dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

28歳男です。

テニス歴は10年で、現在は週に2回、各2~3時間やっています。

フォアハンド、バックハンドともにスピン系で、
シングルスの場合、
チャンスボールはスライスor厚い当たりのフラットでネットに出て
ポイントを取るというスタイルです。
ストロークはスイングスピードが遅いためか急速は遅いです。

ダブルスは平行陣がほとんどです。

ストリングは2ケ月に1回は張り替えてます。
ミクロスーパーを使っていて、切れた事はほとんどありません。

最近、
ウィルソンの
【K】RUSH FX 100(面100、重量280、バランス330、適正テンション53~63)を2本買い、
ミクロスーパーの1.30mmゲージを
それぞれテンション56と53で張っておりますが、
どちらも少し硬い感じがします。

そこでマルチフィラメントのストリングを試してみようと思っています。
今までモノフィラメントとポリしか張った事が無いので、
マルチのストリングのイメージが湧かないのですが、
学生の頃に比べて、手首とか肘が弱くなってきた気がするので、
チャレンジしてみたいです。

腕に優しく、かつコントロール性能が高いガットを探しています。
ネットのレビューを見て、
バボラの『アディクション』、『ブリオ』、『エクセル』というストリングが気になりました。

上記バボラ3点の使用感とともに、
私にオススメのストリングあったら教えて頂けたらと思います。
詳しい方いらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、張るショップに拠って張り上がりの固さはまちまちですので、テンション値を信用しないで下さい。

同じショップでも、張る人が変れば張り上がりも変ります。

従来、ナイロンモノを使っていたならマルチは支障なく使えます。マルチは飛びの良いストリングですので、腕の負担が減り、楽に飛ばせるようになります。
しかし候補のエクセルはやや特殊で、一番非力な人用のストリングです。近いテンションで張ると飛び過ぎの傾向も生まれますので、初回はブリオが良いと。

現状がミクロスーパーでややキツイなら、同じテンションでブリオに変えれば良いと感じます。只、“コントロール性”と言われると、固いストリングを提案することが多くなりますので、マルチとは矛盾する方向です。
    • 0