プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パン作りに嵌っています。
特にメロンパンが好きで、よく作るのですが
作りたての食感は外はカリっと中はふわふわに仕上がります。
でも翌日になると外のカリカリ感が嘘みたいに消えてしまいます。
それはそれで美味しいのですが、できたての食感のまま保存する方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

パンは基本的に作り立てが一番おいしいと言われています。


理由は簡単で、周りがパリっとして、中がフワっとという、要するに堅さが一定していないからです。
例えばフランスパンのように、全体的にカリっとしているものは、紙袋に入れるのが一番効果的(風の通りがよいらしいですね)、食パンのようにフワっとというのは、基本的にプラスチックバッグに入れるのが良いようです(水分を逃がさないからでしょう)

メロンパンの焼き立てを味わう方法ですが、自分が(本当に時々ですが)菓子パンを買ったときは、プラスチックバッグの中に入れて保存し、食べる時には少しトースターで焼きます。あまり焼き過ぎるとかたくなり過ぎますが...

あと食パンは冷凍しておいて、凍ったままのをそのままトースターで焼きます。丁度良い感じで焼けます。
でもこれはメロンパンでは効果あるかどうかは不明です。

個人的な意見ですいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トースターで焼く方法を試し、しっとりしたメロンパンが見事に復活を遂げてくれました!
この方法、止みつきになりそうです。

お礼日時:2003/09/01 09:03

以前ある料理番組で言ってました。


(意外な方法だったので、覚えてます。)

最終焼き上げを、6部(or8部?)で出して、冷凍保存する。(色白状態でした)
食べる都度、出してオーブンで焼き上げれば、毎回焼き上がりが頂けるそうデス。

実施したことはありませんので、ごめんなさい m(_"_)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本当に意外な方法で驚きました。
この方法だといつもカリカリを食べられそうですね。
次回作った時に試してみます!

お礼日時:2003/09/01 09:07

パンの保存は、冷凍保存が一番です。


ただ、メロンパンは試したことないので、解凍後がどのような状態になるかはかわりません。
一度、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました!
食パン以外は冷凍した事がないのでやってみようと思います。

お礼日時:2003/09/01 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!