プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、カー用品屋に行ったら「静音計画」というシリーズの商品がありました。
ボンネットにシートを貼るタイプ、フロアマットの下に敷くタイプなどいくつかありましたが、全部そろえると金額も高いために、迷ってしまいます。そこで、百円均一の商品などで自作で作りたいと考えていますが、どういったものを使ったほうがいいなどアドバイスやアイデアがありましたら教えていただきたいです。実際に作った方などからも情報をいただけたらありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

三菱ふそう製ジーゼル車の大型車両には、以前は騒音対策がほとんどされておらず、DIY店で切り売り床用ゴムマットを必要サイズに切ってフ

ロワーマットを自作してエンジンルーム全体からの騒音対策をしました、又、熱が加わる部分には陶器材料店で、セラミックウールという1200度の高温に耐える、陶器製の綿を充填して,騒音対策をしました、フロワーマットは、金属製床に全面に敷き詰め、マジックテープで密着させました、大型車両には隙間が多く,そこから騒音が伝わります、大型車ですので消火器も搭載していました、メーカーの技術者に聞いたところ、内装品の素材はなるべく難燃性素材を使うように、行政からの指導があり、難燃性素材を使い、火災時有毒ガスが出ない素材を選ぶようにアドバイスがありました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難燃性素材を使用するということはとても重要なポイントですね。材料を選ぶ際には十分に気をつけてみてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 13:29

店頭で「静音計画」の形状、材質をよく観察し、100均だけでなくホームセンターまで範囲を広げれば、かなり安く対応できるのじゃないかと思います。



クルマの静音対策をDIYしたことはありませんが、ホームセンターで働いたことはあります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
材質についていくつか調べました。いいものがあればアドバイスお願いします。

・隙間テープ・・・材質EPDM
 両面テープ・・・基材/アクリルフォーム、粘着剤/アクリル系粘着剤

・エンジンルーム静音シート・・・本体:アルミガラスクロス/不織布(耐熱温度120℃)、粘着剤/アクリル系粘着剤

・フロアマット・・・本体:基材/熱可塑性エラストマー、吸音材/不織布、
マジクロス:本体/ポリプロピレン・ナイロン、粘着材/ゴム系粘着材


 

補足日時:2011/01/08 18:57
    • good
    • 0

デットニングで100円ショップで入手できて効果的なもは。

。。。ドアとボディーの間に張る「すきまテープ」くらいです。フロアやボンネット裏面に張るフエルトは100円ショップでは入手できませんし、代用できるのはアルミの断熱シートくらいです。(あまり効果なし)。

ドアの内張りを剥がし、ドア内部の隙間にクッション用のスポンジを適当に切断して詰め、ドアの穴には断熱アルミシートをキッチン用アルミテープで貼り付けたのは効果がありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり100均だけでは難しいかもしれませんね。隙間テープなら簡単にできそうです、早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!