【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は外国人で今大阪に住んでいて、大阪にある会社に勤めています。しかし、東京にある会社へ転職しようとしています。「(大阪)在宅で仕事をしてくれ」と言われました。この場合、私の入管手続きはどこで行いますか?東京ですかそれとも大阪ですか?それに、住む所と仕事するところが離れていますが、これは大丈夫でしょうか?
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (1件)

入管手続きが何をさしているかですが、居地を管轄する地方入管にて手続きをすることが基本ですので、大阪で手続きを行います。

>それに、住む所と仕事するところが離れていますが、これは大丈夫でしょうか?

まず、転職にあたっては現在の在留資格と矛盾のないものであることが条件です。事前に入管に相談されることをお勧めします。その際に他の疑問も色々と質問もできるとは思います。

居地と会社が通勤不可能なほど離れている+在宅でのお仕事ということで、一般的には請負作業、すなわち自営業ということではないでしょうか? そうではない場合、在職証明書をきちんと発行してもらえるか、また場合によっては、社員に在宅で仕事をするよう指示した理由書などのものも発行できるか、会社に訪ねておいてください。これらは入管に何かを申請する場合、有力な補強証拠となります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。助かりました