dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学問は大切だよーというお話なのですが、、、↓

『さありて書にむかひ、おもしろき事、歌舞伎、操りよりは上ならん。』


こちらの一文を現代文にしてください!

A 回答 (2件)

『さありて書にむかひ、おもしろき事、歌舞伎、操りよりは上ならん。



「そのようにあって書物に向かい勉強することは、歌舞伎や操り(人形操りのことかな?)よりも趣深いことである。」

かな・・・?自信ないけど・・・

学問は大切だよー!といっているから、歌舞伎や人形操りのような娯楽ばかりに目を向けるのではなく、しっかり勉強もしなさい!といっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 03:47

そう、だから書物に向かって、学ぶ興趣というものは


歌舞伎や操り芝居を見る面白さとはまた違うより上質のものなのだ。


自信ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!