プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
労働基準監督署に明日行きますが、その前にある程度知識が欲しいので解答していただけたら助かります

まずは、一ヶ月前に会社の統括マネージャーから「他店舗に移動するかバイトに落ちて」といきなり二択を迫られました

揉めるのも嫌だった為に、社長には「自分のやりたい事があるから辞めます」
と言いました

一応、結婚もしていて子供もいますし、今月に二人目も生まれます

正社員として八ヶ月勤めてたので就職活動をしたいから有給休暇を取れますか?
と、店長にきいたら
「誰も使ってないから無理だと思う」

と、言われて
マネージャーに聞いたら
「社長に聞いて」

と言われました

たらい回しにされてるうちに社長に会う事が出来ずに年末にさしかかり
就職も決まらずに十二月二十日を過ぎてしまったので

店長に、「就職活動をしなきゃいけないので明日からシフトを外してください」

とお願いしました
店長は「わかった」と言いました

そのまま時間は流れて月は変わりました
で、昨日社長と電話をしたら

・二十日以降休んだ分(一日につき罰金5000円×11日)は無断欠勤扱いで給料から引く
・十二月いっぱいの約束なのに勝手に辞めたんだから有給休暇なんか無理に決まってるだろう
・勝手に居なくなって迷惑かけたんだから社員全員に土下座しろ
・親を連れて来い
・僕の人格、ならびに家族の批判
・この先、この業界で生きていけると思うなよ(徹底的に追い込むとも言われました)

細かい事は沢山ありすぎなのでとりあえずは大きくあげました

仕事は居酒屋です
勤務時間は昼の三時から平日は一時から二時の間くらい
週末は昼の三時から二時から三時の間くらい
(仕込みや閉店作業の為に時間変動)

平均で週に5日以上勤務で50時間は軽く越えます
一日18時間勤務とかも週末は当たり前のごとくあります

日給4800円
早出手当 一万円
遅出手当 二万円
能力手当 一万五千円

残業手当てやボーナスは無しですが妥当ですか?

あと、有給休暇は今から先月の休みに当てれるようになんとか手続きつけれたりしますか?

悔しいんで一円でも沢山ださせたいし、とことん戦う気持ちなんでアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

TIGER1031さん、何を“請求”するのかを整理した方が良いと思います。

私が問題になりそうなものを書きますと次のようなものになります。

1.二十日以降休んだ分(一日につき罰金5000円×11日)は無断欠勤扱いで給料から引く

この罰金は違法くさいです。法律(労働基準法)的にこういう罰金をとるのが認められるためには、まず、「減給の制裁」をすると就業規則に規定していなければなりません。この会社の就業規則を見たことがありますか?仮に就業規則があって規定してあったとしても、欠勤1回につき平均賃金の(1日分の)半額、欠勤11回につき賃金総額の1割以内に制限されています。55,000円の罰金が認められるためには賃金総額が550,000円なければとれないというわけです。違法なものは給料から引けません。

2.残業手当てやボーナスは無しですが妥当ですか?

ボーナスも就業規則の規定によります。確認を要します。場合によっては(届出があれば)監督署で(身分証明書(運転免許証)などを提出して)閲覧させてもらえるかも知れません。監督署に相談してみてください。

残業手当は基本的には請求できます。ただこの会社(居酒屋)の賃金が(日給が少なく)手当が“厚く”支払われているのでやや複雑です。要するに早出・遅出手当は残業代込みで支払っていると言われかねません。ここは監督署でよく相談した方が良いでしょう。

3.有給休暇は今から先月の休みに当てれるようになんとか手続きつけれたりしますか?

労働基準法的にはダメでしょう。
私なら
>正社員として八ヶ月勤めてたので就職活動をしたいから有給休暇を取れますか?と、店長にきいたら「誰も使ってないから無理だと思う」
とのことなので、「“不法行為”により年次有給休暇が取れなかった」と言って損害賠償金の支払いを請求するようアドバイスします。但し、この場合には民事なので例えば労働局のあっせんを利用するか、簡易裁判書の調停か少額訴訟により解決を図ることになります。
    • 0

?残業手当てやボーナスは無しですが妥当ですか?

残業手当は、「残業した日」と「時間」を証拠になる物を添えて、請求してください。
労基署に相談もOKですが、相手が払うかどうかはわかりません。
相手も態度を硬化させているようなので、「裁判にでも何でもどうぞ」となれば取る事は困難です。
労基署が代理で取って来てくれる仕組みにはなっていません。

ボーナスはあなたの勤続期間では貰えないでしょう。
ボーナス支給は義務ではないものです

労基署でもちゃんと教えてくれます。

?有給休暇は今から先月の休みに当てれるようになんとか手続きつけれたりしますか?

有給休暇は「在職中」「雇用契約締結中」に取れます。
今は1月で、12月中に辞めることを申し出ているあなたには今から申請する手段はありません。
無断かどうかは別にして、自分から欠勤を申し出ている以上、それを有給休暇に換えるのは無理。

『社長には「自分のやりたい事があるから辞めます」と言いました』『店長に「就職活動をしなきゃいけないので明日からシフトを外してください」とお願いし、店長は「わかった」と言いました』
という事なので、既に退職しています。
自分から辞めると申し出ているので、解雇でもありません。

労基署・法テラス・弁護士等、思いつくものは何にでも相談する事は良い事ですが、質問文から読み取れる内容に、あなたの勝ち目はありません。
    • 0

「自分のやりたい事があるから辞めます」この時点で自己都合退社です。

で、有給は残っているのでしょうか?

有給がないのなら無理です
残っているならそれは有給申請すれば会社はそれを承諾しなければいけません

十二月いっぱいの約束なのに勝手に辞めたんだから有給休暇なんか無理に決まってるだろう

で会社をなんの問題もなく辞めるには辞める2週間前に辞表の提出が必要です
辞表と同時に有給休暇申請しないで勝手に休めば無断欠勤です

残業手当は支払義務です

そしてボーナスは業績次第で出すか出さないかの判断ですから出さなくても違法性ありません
当然辞めることが確定してる人になんか尚更ボーナス出す義理も義務もありません

あと、有給休暇は今から先月の休みに当てれるようになんとか手続きつけれたりしますか?

もうあなたは退社しているのでしたら今からなんて無理です

もうあなたはその勤め先に籍がないでしょうから

もうあなたは会社に籍ないのですから何を言っても無駄

請求できるのは未払いの残業手当だけ
    • 0

> 残業手当てやボーナスは無しですが妥当ですか?

請求は可能です。
質問者さんが何も言わなければ、誰も何ともしてくれません。

> あと、有給休暇は今から先月の休みに当てれるようになんとか手続きつけれたりしますか?

有給を申請した実績、記録が無ければ難しいです。
会社の都合なんか聞かずに、一方的に申請すべきでした。

申請が出来なかったって話にするのなら、会社に問い合わせを行った経緯なんかの記録を残しとくのが良いです。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

そういう団体へ相談の上で、
・勤務時間の記録なんかを根拠に、内容証明郵便で未払い賃金、不当に減給された賃金、有給分の賃金などの支払い請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。
・上記を根拠に、会社を管轄する労働基準監督署から行政指導を依頼。
・平行して、支払い督促、少額訴訟。
などと、淡々と処置するのが良いです。
    • 0