アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、ある薬を飲んで寝ていますが、
朝になっても、胃が荒れた感じで、食欲がわいてきません。こんな時の食事はどうしたら良いのでしょうか?消化の良いものなら、無理してでも食べた方がいいのでしょうか?あと、たまーに黄痰がでるのですが、どこか悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。

お礼をみました。

胃薬との併用ですが、胃を荒らすような薬の場合、たいていどんな薬でも、胃薬がセットのように処方されます。その為に効果が減るような事はないと思います。ただ、市販薬を併用するのには、飲みあわせがあると思いますので、医師に相談するのが一番かと思います。

牛乳ですが、鎮痛剤等の場合胃を保護する為にも飲むのは問題ないと思います。が、それ以外のお薬ですと、これも作用を減らす可能性があったり、また反対に効果をあげてしまったりと、相互作用について判断しないといけないと思いますので、やはり医師に相談するか薬剤師に相談するのが良いかと思います。

今お使いのお薬がどのようなものかが分かりませんが、お薬ののみ方等についてのサイトがありますので、こちらも時間が合ったら目を通しておかれると良いかと思います。

お食事はとれるようになってきましたか?
無理してたくさん食べる必要はないですが、胃を空っぽにしたままでいると、自分の胃酸で胃の壁を荒れさせてしまうので、少しずつ食べられそうなものを口にして下さい。

お大事にどうぞ。。。

参考URL:http://www.emec.co.jp/kusuri/contents/ku_22.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトの方にも行ってみました。
牛乳との併用で効果が上がる薬もあれば、併用してはいけない薬もあるのですね。私の場合(薬)はどちらでもない様ですが、医師に相談してみたいと思います。
それから市販されている胃薬との併用に飲み合わせがある事も知らなかったので、気をつけて、こちらの方も医師と相談してみたいと思います。
胃が空っぽの状態というのは、やはり良くないのですね。
少しずつ消化のよい物やスープをとろうと思います。
2度にわたり、どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2003/09/02 17:30

原則論としては朝食は一日の始まりですから


とるべきものですね、夕食は抜いても朝食は取りなさい
と栄養士さんには言われます。

黄色い痰と言うのは白血球の作用した結果と
聞いた記憶があるので何か良くない
何かがあるのでしょうね、量や頻度によっては
病院に行くのが必要ですよ。

ただ、それ以前の話として精神的にまいって
食事取れないと言う事もあるので注意してくださいね。

本人は大丈夫のつもりでも実は緊張のあまり
麻痺しているだけと言う状態があリますよ。
総合的に判断してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的に夕食は抜いても、朝食はとっておいた方が良いのですね。朝の胃は荒れていて、食欲がわいてこない事が多いのですが、食べれそうな時は消化のよいもの(お粥等)、無理そうな時は、ポタージュ等、簡単に取れそうなものから補おうと思います。
症状については、気づいていないだけで、良くないこともあるのですね。近々総合病院へ行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/09/02 14:52

お役にたてるか分かりませんが、睡眠は十分に取れていますか?お薬の影響だけでなく、睡眠不足でも胃の動きが悪くなる事があります。



夜に飲むお薬は、一緒に胃の粘膜保護剤などは出てるのでしょうか。もしも出ていないようなら、医師に伝えて処方してもらっても良いと思います。

お食事は無理に取ろうとせず、温かいスープ等を口にするのが良いと思います。

黄色い痰に関しては、鼻炎や咳等症状があるようでしたら、耳鼻咽喉科や内科に相談されるのが一番かと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
睡眠不足と胃の動きが関係している事があるんですね。参考になります。もともと胃の調子は良い方ではないので、気をつけたいと思います。
それから、夜に飲む薬は、けっこう強いものなのですが、胃薬や牛乳等と一緒に飲むと、効果が薄れてしまうような気がして・・・そんな事はありませんか?
食事は、体力のある方ではないので(汗)、できれば取っておきたいのですが、どうしても無理そうな時は、ポタージュ等温かいものを飲んで、そこから補いたいと思います。
黄痰の方ですが、鼻づまりや咳症状は今のところないのですが、きとんと専門家に診てもらおうと思います。

お礼日時:2003/09/01 22:08

胃潰瘍で入院したとき、医者から言われたのですが、胃の粘膜を保護するのに牛乳が有効です。

空腹時に薬を呑まないことが基本ですが、どうしても呑まなければならないときは、水や白湯ででなく、コップ1杯の牛乳で呑むとよいそうです。
食欲がなく何も食べなかったら体力が付かず回復が遅れます。柔らかくて消化のよいもの、お粥とかうどんなどを食べるようにと、これも医者から聞いて話です。
黄疸については詳しくありませんが、肝臓や膵臓のの不具合が考えられますので、病院へ行かれることをお薦めします。
アッ! 黄疸でないですね、黄痰ですか。のどか肺などの気管支系でしょうね。やっぱり病院です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、食欲がないからと言って何も食べなかったら、体力もつかないですよね。最近疲れやすくなったのは、朝食抜きが原因かもしれませんね。少しでいいから、お粥など、消化によいものを口にしたいと思います。
ところで薬を飲む時は、胃の粘膜を保護してくれる牛乳と一緒に飲むとよいとの事ですが、そうすると、薬の効果は薄れてしまいませんか???
内臓の検査も近々してみたいと思います。

お礼日時:2003/09/01 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!