近年、自衛隊では、自国すら防衛できないと聞きますが、
実際はどのくらいの兵力、装備が必要なのでしょうか。
またどこが攻めてくるのか、またその理由は何か。
そして、年間予算もおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>自衛隊では、自国すら防衛できないと聞きます


と書いていますが、そうでもないようです。
具体的な数字はわかりませんが、自衛隊が世界でもトップクラスであるのは掛け値なしな事実です。
たとえば日本にとって必要な装備は海自と空自が主ですが、
少なくともK軍に対しては圧勝します(なんせ相手にはレーダーないんですから)。
そして、現在最大の脅威であるC国軍ですが、これも所詮旧ソ連製兵器のコピーが多く、最新式のSu27などもすでに西側からすれば旧世代の兵器です。
核は使えないと思いますがつかったとすればTMDですかねぇ。
以上の事から、周辺地域の各国とは善戦出来るはずです。
あと、『最終的には中国に~』って言ってますがそれは多分アメリカが勝手に行きますよ(中国好きじゃないだろうから)。
アメリカが行かなかったとしてもその時は自衛隊がやむを得ず行くだろうし。
今はピンポイントで軍事施設を狙えるから自衛権の範囲って事で済むんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ以上の軍備の必要性はないのですね。
なぜ、CK国と戦争が起こるのだろうか。

お礼日時:2001/07/19 08:32

TMDに関して、核抑止論のハナシが出ましたので、少し補足します。


「ミサイル防衛システムの配備は、相互確証破壊によって維持されてきた核戦力の均衡を崩し、周辺諸侯の核武装、軍拡を招きかねない」というのが「核抑止論の否定」ということだと思います。
しかし、日本のTMD配備に関しては、この主張は当てはまらないのではないでしょうか。
まず、実際にTMDに反対している国は、北朝鮮、中国です。条件付で反対しているのがロシアです。
北朝鮮は核をもっていないので核抑止の議論とは関係ないでしょう。核抑止は、MADが前提となっているわけですから。
中国が反対するのは、台灣のことがあるからでしょう。しかし、日本が配備しようとしているのは、日本の国土を守るためのものであって、台湾を守るものではありません。日本のTMDに反対する理由はないはずです。
また、アメリカやロシアがミサイル防衛(この場合は、TMDではなくてNMD)を配備すれば、確かに戦略バランスが崩れるかもしれませんが、両国と中国の核戦力の差は、圧倒的であり、中国の核抑止は米ロには効力を最初から全くもっていません。
ミサイル防衛がなくとも均衡していないのです。つまり、中国の核戦力は、貧弱であるため抑止は働いていません。
攻撃兵器も持たない国が純粋に防衛目的のTMDを配備しても周辺国には、脅威にはなりません。日本に対し攻撃意図をもつからこそ「脅威」に感じるのでしょう。
しかし、実際には、本音と建前が交錯しているのが国際政治の舞台です。
周辺諸国への配慮も忘れてはならないでしょう。しかし、TMDの正しい知識を広めることで周辺国は説得できると思います。そして、この道が周辺諸国の脅威から身を守る上で必要な日本の軍備ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、TMDはなかなかいいもののようですね。ただし、日本と台湾のお金で開発が行われたとしても、最初に配備されるのは、イスラエルでしょう。
 TMDが使われるような状況にすることは避けなければならない。もちろん外交努力が一番大事でしょう。でも、それに対して、外交努力も尽くさずにいることもあるように思えます。北朝鮮と独自の外交ルートを持ち、アメリカのフィルターを通さない素顔を覗くことも、日本が東アジアの安定のためにしなければならないことでしょう。独自の外交ルートを持ち合わせない状態は、一刻も早く脱却しなければならないと思います。

