プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールサーバを外に立てました。ローカルのsendmailを送信だけに使いたいのですが、外部ドメインに対しての送信は正常に行えます。ただ、自分のドメイン宛てにメールを送ると、外部のメールサーバに届かず、ローカルマシンにメールが届いてしまいます。

これは、何処の設定を直せば、正しく外部のメールサーバ向けにメールが届くようになるのでしょうか。
/etc/mail/ sendmail.mc の、
Dmhogehoge.com や
LOCAL_DOMAIN(`hogehoge.com')dnl
を別の名前にしてもうまくいきませんでした。

すみませんが、教えてください、

A 回答 (4件)

sendmailの他の設定がどうなっているか不明ですが

一般的に、sendmailはローカルドメインとして
FQDNからホスト部を覗いたものを設定します

この回答への補足

sendmailが参照する、FQDNホストの設定は
/etc/mail/local-host-names を読んでいるのでしょうか?
ここに、存在しないホスト名を指定すれば、自分自身で
名前解決しないのでしょうか。試してみます。

現在
/etc/mail/local-host-names
には、自分のドメイン名が記述してあります。
(最初は設定もしてませんでした)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼を、補足欄につけてしまいました。ありがとうございます。

記載の情報だけでは把握しきれてないので外してるかも知れませんが、

/etc/mail/relay-domains で、送信先ドメイン宛のメールを受け入れる記述がされてませんか?

この回答への補足

/etc/mail/relay-domains は、該当ファイルはすらありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

たぶん sendmail.mc に

define(`LOCAL_RELAY', `mail.example.co.jp')dnl
define(`MAIL_HUB', `mail.example.co.jp')dnl
を追加すればよいと思う。

mail.example.co.jp は外部のメールサーバのホスト名。
もしかしたら、 [mail.example.co.jp] と囲む必要があったかも
しれない。

この回答への補足

具体的には、自分のサーバにメールサーバを立てるのが面倒だったので、
google appsを利用してメール送受信をやりたいと思いました。
現在、google appsでのメール送受信はうまく動作しています。

ただ、ホームページのphpプログラムからsendmailを利用して
メールを送信しているのですが、自分のドメイン宛てにメールを
送ろうとすると、google appsのメールに飛ばずに、自分自身の
サーバに届いてしまいます。(他のドメインへは正常に送れます)
sendmail.mcへ以下を追加し、
define(`LOCAL_RELAY', `aspmx.l.google.com')dnl
define(`MAIL_HUB', `aspmx.l.google.com')dnl

# m4 sendmail.mc > sendmail.cf
sendmailをリスタートさせたのですがやはりダメでした。

• 0
この回答へのお礼

ふうむ。

作成した sendmail.cf は使用されているでしょうか。
例えば、
LOCAL_DOMAIN(`foobar.example.com')dnl
のように設定して、
root@foobar.example.com あてのメールを
自身が受信するようになるでしょうか。

もしかしたら、postfix 等 他のメールサーバソフトが
動作しているのかもしれません。

この回答への補足

/etc/sysconfig/network
のホスト名を、www.hogehoe.com
/etc/mail/local-host-name
の内容削除
/etc/mail/sendmail.mc
のLOCAL_HOSTの設定削除
ドメイン設定を削除して、サーバ再起動したら送信できるようになりました。

今まで、同様の設定をしてもsendmailとnetworkしか再起動していなかったのですが、
サーバ自体再起動したら直りました。

/etc/sysconfig/network
の設定が、network restartだけだと有効にならなかったのかもしれません。

質問にお付き合い頂きありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

教えて頂いた、
sendmail.mcに以下設定を行い、
LOCAL_DOMAIN(`foobar.example.com')dnl

local-host-namesにも、「foobar.example.com」を追加して
root@foobar.example.com 宛てのメールはやはり自分に届きました。
この結果から、sendmail.cfの設定を読んでいるようです。

ちなみにその状態でも、自ホスト「hogehoge.com」とすると、
root@hogehoge.com宛てのメールも自分に届きました。

google apps に設定してある、user1@hogehgoe.com宛てにメールを
送ったところ、届きませんでした。

メールログをみると、User unknownですので自ホストの中で解決
されていますorz

postfix は、インストールしていませんし、プロセス見ても居ませんでした。
qmailももちろん居ませんでした。

しょうがないので、postfix 入れて、自前でメールサーバを立てることを
検討中してみます。

教えてgooだと、現在、この回答はサポートで内容を確認中です。
ご迷惑おかけいたしますが、今しばらくお待ちください。
と出ていて内容が確認出来ず、返事が遅れてすみません。