に提出して申請するとなっています。
この書類はかなりたくさんの書類を揃えたり、作成したりと煩雑な作業になります。
また、ここで質問をしても、一般人が正確な知識を持っているはずもないので、専門家に相談されることをお勧めします。
サイトをちょっと検索してみたのですが、単純に「帰化申請」だけでもかなりの数のサイトがヒットしました。
一例を上げておきます。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-2.html
http://homepage3.nifty.com/takehara/kikakyokaQ&A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます!参考にしてみます!

お礼日時:2011/01/05 21:03

貴方の状況だと、帰化申請しても大丈夫と思います。



ただ、19歳ということで、母親と一緒に帰化した方がいいと思います。

もう一つの問題は、19歳は、成人に近いので、もし、学生でない場合、貴方自身の生活の安定性(仕事の安定性や、収入の安定性など)を審査されます。(仮に、親と一緒に申請しても)

もし、大学生の場合、ご両親の収入などが審査されます。

帰化の場合、生活の安定性は、異常に重視されます。

もし、大丈夫なら、帰化申請してもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!