プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は冷夏でほとんどの県で米が不作みたいですね。
特に東北地方は深刻なようですが、秋田県のみ平年並みとの事ですが、なぜ秋田だけ良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

↓らしいです。



条件がたまたまなのか調べたところがよかったのか・・・

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639578
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さん同様、いいかげんな検索だったようで。

お礼日時:2003/08/31 17:09

つい先日、同様の質問がありましたのでURLを張っておきます。


(一応、質問前に過去ログを検索してね!)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=639578
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検索はしてみたのですが、いいかげんだったようで。

お礼日時:2003/08/31 17:08

日本海側で,県境に奥羽山脈・白神山地がそびえている影響でやませの影響を受けにくいのだと思います。

付け加えると秋田県の沖合いを流れる海流は暖流(対馬海流)なので太平洋岸に比べ海水温が高く,それゆえ夏場に濃霧が発生しにくく,加えて低温になりにくいのだと思います。

あと,梅雨時の大雨や台風の影響をあまり受けなかったことや,秋田県の代表的な米の品種である「あきたこまち」が比較的冷害に強い品種であることも考えられます。農業に詳しい専門家ではないので,このくらいにしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすが「秋田のあきたこまち」ですね。
東北と言うとひとくくりにしがちですが、気候もだいぶ異なるんですね。

お礼日時:2003/08/31 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!