お礼日時:2001/05/07 13:22

自衛隊の問題としてではなく、憲法の問題として。



憲法解釈の一説として、日本は防衛戦争すら否定しているという説があります。
憲法には「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇叉は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」とあります。防衛戦争は国際紛争の解決手段の一種ですが、憲法を条文どおりに解釈すると、他国の武力に対して武力で対抗することを放棄しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、某国が、攻撃してきたら、結局は、相手の国内まで破壊しないと戦争は終結できないでしょう。防衛を目的といっても結局は、侵攻することになるのではないか。
やっぱり、戦争になる前の段階で外交努力が必要ですが、戦争が起こってしっまたら、徹底的に叩き潰し、這い上がることのできないほど、全土を焦土と化すくらいに行いたいものですな。(でも自分は行きたくない。)
もし、軍隊を持っていなければ、相手も軍事力を用いない(甘いな)かもしれない。(でも日本海側にあんなにたくさんの的(原発)を置いとく時点で、すべての戦争の放棄意外に道はないと思う。)

お礼日時:2001/05/07 13:10

 日本の自衛隊25万人です。

日本に駐留しているアメリカ軍の兵士4万7000人ですから自力で防衛するなら30万人位ですか。現在、防衛庁の年間予算は5兆円で、77兆円の国家予算の6.5パーセント、500兆円のGNPの1パーセントです。 世界の常識では、どこでも軍備、国防費は、国家予算の15パーセントでGNPの2.5パーセントです。そうすると日本の場合12兆円位になります。 ちなみにアメリカの兵士の数は、海外展開部隊30万人、国内正規軍40万人合わせて70万人、中国は300万人の兵力です。
 自分の国を守るのは、「独立国」としの当然の権利です。とゆう事は、日本は本当に「独立国」なんでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。米軍は、いわゆる、海兵隊で、防衛を目的をしない部隊である。これを、防衛のための人数に加えるかは、かなり、疑問である。
なぜ、GDP比をとるのだろうか。緊張の度合い(戦争突入率)と、被害予想額から計算して、予算を組むべきではないだろうか。

お礼日時:2001/05/07 12:56

 このクニの国民意識の現状では、いくら兵力があっても防衛は無理です。

自衛隊を守衛さんか災害時の消防署の手伝いにしか認めたくないメディアが、世論誘導するような状況で、自衛隊が防衛力をそのポテンシャルどうりに能力を発揮しうるとは到底考えられません。アメリカ合衆国の支援を前提にしたロジスティクスも問題ですが、何よりかにより自分達の国は自分達で守るという世界中の国であたりまえのことが、この国では語ることさえはばかられます。国を守る=ナショナリスト=愛国者=右翼=街宣車=暴力的というメディアにおける偏見がなくならない限り到底まともな論議がおきるはずもなく、国民的コンセンサスなど望むべきも有りません。全くため息しかでません。半世紀前の敗戦トラウマはやむをえないと思いますけど、一部マスコミと教育と憲法は本当にどうにかしないと、国防論議どころではないとおもいます。
 数年前、日本海の福井県あたりで北朝鮮工作船が明らかに領海侵犯と逃走をした事件をご存知ですか?時間があれば知っている限り書くつもりでしたが切り上げなくては成りません。日本の何も出来なさ度合いを世界中に知らしめる事件でした。なんだか変な回答ですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、ありがとうございます。
でも、国を守るのではなく、国民が守れれば、いいのではないかと思います。
はっきりいって、国は、人間が考え出した、システムであって、必ずしも必要ではないのではと思います。ケーキの箱を大事にするより、ケーキをつぶさないようにする子たが肝心ではないでしょうか。
近年のマスコミが右傾化(国家社会主義化)しているので、心配しています。

