プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、コンデジを買おうと思っているのですが、

自分的には、風景とかを中心に撮りたいと思っています。
できれば、天体も、、、

もちろん、人物も撮りたいと思います。

一応考えているのが、

・PowerShot G12(キヤノン
・COOLPIX P7000(ニコン

のフラグシップ機です。

どちらのほうが自分にあってるでしょうか?

後、ニコンの一眼は小さな星を撮るとノイズと勘違いして星を消してしまうというのを聞いたことがあるのですが、ニコンのコンデジもそのようなことがあるのでしょうか?

少し前までは一眼(7Dなど)を買おうと思ってたのですが、値段が・・・
ランクを下げてX4などにしようと思ったんですが、やっぱり一眼はまだいいかな~と、、、

A 回答 (4件)

人物を撮るなら、どっちでもいいと思います。

両者とも同じイメージセンサを使っていると思われ、実力もどちらかがずば抜けて秀でているいう点もありません。

天体撮影はコンパクトでは論外です。
レンズの解像度も一眼レフに劣りますし、イメージセンサも小指の爪ほどのサイズで、高感度時は一眼レフより強固にノイズリダクションをかけるので、解像感が大幅に失われます。

また、天体撮影はバルブ撮影が必須ですが、コンパクトデジカメではそれは望めません。
光学ファインダもおまけ程度で、液晶画面では暗すぎて何が映っているかも判別できません。これはミラーレス一眼も同じことですが。

天体も視野にれるなら、ファインダ倍率の大きいEOS 7D、出来れば5D MarkIIあたりでしょう。
Kissはファインダが良くないので。
    • 0
この回答へのお礼

天体を撮るのはやはり難しいのですね。。。

今回は回答ありがとうございました。

天体撮影したいならコンデジは対象から外したほうが無難です。

ノイズと勘違いして云々以前に、コンデジのノイズリダクションは機種やメーカーに関係なく細かいものは消してしまいます。
デジタル一眼のノイズリダクションがコンデジ寄りになってきたという感じです。決して褒められることではないんですけどね。

人物から風景、天体まで幅広く撮るならデジタル一眼のほうが適してます。
軽快にシャッターが切れる一眼レフは使っていて気持ちいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一眼のシャッター音はやっぱりいいですよね~

回答ありがとうございました。。。

肝心な事を言い忘れ。

天体撮影では、AFは利きません。MFの無限大に設定。
レリーズは、セルフタイマーを活用。
丈夫な三脚が必要な事は申すまでもありません。
    • 0

天体撮影に絞って回答します。

PowerShot G12のSSは最長15秒。COOLPIX P7000は8秒。何れもバルブ設定は不可ですから、固定撮影の日周運動撮影は不可能。
星座なら、最長SSでISO感度を1600~3200ぐらまで上げれば、何とか1.2等星が写るかなと言った程度。
満天星空なんて写真は望むべくもありません。

一般的な撮影なら、どちらも遜色ないでしょう。
個人的には、RAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)が付録のPowerShot G12かな。
    • 0
この回答へのお礼

RAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)があるのは良いですよね~

回答ありがとうございました。。。