電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SUZUKIの初期型バンディット250(GJ74A)に乗っています。

最近気付いたトラブルですが、発進時や加速時などにクラッチをつなぎきってアクセルを急に開けるガン…ガン…と一定のリズムでショックが発生します。

感覚的には、引っ張られたチェーンが力に耐えきれず外れてしまったような感じです。

ゆっくりじわじわとアクセルを開ければあまり発生しないのですが、急な加速が必要なときには必ず発生して加速もままならないです。

うまく言葉では説明できず、言葉にも表しにくいものですからネットでの検索にも困っている状態です。

これはかなり重傷な症状でしょうか?

自分で直せるならばチャレンジしてみようと思います。

バイク歴約1年ですが、初めてこのようなトラブルが起きたので困っています。

A 回答 (6件)

私が質問の文章を見て最初に思いついた物はドライブスプロケットの消耗などでドライブチェーンが駒飛びしてその時の異音やショックでは無いかと一番に・・・

もしそうであればドリブンもかなり痛んでいるでしょうし今までにどの程度走行しているか解りませんが一度チェックして見てください、もちろん交換するほどドライブスプロケットやドリブンスプロケットが傷んで居れば交換時にはドライブチェーンも合わせて3点セットで交換しましょう。

又定期的に掃除したり給油したりすれば寿命もかなり変わりますし延びなども初期延びは有る程度有りますがその後は殆ど無いと思います(多少は有ります)何よりもバイクのドライブチェーンはむき出しの為に水分や埃に直接さらされるためそのメンテナンスで寿命は全く違います。

値段までは解りませんが工賃も含めて2~3万も有ればおつりが有ると思います(私の考え通りなら)もしかしたらもっと安いかも・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘の通り、スプロケットの磨耗が原因と思われます。
今回は自力のみではどうしようもなさそうなので、バイク屋へ持ち込んで作業内容などを見せてもらい勉強したいと思います。
点検箇所と交換部品の指摘、だいたいの予想工賃も教えていただけたのでベストアンサーにさせて頂きたいと思います。

走行距離とかを書いた方がより正確な情報が得られると思います。

他の人が回答しているように,文面からチェーンの伸び及びドリブンスプロケットの摩耗だと考えられます。一般的にチェーンは5000キロ走行毎に清掃注油となります。雨天走行時も同様に清掃注油が必要となります。
 チェーン交換なら切るのはサンダーでもできますが,繋ぐ(かしめる)道具が必要ですし後輪を上げるスタンドと工具が必要です。もっと症状が悪ければドライブスプロケットの交換も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに走行距離も載せるべきでした。申し訳ありません。
チェーンの清掃注油は約5000キロ毎なんですね…オイル交換と同じタイミングで行いたいと思います。
今回の場合自分の力だけではどうしようもないようですので、バイク屋へ持ち込んで作業内容などを見せてもらい勉強したいと思います。

スプロケットの異常な磨耗やチェーンの固着が原因ではないでしょうか

チェーンの張り調整やグリスアップなどのメンテはしてましたか?

チェーンやスプロケットの使用限度の判断が出来なければ修理も無理です
素直にバイク屋さんに依頼しましょう
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、購入後8000キロほど走りましたがグリスアップはおろかチェーンの張りさえ気を配ったことはありませんでした…。

他の回答者様からもありますように、バイク屋へ持ち込んで作業内容などを見せてもらい勉強したいと思います。

走行距離やメンテナンスの状況にもよるのですが、チェーンの駒とびの可能性は確かにあります。

点検方法としてスプロケット(チェーンのかかっているギア)の刃先の点検が一般的です。点検はドライブ側(エンジンに近い側・駆動側という意味です)とドリブン側(リアホールについている側・被駆動側という意味です)双方を行いますが、ドリブン側はそのままでも見えるのですが、ドライブ側はスプロケット部分のカバーをはずしてやる必要があります。

実際の点検ですが、目視で十分点検できますので特殊な工具などは必要ありません。正常なスプロケットの刃先形状は先端に数ミリ程度平らな部分がありますが、磨耗したスプロケットは先端が尖って平らな部分が無くなっています。この状態で使用するとチェーンの駒が歯を乗り越えてしまうような事が起こり、最悪チェーンの切断にいたる場合もあります。刃先の点検はギアをニュートラルにしてリアを少し持ち上げ手でタイヤを回せる状態にして全周にわたって行い、一箇所でも異常があれば不良とみなします。一般にドライブ側のスプロケットの方が歯数が少ない関係もあり先に磨耗します。また、このような状態になって居るのであればチェーンの遊びの調整も当然必要になっているはずです。

ここまでで、異常が見つかれば不良部品の交換ということになりますが、作業自体は決して難しいものではないのですが、作業経験のない方が一人でいきなり行うことはお勧めしません。構造は決して複雑ではないのですが、大きな力がかかる部分であり適切な作業と工具を選ばないとボルトを破損してしまったりして返って大事にしてしまう可能性や、ドリブンスプロケットの交換ではブレーキ周りの分解も含みますので事故につながる可能性もあります。作業に当たる前に現車を見た時点で必要な工具や作業手順が頭の中でシミュレートできる程度の技量が無ければやめた方がいいでしょう。ただ、今後、ご自身でメンテナンスをする際に必要な知識を得ることは重要なので、専門家に任せるにしても預けっぱなしにするのではなく作業を見せてもらうといいでしょう。どういう手順で分解・組み立てをするのか、組み立て後の点検はどうするのか、部品の良否の判定はどの程度かなど、学ぶことはたくさんあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ただいま確認したところ、ご指摘の通りギアの刃先に尖っている部分を発見しました。
今回は自力だけではどうしようもなさそうなのでバイク屋へ持ち込んで作業内容などを見せてもらい勉強したいと思います。

チェーン調整などちゃんとやってますか?

チェーンは古くなると一箇所だけ不自然にくの字に折れ曲がった状態で固着したりして、加えて調整が不十分だとそこでコマ飛びしたりします。

1年でどれくらい乗りましたか?その間のメンテは?
    • 0
この回答へのお礼

一年で約8000キロ走りましたが、チェーンに関してのメンテはおろそかでした…
他の回答者様からもありますように、バイク屋へ持ち込んで作業内容などを見せてもらい勉強したいと思います。
今回はメンテをおろそかにした場合の勉強になりました…

>引っ張られたチェーンが力に耐えきれず外れてしまったような感じです

意味不明、外れた?切れたでは?切れたらエンジンは無負荷になり吹け上がりますが?。
外れた、なら即絡まり確かにエンジンストップですが、当たり前すぎて診断の手掛かりになりません。
原因と症状の関係も理解できずに自分で・・・・は〇年早いかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながらおっしゃる通り自分の力だけではどうしようもないようでした。