準・究極の選択

すみませんm(--)m
カンジタ膣炎によくかかってしまうのですが、
予防法があったら教えてください。

で、今行ってる産婦人科の先生は、説明してくれず、
通院でしか治療してくれません。
そのため、普段仕事しているので、土曜しかいけず
なかなか、改善できません・・。辛いです。

できれば、新宿で西口方面で婦人科があったら
紹介してくれませんでしょうか?
よろしくお願いします。(><)

A 回答 (5件)

私も5年ほどの間よくかかり悩みました。


同じように通院での治療でした。
生活習慣を変えてからは発病していないのでご紹介します。
他の方にも効果があるかどうかはわかりませんが・・

・生理が長引くと出てくることが多かったので、紙ナプキンをやめて布ナプキンにしました。
(これは、きちんと洗濯しないとかえって良くない結果になるので手間がかかりますが・・)

・昔ながらのブルマ型のコットン製ショーツの使用。
それも2サイズ大きいゆるゆるパンツに(*^_^*)
必死で探したらオーガニック製品を扱うお店にありました。
ストッキングもこの数年は穿いてません。

・乳製品・砂糖等の摂取を控え、炭水化物中心の献立を避ける。
これは無意識におこなっていたのですが、最近読んだ本「ハーブ療法」にはカンジタの民間療法として紹介されていました。
代わりに玉ねぎやにんにくを使ったスープをよく食べてました。
玉ねぎやにんにくは抵抗力を高めるらしいです。

その他は
・抗生物質は出来るだけ避ける。
・寝不足にならないようにする。
・湯上りはシャワーで流すようにする。
・トイレのビデを使用しない。

神経質すぎるような気もしますが、この数年はカンジタから免れてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 22:18

私もよくカンジダ膣炎になります。

体が疲れていると再発しやすいみたいですね。他の皆さんがカンジダ予防について詳しく書いてありますが、私が通っている産婦人科の先生が言ってたことを書きますね。私も聞いてびっくりしたんですけど、トイレのビデを使いすぎるとカンジダ膣炎にかかりやすくなるとのこと。今までトイレのたびにビデを使ってましたが、私はビデの回数を減らしてからカンジダ膣炎が一回も再発してないですよ。あの痒みはすごいですよね。お仕事をされていると辛いことだと思います。なるべく家にいる時は下着を綿のものにしたりして通気性に気をつけていればだいぶ早く治ると思いますよ。あと、お薬もちゃんとマメにつけてね。私は名古屋なので東京の病院のことはちょっとわかりません。すみません。病院の先生にはまれだと聞いていますが、パートナーに感染させないように気をつけてくださいね。私はあまりに症状がひどかったので知らない間に夫に感染させてました。そして二人で産婦人科に行ったという苦い思い出があります(笑)早く治って楽になるといいですね。頑張ってください^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。トイレのヒデいつも
使っていました。これからは、注意したいと思います。

下着も綿のほうがいいですね。
私は、かわいい下着大好きでしたので
そこまで意識していませんでした。

いろいろ教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 21:53

yuyumi789さんこんばんは。

辛そうで大変ですね。
皆さんがケアについては既にアドバイスなさっているので、新宿西口方面の産婦人科についてアドバイスさせていただきます。
西口というか、すぐ隣の南口近辺なんですが。
地図ご参照ください。ルミネのある交差点判りますか?
その目の前の大通り(甲州街道)沿いに、新宿海上ビル診療所という所があります。地図で言うと左端に、新宿海上ビルというのがあります。
健康診断で数回訪れていますが、とても感じが良いです。あとはJR病院がマインズタワーや、ホテルサンルートの並びにあります。地図で言うと右下辺りです。そこも産婦人科(特に産科で近所の人は多く行ってます)があります。
新宿海上ビルは、出口によっては地下とビルが繋がっいます。
だいたい両方とも徒歩5分くらいだと思います。
宜しければ行ってみてくださいね。お大事に..。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.5.803&el=139. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすく病院を教えていただきありがとうございます。

早速、いきたいと思います。

ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2003/09/02 13:35

私も一時期カンジダ再発しまくって辛い日々をすごしていました。

風邪で抗生物質を飲むだけでもカンジダになってしまったりしましたよ。

予防法は、結局免疫力が落ちると、常駐菌に体が負けてしまうので、偏った食生活をしない、睡眠不足をひかえる、ストレス溜めない等、要するに規則正しい生活を送ること、です。

化繊などの下着ではなく、綿などの通気性の良い下着にして、ストッキングも控えて、オリモノシートも使わないほうが良いですよ。蒸れますから。
あと、きついパンツをはかない。最近流行りのぴったりジーンズなどは良くないですよ。ゆったりとしたスカートなどを暫くはくのがいいと思います。

あとお風呂で、患部は絶対に石鹸で洗わない。これはいつもの事ですよ。お湯でよく流すだけ。石けんを使うと、膣を守ってる菌まで流してしまうので、気をつけて下さい。

もし、膣内部でなく、外側のほうが痒いってなったら、
皮膚炎になってしまってる(私は最後のほうそれで、それはもう歩けない程痒くてたまりませんでした)可能性があり、そうなったら、皮膚科でみてもらった方が良いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

石鹸だめなんですね・・。

匂いがきになるのでついつい洗いすぎちゃうこともあるので、気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 13:25

必要な菌まで殺してしまうことにより、カンジタが出るそうです。


風邪などひいて抗生物質を飲むと出てしまう人がいるのはそのせいだとか。
体質もありますので、私の先生がおっしゃる「清潔病」だという言葉で少しは気をまぎらわせています。
石鹸でゴシゴシ洗うのも原因になるようですよ。

このくらいしかわかりませんが、膣錠だけもらって1錠入れて1週間、頑固な場合はもう1錠。
治療はこれだけです。
飲み薬は、出す医者もいるようですが、あまり良くないそうです。
いずれにしても不安をなくせないような病院なら変えたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になりました。
抗生物質を飲むと毎回なります。

石鹸は、気をつけないとだめですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報