dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NHClっていうのはどんな化合物なんでしょうか?
HClとはちがいますよね?
有機化学の問題で、エストロンが2NHClに溶けるかどうか?っていう問題があるんですが、NHClがいったいなんなのかわからないので教えてください。

A 回答 (2件)

pocchikkoさん、こんばんは。


>エストロンが2NHClに溶けるかどうか?

#1さんのおっしゃるように2規定のHCL溶液ということですね。

1規定とは、1リットル中に、1グラム等量の酸または塩基が含まれている、
というような濃度のことです。

>つまり2当量のHClという意味ですか?

そうですね。正しくは
2グラム等量/リットル
という濃度になっているような、HCL溶液ということです。

この溶液の1リットル中には、2グラム等量のHCLが含まれています。
HCL→H[+]+CL[-]
のように電離するので、HCL1モルが電離して1モルのH[+]ができます。
HCLの分子量は36.5ですから
1リットル中に、36.5×2=73グラムの
塩酸が含まれているような液体、ということになると思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 06:04

>2NHClに溶けるかどうか?



 2NHClではありませんでしたか?2Nは2規定(Normal)
の意味では?

この回答への補足

2NHClでした。つまり2当量のHClという意味ですか?

補足日時:2003/09/02 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A