お礼日時:2001/05/07 12:51

日本は現状では、集団的自衛権は使えないため、防衛についてのみ考えることにしましょう。


それでは、具体的にどのような可能性があるのでしょうか。
相手がどこであれ、地上軍を動員してくる可能性はなきに等しいでしょう。
あるとすれば、原発などを狙う特殊部隊でしょうが、これだけで、日本が降伏しなければならないほどの被害を受けることはないでしょう。
米軍基地があるかぎり、空爆されることもないでしょう。
やはり、一番の脅威は、ミサイル。核が搭載されていればなおのことです。
となると、日本に必要なのは、TMDということになるでしょう。
TMDは、NMDに比べ技術ノ面でも費用の面でも現実的です。
実効性を疑問視する人がいますが、あるというだけで抑止が働きます。
TMDは、純粋に飛んできたミサイルを撃ち落とすという防衛目的であるため、反対される理由もありません。反対するということは、その国は、日本を攻撃しようとする意図を持っているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまで、核兵器による抑止論というのが主流だったが、TMDを片方の陣営が装備することは、核抑止論を否定することになりはしないだろうか。

お礼日時:2001/04/19 12:24

攻めてくる敵以上の装備が必要です。

当たり前の答えですが。
では、政府はどこが攻めてくると考えているかというと、中華人民共和国です。(朝鮮民主主義人民共和国は仮想敵国じゃないです)
だから中国以上の軍備が必要です。
軍備といっても攻めてくるのは(仮定ですよ)中国ですから、必要なのは防衛力ですね。
日本に飛んでくるミサイルや航空機、上陸艦艇を防ぐためには、日本国内で守っていても無駄ですから、中国大陸に上陸しなくても、艦船、航空機等で敵の基地を叩く必要がありますね。
そのための軍備が必要ですから、さていくら必要やら・・・
現在、約5兆円ほどの予算を軍事に使っているはずですから、さらにもっと必要ですよね。
こう考えると、防衛に必要だと要求している空中空油機や空母になるヘリコプター艦船の使い道が見えてきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。軍事の防衛には相手を叩き潰すだけの力が必要なのですね。
ただ、戦争になるリスクとその被害額を計算して、その額(リスク×被害額)に見合う防衛力を身につけるべきではないかと思います。

お礼日時:2001/04/19 12:22

日本を攻める理由を持つ国は、そう多くありません。

が、しかし、若干その準備を進めている国があることも事実です。(国名は控えます。)
実際にはできないとは思いますが、もしそうなった場合、防衛能力はないといっていいでしょう。
どの部分かといいますと、ミサイルに対する防衛です。
さらに、それに対抗する兵力・装備は、ミサイル探知衛星と早期警戒機、地対空ミサイル群です。

実際には、偶発的に被害を被ることこそあれど、本格的に戦争になることは今の状況では考えにくいと思います。
むしろ、そういう世論をあおって、集団的自衛権の名のもとに、他国の紛争に足を踏み入れさせようとする動きの方が、よっぽど警戒しなければならないことでしょう。

防衛費については、防衛庁のHPなり、メディアの資料を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドライン法により、他国への侵攻が可能になった今、好戦的な人の動向が大変怖いです。
しかも教科書問題や飛行機事故、セーフガード、李登輝さんの訪問などををめぐって、日中関係の悪化が懸念されています。

よろいを着ないで暮らせる世界が一番最高でしょう。それには高い外交能力が必要です。

でも日本海側にミサイルの目標を置いておくなんてなに考えてんだか。

お礼日時:2001/04/19 12:17

予算については情報公開のシステムが出来たのでそこで申請してください。


防衛ですが自衛隊はかなり優秀です。能力や技術はかなりのレベルだとは思います。
ただ、防衛せざるえなくなったとき陸軍は機能しないと考えていいと思います。それは、戦車が一般の公道を走ることが出来ないのです。アスファルトの上を走ると進まないためなんですけど・・・(大笑いですね・・)
そのため、戦車を運ぶためには分解して運搬しなければならないのです・・・・
どこが攻めて来るのかということですが、攻めて来るのは近隣の国からしかありません。(その国単独とか同盟組んだりとか)
理由ですけど日本に攻め込むメリットはありません。
まぁ、日本の政府に危機管理の能力が低いので防衛できないとの事でしょう。
できれば、戦争や危機管理などの言葉が出ない世の中になって欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりですね。

