プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は対人恐怖症と不眠症をわずらっています。
精神障害者認定はおりますか?

A 回答 (3件)

心療内科病院に通院しておられますか?そこには「ケースワーカー」さんが常駐してる筈です。

ケースワーカーさんに相談すれば、申請可能かどうか、可能なら用意するべき書類は何かを懇切丁寧に教えてくれます。私の場合がそうでした。私は「抑鬱病・躁鬱病」に対して障害者手帳3級を申請してもらい、認可されました。あなたの場合は病気の程度がどの程度なのか分からないので断言は出来ませんが、医師の正式な『診断書』があれば認可されると思います。因みに私は中度の上でした。

この回答への補足

醜形恐怖症と自殺願望もあり、睡眠薬を全部飲んで一日中寝てた時もありました。

• 0

心療内科か精神科に通院しているのであれば、医師に相談しても良いです。

認定されるかどうかは、医師の診断書を役所に提出し、役所側が判断します。
    • 0

精神障害者認定には、通い始めて6ヶ月以上が最低必要です。

(精神疾患と診断されて、通院し始めてから6ヶ月です)
また、現在、通院されている病院の医師は、医師として5年以上(だったかな?)経っている方ですか?
各自治体の福祉課に「障害者福祉ガイド」がありますので、障害者福祉ガイドの精神障害のページが必ずありますので、そこに書かれている症状に該当するか否か確認できます。
また、詳しいことは各自治体の福祉課に行き相談してみてください。

ご参考にどうぞ
    • 0