プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から主人の背中の毛穴より白い脂肪分?!らしき、
ニョロニョロっとしたものが出てきて、昨夜には膿?
みたいな黄色い液体になって汁となって、下着シャツにも
背中部分に少量、黄色い液体が染みる様になって参りました。

時々、私が絞り出して白い不思議な脂肪みたいなものを
出しつつ、最近は膿?、、、少々出血交じりみたいなものを
出す様になり心配です。
背中を触ると一部分に得体の知れない板みたいな固いもの
があるように見受けられ、何なんだろう?!って思い
質問させて頂きました。
病院に早めに連れて行った方が良いのでしょうか?
皮膚科で良いのでしょうか?
どなたか症状が似ていて質問のお応えして頂ける方、
至急アドバイス頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの主人にもあります。



主人の場合は白い脂分を絞り出したらなくなったかのように見えましたが、皮膚下に袋状のものがあり、時間が経てばまた袋の中に脂が溜まりました。

もしうちと同じなら、爪などから雑菌が入ると膿んでしまったりする危険もあるので、皮膚科でメスを入れて袋を取り除いてもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお答え頂きまして有難うございました。
今回は膿?が多く含んで皮膚外に出てきた為、時間見つけて
早目に皮膚科へ連れていきます。

とっても参考になり、改めて知る事が出来ました。

お礼日時:2011/01/11 07:58

脂肪ですね。


私も背中にひとつ、有ります。袋状になったところに脂肪が溜ります。
時々絞り出さないと臭くなってしまいます。
黄色い液体も脂肪ですが出血はチョット絞り過ぎです。
消毒しとかないと、化膿する危険がありますので注意して下さい。

以前は顔に出来た時が有り、手術(チョット大げさですが)しました。
メスでカットして脂肪袋を取り出し縫製します。
カットする皮膚の大きさは脂肪袋の大きさにより異なります。
手術の時間は30分程度でしたが、これも大きさと医者の腕によります。
(手術後は化膿の状態と抜糸も有り10回程、通院しました。
 抜糸が必要な医者でしたが、抜糸が不要な糸を使う医者の場合は
 そんなには通院の必要が無い場合も有ります。)
背中なので気にしなければ、そのままで良いと思いますが
嫌な場合は皮膚科もしくは外科へ行って下さい。
化膿するような事だけは止めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
脂肪なんですね!
悪臭は感じなかったのですが、何もせず搾り出さずとも下着に染みが出来て
いたので、これは早急に対処しないといけないなと、思ったもので。
私自身がとっても気になるので早目に時間見つけて皮膚科へ連れていきます。

お礼日時:2011/01/11 08:02

出てくる白いもののにおいが強いようでしたら、粉瘤(ふんりゅう)かもしれません。

皮膚の下に袋状の部分ができ、その中に皮膚の古くなったものなどがたまるものです。
押し出すことでばい菌が入り化膿することもあります。膿のようなものが見られるのでしたら皮膚科を早めに受診されるほうがよいと思います。

粉瘤はよくあるできもので、ネット上でもたくさん情報が得られます。
治療法なども知ることができますので、よろしければ「粉瘤」で検索を。
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents. …
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000285.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ネット上調べてみました。
ご回答有難うございました。とっても参考になりました。
悪臭はあまり感じなかったのですが、毛穴から白いニョロニョロなものが
出てくる自体初めて数年前見たので、以前より症状が悪化している
気がしたもので、早々に皮膚科へ主人を連れていかせます。

お礼日時:2011/01/11 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!