プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十数年前CanonBJC-455J → CanonPIXUS MP950 → CanonBJ F9000 新製品でも30~50枚以内1ヶ月経たないプリントしてもすぐインクカートリッジ故障する感じがします。寿命弱いIC基盤を狙う商売ではありませんでしょうか?
HP・エプソンら他社よりもCanonインクカートリッジはよく故障する?

A 回答 (6件)

十年位キャノンを機種を変えて使用しています、昨年はじめて新しいカートリッジに取り替えて直ぐインクのトラブルに遭いました。

  キャノンの「お客様センター」に問い合わせた所、ICチップ不良との事で新しいカートリッジが送られて来ました。
問い合わせされては如何でしょうか。
私の場合、たまたま不良品に行き当たった物と思っています。
    • good
    • 1

当たり外れがあるのでしょうね。



私の場合、エプソンのインク詰まりの多さに懲りて、ヘッド一体だったHPに乗り換え、その後キヤノンを使って気に入ったので、個人用、会社用全てキヤノンに切り替えました。
使用頻度や世代の違う4台を使っていますが、インク関係のトラブルにあったことはありません。
    • good
    • 0

「故障?」と判断した材料が何も提示されていないのでなんとも言えません。



詰め替えインクを使用しているというのなら故障してもおかしくないとは思いますけどね。
    • good
    • 0

カートリッジにインク残量検出用にICチップを付けたのはEPSONが最初かもしれませんが、そのあとすぐ追っかける様にキヤノンも採用しています。


しかし寿命に関し粗悪なICを付けるような商売はしていないと言い切ってよいでしょう。
中には偶然悪いのもあるでしょうが、そうと判断するなら購入店かキヤノンに送って取り替えてもらいましょう。
意外に最近の機種は小型化(スリムにするため)のため、インクカートリッジが小さくなっている機種もあるようです。
従ってそのような機種で”綺麗”を選択して使用すると50枚ぐらいでインク残なしの警告が出るかも知れませんね。


>HP・エプソンら他社よりもCanonインクカートリッジはよく故障する?

少なくともそのようなことは無いと思いますが・・・。
    • good
    • 0

貴方固有の問題にしか思えませんが。



IC付けてあくどい商売やってるのは、寧ろEPSONの方でしょうし。

うちもキヤノンのプリンタ使用してますがインクカートリッジのインクが切れてインクカートリッジの交換、はあっても、故障なんてした事ないですね。
使いだしてから7年くらいになりますけど、故障なんて皆無です。

まぁ、インクカートリッジは純正しか使ってませんけど。
    • good
    • 0

インクカートリッジの中身は使えば減ります


減れば交換しなければなりません
インクカートリッジにICなんて使われていません
故障するような部分はないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!