お礼日時:2001/04/19 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q護衛・防衛・共闘のあるゲーム

味方や市民の護衛、拠点の防衛、味方との共闘のあるゲームを教えて下さい。
平たく言えば仲間と協力するような状況が好きです。
ジャンルは問いません。

私が今まで遊んだ作品

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、ムジュラの仮面 - 馬車を敵の攻撃から守る
羅刹オルタネイティブ - 移動するトレーラーや兵士の護衛や、友軍基地の防衛や、自動で動く兵士と敵と戦うなどする。私が遊んだ中ではかなり状況の種類が充実している。
アヌビス - 敵の攻撃から基地か街を守りながら戦う。
スターフォックス64 - グレートフォックスを敵のミサイルから守ったり、キャットが支援に入ってくれたりする。
タクティクスオウガ - ハボリムなど敵に狙われている人を守ることがある。さらにプレイヤーのキャラクターで個別に自動操作を選べるので、共闘の気分を味わえる。
ファイアーエムブレム トラキア776 - 市民を守って脱出させたりする。自動で動くセティ王子に助けて貰うことがある。
ブルーフロウ - 基地の防衛や、トレーラーを使用しての救助などがある。
スマッシュブラザーズシリーズ - 対戦で自動操作の仲間を入れることが出来る。
マッドセクタ - 仲間が常に付いている。基地の防衛もある。

手を出したが挫折
パワードールズシリーズ
シークエンスパラディウムシリーズ

※共闘は種類がちょっと違うのではないかとも思いましたが、折角なので独立させず一つの質問の中に入れました。

味方や市民の護衛、拠点の防衛、味方との共闘のあるゲームを教えて下さい。
平たく言えば仲間と協力するような状況が好きです。
ジャンルは問いません。

私が今まで遊んだ作品

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、ムジュラの仮面 - 馬車を敵の攻撃から守る
羅刹オルタネイティブ - 移動するトレーラーや兵士の護衛や、友軍基地の防衛や、自動で動く兵士と敵と戦うなどする。私が遊んだ中ではかなり状況の種類が充実している。
アヌビス - 敵の攻撃から基地か街を守りながら戦う。
スターフォックス64 - グレ...続きを読む

Aベストアンサー

『ミサイルコマンド』(オリジナルは無理だけど多数の同種ゲームがネット上に有る)、『SDI』(PS2)
前者は迎撃ミサイル、後者はキラー衛星で自国都市(SDIは画面上に直接都市は出てこない)を敵のミサイル攻撃から守る


『グローランサー』:複数作の勝利条件に『NPCの生存』等、防衛目標があるイベント戦闘が有る

Q防衛庁が、せっかく防衛省に昇格したのに、予算は減少だし

防衛庁が、せっかく防衛省に昇格したのに、予算は減少だし
防衛計画の大綱は先送りだし、全く省にした意味が無いと
思います。
何の目的で省にしたんですか?
省ならば、独自の予算請求が可能だし、省に昇格すべき
海外派兵やシーレーンの防衛や宇宙進出や核攻撃から国民を
守るミサイル防衛等の新たな任務が目白押しなので大幅な
予算の増加と人員の増加を押し通すべきだったのでは有りませんか?
一体、何の為に昇格したのですか?
予算や人員の削減では、さっぱり意味が解りません。

Aベストアンサー

ご尤も。

でも庁が省に格上げしても、憲法改正と財務省主導の予算制度改革をしないとダメでしょう。特に海外派兵とかは。

現在は抑止力により平和が保たれてる時代ですが、そう言う初歩的なバランスさえ判らず、「憲法9条があるから平和が保たれている」と主張し「話し合いで解決!」って言う様な、サイコバリアーで防衛出来ると考えてる護憲派も、与党に紛れこんでますからね。

