アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらのサイトで質問させてもらったものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6403944.html
その後の状況報告と皆様からアドバイスが頂きたく思います。よろしくお願いします。

夫が離婚宣言して家に帰らなくなって4ヶ月目になります。皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、夫を信用できなかった自分を反省し、今は夫の外泊に関しては一切詮索せず夫を信用することに集中して帰ってきたときには夫が少しでも居心地良く過ごしてもらえる様努力しています。

夫は以前に比べ、自宅にいるときは子供たちと遊んだりコミュニケーションを図る様になりました。私に対しても暴言はなくなり、だいぶ穏やかになりました。年末年始も会社のお客さんに招待されたパーティーに同席し、妻ですと色々な方に紹介したり、上司に挨拶するよう言われたりしました。この様子を見ても、すぐに離婚しようとは考えていないと思いました。先日夫からインフルエンザが私に移り、その時も私が病院へ行くときに子供を預かってくれたり、夕方私が寝込んでいたら、飲み会をキャンセルして(飲み会があると言っていたけどそのまま帰ってきたのでそう解釈しています)汚れた部屋の掃除、洗濯、キッチン周りの片付け等全てやってくれてありました。勿論感謝の気持ちを伝えました。徐々に夫の気持ちも和らいできているのかなと思った矢先、また金曜日から連絡なし(2日目に子供もインフルエンザにかかったので車を使いたいとメールしたけど無視)で外泊が3日続いています・・・

外泊してきた時は大抵夫の洗濯物が我が家の柔軟剤とは違う匂いがしますし(柔軟剤にしては少しキツイ香りです)、これまでロックなどかけたことのない携帯は常にロックがかかっている様で、頻繁に誰かとメールをしています。それに今回の三連休の連絡なしの外泊・・・

今までの私のしてきたこと(しつこい詮索、嫉妬、束縛)が夫を傷つけ、家に帰れなくさせてしまった為、もう一度夫を信じて修復したいと考え今努力していますが、信用するとはどういうことでしょうか・・・
果たして、夫を自由にやらせ違和感があっても気が付かない振りをして夫に気を遣って生活することが信用するということなのでしょうか・・・私がしていることは何か違うのではないかと思うのです。かと言って浮気を問い詰める気もありませんし、調査会社に依頼するつもりもありません。修復したいと思っていますので・・・

今、向き合って話をしても夫はきっと、離婚の意思は変わらない、一緒に生活をしたくないから俺が出ていってるだけだ、と今までと同じことを言うと思います。かと言って離婚する意思も見られません。仮面夫婦を続けようとしているのでしょうか、それともまだ彼の中で整理がつかない状態なのでしょうか・・・

私が今出来ることは何かありますでしょうか。
皆様のご意見お聞かせ頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

お互いに何をしたいのかを確認して

アジャスティングしてみたら良いと
思います
どちらが折れるかも考えて・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。話し合い、何度か試みましたが夫は向き合って話すのは避けようとします。でも、そろそろ向き合って話をしてもいい時期ですよね!機会を見計らってみたいと思います。

お辛いですね。

でもあなたはとてもよく頑張っていると思います。

ここのサイトを見ていてよく思うのですが、本来力を合わせて生きていく
べき男女がどうして敵対してしまうのでしょうか。
敵は妻でも夫でもないはずなのに・・・どうして敵を見るような態度を取り
傷つけ合うのでしょうか。

あなたの敵はあなたの中にあり、あなたが信用できるものはそれは
あなた自身だけです。外に敵を見つけようとしてはいけません。
柔軟材の匂い、携帯のロック、外泊、それらがあなたの敵なのですか?

あなたはご主人を愛しているとおっしゃっている。
なのにどうしてご主人の味方であろうとなさらないのでしょう。
あなたがご主人の味方であれば、ご主人はあなたのそばが一番居心地がいいと
感じるはずなのです。

男性は時として苛立ちから、女性に向かって牙をむいたり、攻撃態勢をとったり
しますよね。そんな時わたしはすかさず言います。
「わたしを敵を見るような目で見ないで!あなたは一番の理解者を失いたいの!!」
って。相手はこれですぐに我にかえってくれます。

男は弱い生き物(と、わたしは思っています)ですから、とことん味方になって
いっさい責めることはやめましょう。
話し合いは冷静に、相手を責めるのではなく相手の理性に訴えることが重要です。

そして一番大切なのは、これまでのあなた自身を許すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。monorisu51さんのコメントにとても勇気付けられました。モヤモヤした気持ちが晴れた気がしました。おっしゃるとおり、敵は外にあるのではなく自分自身の中にあるのかもしれません。そして信用するべきものは自分自身なのですね…過去の自分自身を許すことが出来るかわかりませんが、努力してみようと思います。私が夫の味方であれば夫は居心地がいいはず、そうですね!責めたり疑ったりすることはしないつもりです。
monorisu51さんに一つお聞きしたいのですが、もし仮に(有り得ないと思いますが)ご主人が浮気をしているのではないかと感じたら、monorisu51さんでしたらご主人にどのような言動をとりますでしょうか?参考までに教えて頂きたく思いますのでよろしくお願いします。

NO2です。

こんなこと言うと拍子抜けしてしまうかもしれませんが、わたしは
鈍感で気づかないのです。
あとになって「あのときのアレはひょっとして・・・」と思うことは
ありますが。

そんなときは「疑ってるよ」ということはちょっと怖い顔で伝えます。
もちろんそんなこと相方が白状するわけもありませんが、わたしも
白状させようとは思いません。

わたしは日頃めったなことでは怒りませんので、彼はそれが余計に怖い
と言っていました。

男性の行動なんて全て知ったところで、女が気持ちのいいものではありません。
男性は夜の街を徘徊するものですし、女にいい顔をするものですから。
ある程度は見てみぬ振りが必要でしょう。

その時その時の行動を責められると、男性は萎えてしまい男でいられなく
なってしまいます。やがては仕事にも影響し、収入にも違いがでてしまう
でしょう。

ご主人との関係をもっと長い目で見る必要があるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
monorisu51さんはとても素直で穏やかな性格なのですね!
同姓から見てもとても良い奥様だなぁ~と思います。
確かに、普段怒ったり口うるさく言わない妻の方が夫にしてみたら怖い存在なのかもしれませんね。
私もmonorisu51さんを見習い、多少の事には見て見ぬフリをして長い目で家族の将来を考えて夫の味方になることを貫いてみようと思います。
助言頂けて本当に嬉しく思っています。
ありがとうございました。