プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクサーはなぜいつも減量に苦しんでいるのですか?自分の体重にあっているランクで試合すればよいのでは?素人質問ですみません。

A 回答 (5件)

自分の適正体重より階級を下げれば、自分の体格(身長)と最低でも同等、或いは下の相手と戦えるメリット、もっと厳密に言えばリーチを持てる

それと、体重が2~3kg違うだけで威力が全然違ってくるので、戦いがキツくなるから、なるべく上げたくない、むしろ下げたい、って理由ですかね

筋力はあんまり関係ないと思いますけど
170cm70kgと、180cm70kgだったら、180cmの側が筋力的に必ずしも有利になるとはいえないですよね
それに筋力はトレーニング次第でどうにでもなります
筋力が同じくらいだったら、パンチだけで戦うボクシングの場合特に、リーチ(身長)がある方が絶対的に有利に立てる
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました、ありがとうございました。

1階級違うとパンチ力が全然違うと言う人がいますが、それは素人意見です。

実際にはパンチ力は個人差が大きいので、世界一を争うようなレベルは別として、一般的には1階級や2階級違ってもあまり差は感じません。

しかし、しっかり練習して体脂肪が少ない方が動きもいいので、みんな減量するわけです。

ただしプロ選手はビジネスの都合もあり、身体が成長しても容易に上の階級に移れないという事情があります。
そのためしばしば過酷な減量がクローズアップされます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

これはね、格闘技を経験すると良く分かることでして、例えば、中学・高校時代だって、あと2、3kg落とせば、一クラス下で戦えるということになれば、たいていは、体重を急遽落とします。

誰だって、なるべくなら勝ちたいわけですから、当然の心理なんですね。
このように有利な場に身を置きたいということでは、良い大学、優良大企業に籍を置きたいと考えるのと同様なんですね。別に不思議な事ではなく、種の保存本能からいっても自然な事柄なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです、ありがとうございました。

NO.1の方の補足ですが、計量は減量をした選手の健康・試合での安全面を考慮して、試合当日には行わずに、前日に行います。

前日計量にパスしておけば、試合の時の体重はいくらでもかまわないので、試合までに栄養を取って、体重をある程度戻す事ができます。

なので健康を損ねない程度の減量を行って、体重を戻して闘う方が有利になります。

しかし、計量時から試合時への体重リバウンドがあまりにも大きい場合、安全面を考慮して、試合が中止となったり、注意がなされるケースも極稀にあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました、ありがとうございました。

パンチ力って体重によって全然違います。

だからボクシングって細かく体重によって
階級が別れているんです。

素人ですらチビのパンチよりデブのパンチの
方が威力ありますから(^^)

だから、体重落としてパンチの威力が強い
まま下の階級に行くことで、相手をKOで
きるという訳です。

あれ?体重落としたらパンチ力も落ちるんじゃ
ないの?と思うでしょうけど筋肉は落ちません。
そのために筋トレもたくさんこなしています。
あくまでも脂肪を落としてパンチの威力が強い
まま下のランクに行くという訳です。

減量しないで自分の体重のランクでたたかっ
たら減量してきたボクサーに負けちゃいます。

手の長さも重要になってくるので、なるべく
身長をいかして下のランクにいった方が勝ち
やすいっていう事です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました。