20代既婚の女です。
今度実母の一周忌があり、夫が施主になるので法要案内のハガキを出すのですが。。

私製はがきに切手を貼って出すのか、それとも普通の郵便はがき(切手が印刷してあるもの)でいいのか分かりません。
もし私製はがきに切手を貼って出したほうがいい場合、専用の切手(喪中欠礼に張るもののような)を貼ったほうがいいのでしょうか?

ちなみに両親は離婚していて実父とは疎遠です。マナーに疎い親戚ばかりで、聞く人がいない為質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

喪中は四十九日まで、また賀状の喪中欠礼も年内までであり、


一周忌については普通の往復はがきを使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。

普通の郵便はがきを用意します(^-^)

お礼日時:2011/01/11 16:37

過去にもらったものを見てみましたら、普通の郵便はがきで、切手部分の印刷もふつうのものでした。

手書きのものも、パソコンで作成したものもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂いてありがとうございますm(_ _)m

普通の郵便はがきでいいんですね!

お礼日時:2011/01/11 16:35

お若くして大変ですね。

胸中お察しします。
私も7年前に嫁ぎ先の母が無くなり、同じ経験をしましたが
普通の郵便はがきに喪中用の切手の印刷があるものにした気がします。
裏面は自分でパソコンで書きました。(経費削減で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

やはり私も裏面はパソコンで作るつもりです!少しでも経費削減したいので(^O^)

経験者の意見、とても参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2011/01/11 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手の種類

切手の種類は何円があるのですか?
例:50円切手、80円切手
おねがいします。

Aベストアンサー

現在発行されている普通切手は27種類あります。
そのうち、50円・80円は3種、90円は2種ありますから、それをひとつと数えると22種類です。

あと、年賀状用の53円切手(50円+寄付が3円ついている)など、特殊な切手もときどき発行されますよ。

参考URL:http://www.kanto.japanpost.jp/fresh/kitte/kitte.htm

Q49日法要の施主は誰がする?お墓はどこへいく?

先日、私の祖母が他界し、葬儀を終えました。

祖父はすでに他界しているため、私の父が喪主で取り仕切りました。
一家の構成は祖母の子供に父(長男・家長)と叔母(長女・未婚)がおり、父には妻(私の母)と子供(私以下4人)と孫がいます。
祖母と叔母と私は代々住居のある大阪で家業を営んでおり、そこには祖父の墓や仏壇が置いてあります。父母は実家を離れて長野県に住んでおり、さらに父は仕事の関係で別宅で生活していることが多いため、家族が離散している状況です(家族問題ではないです)。なお、父と叔母は50年近く疎遠で、どちらも今更何を話すんやという感じで、会話にならないです。

祖母の葬儀は、父が別宅で最後まで介護をして看取っており、その後の流れで別宅でのお通夜と葬儀となりました。祖母の希望もあり家族葬で親族には連絡もほとんど取らずに身内で小さく行いました。
なお、家は日蓮宗で、この葬儀には大阪の檀家寺から許可を得て、長野の初めてお会いするお寺様に来てもらい法要してもらいました。

葬式ののち、父と叔母で49日をどうするかということで、話がややこしくなってきました。
父は大阪で49日をするなら、仏壇のある大阪でしてくれと言います。というのは、大阪の実家には祖父の親戚縁者が多くおり、叔母も49日を取り仕切りたいという気持ちはあるようです(いつも祖母と喧嘩していたので、贖罪のつもりでしょう)。叔母は祖父の親戚縁者についてとても気を使っており、何かにつけて呼ぼうとします。ただ、実際には人間関係が疎遠なので、集まってもらっても気を使うだけで、喪主の父と母は参加する気が全くありません。それに肝心の祖母のお骨や位牌は長野に置いたままなので、49日法要をするにも形が整いません。正直、そんな49日をするくらいなら、お別れ会を大阪で行い、49日は長野の父親宅でしてもいいのではと思ったりもしますが、父親宅は寺関係や仏壇がありません。なにより親類に気遣う叔母が大阪でしたいと反対しています。

父は、今後に仏壇を大阪から長野へ移動させる考えでいるようで、これはこれで実家に仏壇がなくなってしまいます。仏壇を買い足したらどうかと私は思ったりもするのですが、仏壇を二つにしてはだめだと叔母からきつく言われてしまい、どうすることもできません。喪主である父が仏壇を引き継ぐのが筋だと思いますが、家族がいる家でなく、一人住まいの別宅に引き取るというのもどうかと思ったりします。(父はちょっと体が不自由になってきています)

墓については、父が持つ祖母のお骨をどこに収めるのか定まらず、叔母は自分の親しい近所のお寺の墓地へ墓を移そうと考えており、現に実家の墓をお参りしているのは私の家族だけという状態です。今のお墓には、父も叔母もほとんど行ったことがなく、祖母と私がいつもお参りしていたので、正直なところ祖母の思いは祖父が眠るいまの場所で眠りにつきたいのでないかと思うところです。

お寺関係は、今の檀家寺とは3代にわたってのお付き合いなのですが、その3代目がどうもそわそわした方で、月命日の法要でもあっというまにお経をあげて帰るような住職さんなので、檀家付き合いをどうしようかと悩んでいたところでもあり、相談するにはとても気を使います。祖母の戒名は2代目の住職さんが祖父の葬儀の時に一緒に書いていただいたもので、この方は大きなお寺を引き継いで出世?されていきました。

あと、実家である大阪で叔母と私が家業をしており、私も長男で息子もいるため、結局いずれは大阪で見ていくことになるため、あちこち移動するのもどうなんだという考えもあります。
ただ、口を出すなと父にも叔母にも言われるので、勝手にしろと思いますが、やはり気になってこうして質問する次第です。

49日は誰がどこでしたらよいのか、仏壇は実家と家長のどちらに置いたらよいか、墓を頻繁に移動させたりするものなのか。
どうか識者の皆様、ご助言をお願いします。祖母の安らかな旅立ちを助けてください。

先日、私の祖母が他界し、葬儀を終えました。

祖父はすでに他界しているため、私の父が喪主で取り仕切りました。
一家の構成は祖母の子供に父(長男・家長)と叔母(長女・未婚)がおり、父には妻(私の母)と子供(私以下4人)と孫がいます。
祖母と叔母と私は代々住居のある大阪で家業を営んでおり、そこには祖父の墓や仏壇が置いてあります。父母は実家を離れて長野県に住んでおり、さらに父は仕事の関係で別宅で生活していることが多いため、家族が離散している状況です(家族問題ではないです)。なお、...続きを読む

Aベストアンサー

>叔母(長女・未婚…
>叔母も49日を取り仕切りたいという気持ち…
>これはこれで実家に仏壇がなくなってしまいます…

未婚って、まだ若い方が未婚ならともかく、本来なる孫がいてもおかしくないお年なんでしょう。
今後、子孫を残す可能性は限りなく 0 に近いのでしょう。

そんな人が先祖代々の仏壇とお墓を握ってどうするのですか。
早晩、行き詰まりますよ。

>父には妻(私の母)と子供(私以下4人)と孫…
>父は、今後に仏壇を大阪から長野へ移動させる考えでいるようで…

それが正論ですね。

>仏壇を二つにしてはだめだと叔母からきつく…

伯母が普通に結婚して子供や孫もいるなら、仏壇は二つになり、お墓も別々になって当たり前なんですけどね。

>あと、実家である大阪で叔母と私が家業をしており、私も長男で息子…

えっ、父だけがふるさとを遠く離れて仕事をしており、あなたは独身の叔母と一緒に暮らしているのですか。
長野は父一代限りなのですか。
あなたは将来とも長野へ行くつもりはないのですね。

もしそういうことなら、本家の祭祀継承者は父でありその次はあなた、さらにはあなたの息子であり、仏壇とお墓もその流れになるのが順当です。

したがって、四十九日始め今後の法事は父が施主として大阪で行い、納骨も大阪でということになります。

当分の間、父は名前だけの施主になるのかも知れませんが、それもやむを得ないでしょう。
叔母の名義にするのは間違っています。

>叔母(長女・未婚…
>叔母も49日を取り仕切りたいという気持ち…
>これはこれで実家に仏壇がなくなってしまいます…

未婚って、まだ若い方が未婚ならともかく、本来なる孫がいてもおかしくないお年なんでしょう。
今後、子孫を残す可能性は限りなく 0 に近いのでしょう。

そんな人が先祖代々の仏壇とお墓を握ってどうするのですか。
早晩、行き詰まりますよ。

>父には妻(私の母)と子供(私以下4人)と孫…
>父は、今後に仏壇を大阪から長野へ移動させる考えでいるようで…

それが正論ですね。

>仏壇を...続きを読む

Qコンビニで買える切手の種類

今度いろいろと切手が必要になってしまいました。
近くに郵便局もないのでコンビニで買おうと思うのですが
コンビニで通常売ってる切手は何円切手なのでしょうか?本来は様々な種類があると思いますが、まさか全種類あるわけないですよね?なるべく余分に払わずに複数の所に出したいのでうまく組み合わせをしたいのですが・・

Aベストアンサー

どの種類の切手を取り扱っているかはそのコンビニによって違うと思います。
うちの近所では、120円、80円、50円、10円を取り扱ってるコンビニが多いです。

Q四十九日法要案内

四十九日法要の案内を出すときに、相手がご夫婦の場合、連名で出したほうがよいでしょうか?それともご主人あてだけでよいでしょうか。

Aベストアンサー

相手が困惑されると困りますので連名で出した方がいいと思います。
連名で出しても全く問題ありません。

Q郵便切手 種類がたくさんありすぎて郵便局では困らないの?

郵便切手には膨大な種類がありますが、郵便局では、封筒に貼ってる切手が本物か偽物かわかる方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

わかりません。
以前偽切手が出たことがありますが、堂々と郵便でつかえました。
ただ、郵便切手を偽造してもコスト的にひきあわないのでそんなことをする人間はあまりいないだろうというだけのことです。

Q1周忌法要の案内状について

1周忌法要の案内状についてなのですが、往復はがきが近年では普通ですが、自分としては、封筒+案内状(あいさつ・日時・場所などを記した紙)+返信ハガキ(返信ハガキを封筒に入れる) は良いでしょうか?

Aベストアンサー

それが本来の方法かと思います。
法事にはやはり親しい間柄の方が多いと思うので、往復はがきも許されるのでしょうね。でも私自身、実家にいたときからそういうのは受け取ったことがないですが・・・あなたの方法が多かったです。

そして、やはり近くなったときに電話連絡しておいたほうがいいでしょうね。結構忘れている人も多いようですから。

Q切手の種類

切手の種類(値段的な)はどの位あるのでしょうか?私は50,80,100円切手ぐらいしか知らないのですが、一般的に日本全国で売られている種類を教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

結構、種類が多いです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html

Q喪中ハガキを出したいのですが、印刷するハガキは普通の官製ハガキで良いのでしょうか?

喪中ハガキを出したいのですが、印刷するハガキは普通の官製ハガキで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

喪中ように印刷されたものがあり、名前だけ入れたらいいのがあります。父〇〇〇〇がといった感じで。

Q画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか

画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?
手がかりは画像のみです。

Aベストアンサー

>画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?

1966年6月20日発行
延暦寺根本中堂の図案の60円切手です。
現在、未使用で1枚60円~130円位の価値です。

http://marumate.shop-pro.jp/?pid=341203
http://kitte.com/catalogue/jpn19660620_01/

Q知らせていない親戚への三回忌法要を済ませた案内状について

家族と近くに住む親戚だけで三回忌法要をすませました。

遠方で高齢の数名の親戚には事後報告という、かたちになりました。 
(知らせると返って気の毒だと考えました)

三回忌法要を無事済ませた報告案内を書くにあたって何か形式や気をつける事などありましたら教えていただきたいのですが。
文例などございましたらお教えください。よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

90歳であれば、質問者様が高齢に配慮なさった事は当然ご存知です。
案内がないから質問者様が三回忌をしていないとは夢にも思っていません。
当たり前の事をわざわざお知らせする必要はありません。
No.1さんの言われるように、事前でも事後でもお知らせしたら、気を遣って
「お供」を送ってくる可能性が高いので、何もしないのが一番です。
(今頃だと、お彼岸に送ってくるかも…。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング