ショボ短歌会

ケンタッキーフライドチキンのようなカラアゲを
冷凍庫で保存したときの、賞味期限をお教えください。
一般的に言われる数値で結構です。
モモ部分とムネ部分の2つのカラアゲがあります。

実は、ある居酒屋のカラアゲがあまりにも美味しいので
まとめ買いして冷凍庫に保存して、解凍して食べたいと思っています。
解凍の際の注意点もお教えいただくと幸いです。

ご返答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

(1)冷凍すると有害な細菌(腐敗菌)の活動は停止しますが、菌が死ぬわけではありません。

(2)冷凍しても、真空状態でもない限り、肉や脂身、揚げ油の酸化は避けられません。酸化した油脂は風味をそこなうだけでなく食中毒のもとです。また、乾燥してパサパサになる問題もあります。いわゆる「冷凍焼け」の状態です。
(3)冷凍すると、食品内部の水分が氷になって食品の組織を壊します。解凍したときに食感や味が落ちる最大の原因です。市販の冷凍食品は、その影響が最も少なくなるよう極めて低い温度で急速冷凍します。氷ができやすい温度帯を極力短時間で通過させる必要があります。家庭用冷蔵庫で常温から食品の中心部をマイナス15~18℃まで下げるのはかなり時間がかかりますので、市販の冷凍食品と同じようにはいきません。

ということで、できるだけ分厚いポリ袋に、なるべく平たく並べて入れ、空気を抜いて密封する。冷凍庫の温度設定を強にして、できるだけ短時間で凍らせる。のがポイントです。上手に冷凍すれば3~4週間は大丈夫です。何か月も経つと冷凍焼けで食べるに耐えない状態になってしまいます。

揚物の解凍は難しいです。電子レンジで温めると、どうしてもぺちゃっとなってしまいます。凍ったままもう一度油で揚げるか、オーブンで焼く手もありますが、もとの唐揚とは別の料理になると思ったほうがよいです。いずれにしても、もと通りの旨い唐揚は期待しないほうが無難でしょう。まず少量で試してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
素人には難しいことを分かりやすくご説明いただき
感謝しています。
azuki24さんのご指摘通りに一度チャレンジしてみます。

カラアゲは1ヶ月位は冷凍保存出来ますが、1ヶ月もの長期の間鮮度・風味を長持ちさる場合には、既にご回答にもありますように、カラアゲの酸化・乾燥を防ぐため、カラアゲを入れた冷凍保存袋の中の空気を抜くことが肝要です。

カラアゲをラップ等で包むだけでは、例えば下記URLに記されていますように、空気を遮断するには不十分です。
空気を抜くのにストローを使うことがありますが、ストローでは十分空気が抜けなかったり、ストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。
このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な  『真空パック器』 も販売していますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討なさってみてはいかがでしょうか。
一般にカラアゲ等の油で揚げた物は数日以上保存する場合は、酸化し易く、酸化した油は風味も悪く体にも良くないので、空気にできるだけ触れないようすることが大切です。

参考URL:http://www.e-freezer.com/preservation/
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理か・・・
しかし、ストロー使って、実験をしてみます。
(理科の実験している気分で楽しみながらやってみます)

家庭用冷蔵庫では.せいぜい1週間です。

以前冷凍したままならばかなりの月日をもつと答えていますが.これは.文面から冷凍した状態で購入したものであるとして.答えています。
せいぜい1週間ですから.電気代をかけて冷凍保存する価値はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

せいぜい1週間ですね・・・
以前から冷凍してあるなら確かに問題ないですもんね。

しっかりラップするか容器に入れるなどしていれば長期間持ちますよ。

1ヶ月ぐらいまでに食べた方がいいでしょう。
冷凍庫のにおいやラップのにおいがから揚げに付き味が落ちてしまいますよ。解凍はレンジか自然解凍後にレンジでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうござます。
1ヶ月ですか・・やはり短いですね。
味が大きく変化するならあきらめた方が良いかもしれませんね。

袋に入れて冷凍すれば長持ちすると思います。

でも、長期冷凍して霜がすごくなってしまうと味が落ちてしまうかも。。
あまり参考にならなくてすみません。買ったところのお店の人に聞くのが一番いい方法を教えてもらえると思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その通りです。
一度聞いて見ます。