グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

「家庭の医学」の本がいろいろと出版されていますが、どれがいいのか迷って決まりません。

一冊欲しいので、おすすめの「家庭の医学」を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あなたにとって欲しい内容が載っているものがオススメだと思います。



医療現場で仕事をしていると、よく同様の質問を受けます。
その時に、実生活に役立ちそうな方が良いですよとお答えします。テレビなどで出てきた病名を調べるのは、おそらくネットでも事足ります。
http://merckmanual.banyu.co.jp/
(メルクマニュアル)

例えばご家族にお子さんがいらっしゃる場合は、それに役立つ内容、例えばこんな時はどうしたらよいかが、年配の方がいらっしゃる時はそれに即した内容。
生活習慣病が心配ならば、その予防の生活の注意などが具体的にのっているもの。

また、せっかく買っても押し花台や枕になってしまうのは、残念なので(--;)、主に読む人が興味を持って読みやすい内容で書かれていること。
あなたの興味、知識などによっても、医学書寄りのものになるか、生活指南書寄りのものになるかも決まると思います。

どんな偉い先生がオススメと言われても、実際、書店などで手にとって比較してみる事が一番だと思います。
(同じ内容をそれぞれの本で見てみると違いがわかります。)

参考にならない意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭の医学 辞書 おすすめ

現在の「家庭の医学」がだいぶ前の物なので、買い換えようと思っています。
いろいろと出ていて、どれがいいのか迷っています。
予算は1万円以内です。

・メルクマニュアル医学百科―最新家庭版
・最新版 家庭医学大全科
・新 家庭の医学

この他にもおすすめがありましたら、教えて下さい。
健康に関しては敏感なので、症状も沢山載っていて、より詳しく解説してあるものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はインターネットでも十分調べられますから,購入は止めた方がいいです.医学の進歩も著しいです.
例 メルクマニュアル
  http://merckmanual.banyu.co.jp/

本を見ると結構当てはまるんです.自分で病気を作ってしまいます.


人気Q&Aランキング