もともとGDP1%枠なんてのもメチャクチャな話です。
経済が発展しなくなれば、守るべき国の価値が低下するって言う発想ですかね?
防衛費なんてモノは、国内事情じゃなく、周辺との軍事バランスで決めないと、事実上、何の意味も無いです。

Q防衛庁に聞く(ゲーム制作にあたり3)

日本は島国ですから海に囲まれています、主要都市も海の近くですね、敵は海から来ます、自衛隊は
専守専防ですから敵は上陸、市街戦に発展します、敵と自衛隊の間には逃げ遅れた一般市民がいますもちろん戦闘は激化し市民を助けるのは困難です、市街戦想定した訓練はしていますか?また敵艦・戦闘機に対して有効な手段とは?
(防衛白書みろと言うのは無しですよ)

Aベストアンサー

こんなことをここで聞いても防衛庁や他の省庁の
方が来ているとは考えにくいですよ。

一度、省庁のWebサイトへ行って、ご意見などを
送るメールアドレスがないかみてはどうでしょう。

警察庁ならば、きちんと連絡を取るためのフォームが
存在します。他のものでもあると思いますよ。

ではでは☆

Q日本は自衛隊だけで防衛できないのでしょうか? いつまでもアメリカの影にかくれんぼ? 日本の自衛隊

日本は自衛隊だけで防衛できないのでしょうか?

いつまでもアメリカの影にかくれんぼ?

日本の自衛隊は優秀だと聞いていますが…

Aベストアンサー

日本は自衛隊だけで防衛できないのでしょうか?
   ↑
中国の防衛費は日本のそれの3倍です。
計算方法を日本と統一すれば4倍にもなります。
しかも核武装大国です。
今の自衛隊では太刀打ち出来ません。



いつまでもアメリカの影にかくれんぼ?
   ↑
だから、日本は米国追随のままなのです。
防衛を米国に委ねているので、米国の
言うがママの政治になっています。

フランスが核武装したとき、当時のフランス
大統領、ドゴールが言いました。
「これでやっと米国の鎖から逃れることが
 できる」
防衛を外国に委ねる、ということはそういう
ことなのです。



日本の自衛隊は優秀だと聞いていますが…
   ↑
優秀らしいですね。
でも実戦経験が無いのが最大の欠点です。
また、米国に依存しているので、武器はあるが
弾薬が無いとか、輸送経路が整っていない、など
装備がちぐはぐで、これで本当に戦争が
出来るのか、という問題点も指摘されています。
要するに、国を守る、というのが他人事になって
いるのです。

Q怪獣映画のようなゲームはあるでしょうか

タイトルの通りですが、例えばゴジラのような怪獣から、都市を防衛する軍隊、科学特捜隊やウルトラ警備隊(地球防衛軍)(のような組織)をプレイできるパソコン・ゲームは、存在するでしょうか。

ボード・ゲームではそのものズバリのゴジラ対モスラ、ウルトラマン、同人でウルトラセブン、海外のものでも存在しましたが、最近はボードゲームをプレイできる環境ではないので、せめてPCで、と思った次第です。

PCのスペックは、フライトシミュレーター2000がストレスなく動く程度。OSはXP・homeです。

グラフィックとかにはこだわりません。また、人類勝てなくてもかまいません。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

PS2
地球防衛軍
地球防衛軍2

Xbox360
地球防衛軍3

DS
怪獣バスター

上記は全て人側ですが、まさに怪獣映画のようなゲームになります。
アクションゲームですが内容はメーカーサイトやレビューサイトを見た方がよくわかるので上記ゲーム名で検索してみて下さい。

Q自衛隊を無くして災害救助隊にすることはできないので

自衛隊から災害救助隊に鞍替えしたほうが、人々の為になるのでは
ないか?と、地震のニュースを見て思ったのですが、そうすることは
できないのでしょうか?
今の自衛隊だと、どう見ても軍隊なので、その存在をアジア諸国に
理解してもらうのは難しいように思います。が、災害救助隊すれば、
アジア諸国も理解してくれるのではないでしょうか。
自衛のためと称してどこまでも戦争を仕掛けていった前例がある
ので、今のまま自衛隊を存続させておくのは、非常に危険だと思う
のですが。暴力装置そのものなので。
災害救助隊にし、大幅に規模を縮小し、税金も節約できる。まさに
良いこと尽くしのような気がするのですが、これはできないのでしょうか?
民主党にはその辺まで踏む込んだ大改革を実行してもらいたいのですが。

Aベストアンサー

災害救助隊では、今の自衛隊の予算をもらえないのです。

Q2人以上でのプレイが熱すぎるゲーム

いま地球防衛軍2を友達とやっており、凄く楽しいのですが、終わりが見えてくると次を求めたくなります。そこで教えて欲しいのですが、

・地球防衛軍のように協力プレイが出来るもの
・地球防衛軍のような対戦(狙撃・非格闘ゲーム的な)

を満たすゲームは無いでしょうか。どちらか一方の条件に該当するものでも構いません(でもこれだと沢山ありそうですね)。あくまでも地球防衛軍をやって感動した、という自分が楽しめそうなものを探しています。尚、スマッシュブラザーズのように三人以上で協力・対戦できるものも大歓迎ですが、スマブラは所持しています。
 なんだかごちゃごちゃして分かりにくい文章になってしまいましたが、どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PS2でお答えしますが、
『タイムスプリッター』
が一番条件にあっているようです。
対戦・協力プレイ可能で、特に4人対戦は様々なルールを設定できるので末永く遊べました。
ただ地球防衛軍のようなTPS(三人称視点)ではなくFPS(一人称視点)なので車酔いに似た「3D酔い」をおこすかたもいらっしゃいます。
この作品、レアな隠れ名作、絶版作品なので店頭ではあまり見かけず、ネットオークションなどに頼ることになります。

そのほか協力プレイが出来るもので
『戦国VS現代』(アクション)
『ゴーストリコン』(TPS)
『コンフリクト・デルタ』シリーズ(TPS)
『スターウォーズ バトルフロント』(TPS)
『バルダーズゲート』シリーズ(アクションRPG)
『ダイナマイト刑事』(アクション)

4人対戦が可能な作品
『爆走マウンテンバイカーズ』
などがお勧めです。

Q自衛隊の中に戦わず、安全圏にいる自衛官はいますか?

医官や看護や技術者などは除きます。
自衛官でもサイバー防衛隊と情報保全隊はPCを使って中国サイバー犯罪者と戦うとか、反日左翼で老人ばかりの平和団体の監視などが任務のすべてでしょうか?
有事も敵の銃弾やミサイル攻撃におびえずに済みますか?
きついかどうかは問題じゃなくて安全なところを探しています。
素人目線でいいので自衛隊で他に安全そうな分野があったら教えてください。

Aベストアンサー

どの部署にいても戦況によって任務変更が有るだろうし、例に出されたサイバー防衛隊だって敵が地上侵攻してきたら表に出されて弾除け・おとりにされるんだろうし、情報保全隊も捕虜収容所勤務で脱走兵に殺害される恐れもあるし。
自衛隊トップ陣も核攻撃に耐えられるのは日本じゃ国会議事堂の地下防空壕くらいのもんで逃げ切れないだろうし。
軍医や従軍看護婦、技術者・整備員といえども基地にミサイル飛んできて巻き込まれるだろうし。

日本が核武装していたらこんな時には戦略原潜の中とか、地下数百メートルの核戦略基地勤務だとか、ありえますが、無いのでw

そんな中でも駐在武官(防衛駐在官)なんかが戦時には最高の安全度を有するのでは?
海外の日本大使館等に赴任して、外交官身分で軍事情報を収集したり各国軍事関係者と親睦を深める役割。
戦争になっても第3国に弾は飛んでいかないし、外交官身分なので逮捕されにくい。
もっとも、駐在武官になれる自衛官は数が少ないですけど。

Qストーリーモードを二人同時Play出来るACTゲーム

ストーリーモードを二人同時Play出来るACTゲーム
を探しています。
SFC時代のがんばれゴエモンシリーズや、PS2の地球防衛軍のようなアクションゲームが理想なのですが、お勧めのゲームがあれば教えて下さい。

手持ちのハードは、PS2とPS3とGCです。

Aベストアンサー

PS2なら
デジモンワールドX
ディアブロをまんま子供向けにしたARPGです
難易度は高めと言うかぜんぜんレベルがあがりません(笑)

んでレゴシリーズ

防衛軍が好きならば
ラチェット&クランク4
従来の探索を楽しむポストマリオ的なゲームではなく
シューティングになり不評ですが
防衛軍のように遊べます
TPSができるなら

PS3
リトルビックプラネット

レゴスターウォーズコンプリートサーガ
個人的にはレゴバットマンのほうが好きですが…
すぐにクリアできますが
メインはアイテム集め
頭をしぼり、キャラをチェンジして探しまくります
もういいやといいぐらい長~く遊べます(笑)

GCは協力で進めるとはちょい違うかも知れないですが
ガチャフォースや
ガチャポンウォーズとか一緒にやると面白かったです

Q戦時において敵国に拘束された、自国軍人や自国民間人の扱いについて

戦時において敵国に拘束された、自国軍人や自国民間人の扱いについて


捕虜として敵国に拘束された場合や、敵国人として行動等の自由を奪われた場合、本国での国民としての財産や権利義務はどうなるのでしょうか?(納税・年金・給与・選挙・訴訟・債権・債務など)

例えば、ベトナム戦争で捕虜となった米国軍人の、捕虜であった期間中の米国内での米国国民としての扱いや、フォークランド紛争中における、フォークランド島住民の、英国内における英国国民としての扱い。
また、第二次大戦中の、アメリカの日本人収容所に収監された日本人の、日本国内での日本国民としての扱いなど。

近現代の各国の事例や法令について、参考文献等も含めご教示下さい。

Aベストアンサー

 扱いの領分は、戦時国際法ですから、法律のカテゴリーが適切かと思います。

ただし、政治の基礎知識としてこの程度は簡単に回答できるべきだと思いますので、回答しておきましょう。

 まず、捕虜ですが、捕虜になるには、軍人・交戦資格者の前提が必要ですから、当然、捕虜になるのは、日本の場合では自衛官しか想定できません。
 捕虜になった場合に自国における権利義務・財産権は、捕虜であることが確認できる限りは、特別の規定はありません。ただし、捕虜であることが未確認である限りは、失踪者扱いとなります。
 従って、捕虜規定に関する準備は日本の国内法にはない、というのが実際ですが、
慣習法的に言えば、捕虜である間は、国外移住と看做すだけで十分でしょう。少なくとも諸外国では、捕虜であることが確認できる限りは、在外者と看做すだけのようです

基礎資料としては、下URLが基礎中の基礎
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/treaty159_11.html

諸外国の法令に関しては、日本語訳文がないので、紹介できないが、英文・原文で差し支えなければ、検索サイトだけでも紹介するが如何?

 扱いの領分は、戦時国際法ですから、法律のカテゴリーが適切かと思います。

ただし、政治の基礎知識としてこの程度は簡単に回答できるべきだと思いますので、回答しておきましょう。

 まず、捕虜ですが、捕虜になるには、軍人・交戦資格者の前提が必要ですから、当然、捕虜になるのは、日本の場合では自衛官しか想定できません。
 捕虜になった場合に自国における権利義務・財産権は、捕虜であることが確認できる限りは、特別の規定はありません。ただし、捕虜であることが未確認である限りは、失踪者扱いと...続きを読む


人気Q&Aランキング